湖畔のレストラン

湖畔のレストラン

一週間前の話になりますが・・・。はがき絵と楽書でお世話になってる
神谷禮子先生の勿忘草教室の新年会が1月30日(日)にありました。

場所は、湖畔に佇む地中海料理のブラッセリーラ・プラージュ

お店は貸切で、出席者30人のとても賑やかな新年会になりました!
この日は、一緒に習ってる義母も参加。琵琶湖が正面のイイ席でした~。

習う曜日が違ったりして、この日初めてお会いする方もいらっしゃいました。
先週の滋賀県は、あちこちで雪の予報。行けるかどうか心配しておりました。

がぁ~!お陰さまで晴天に恵まれ、見てっyubi_1美しい琵琶湖の風景~~!!
これはきっと、参加者全員の日頃の行いが良かったからでしょう~(笑)

湖畔のレストラン

入口で会費を渡した後、コレを頂きました!鈴が付いた手づくりの絵馬。
先っちょに席の番号が。30人分全部絵が違うんですよ~!素敵でしょ~!

絵馬の中にはご縁がありますように・・・と中に5円玉が入ってるんですよ!
この日のために、神谷先生と2人の幹事さんで作って下さいました。感謝!!

湖畔のレストラン

スープが運ばれてきました・・・。でも30人分!結構時間がかかる訳ですわ!
その間、順番に自己紹介などなど・・・。きのこのスープ!コレおいしい!

湖畔のレストラン

ワンプレートにお肉と魚が一緒に。義母も美味しいと完食です~~!
他に、サラダも付いてきますよ~!結構お腹いっぱいになりました!

湖畔のレストラン

でも、これは別。珈琲と供にペロッと頂きました。幸せぇ~~(笑)
この店は、お値段もお手頃で味もイイ・・・接客が良いと言う事無いけど(爆)

何が凄いって!この景色ですよ~!2階からの眺めですから最高です。
先日行きました、菜の花畑のスグ近くなのでセットでいかがですか?

湖畔のレストラン

素敵な景品が当たるゲームなど、いろいろと楽しい催しを考えて下さった
神谷先生、幹事のお二人・・・大変お世話になりありがとうございました。

帰り道は、湖岸をドライブ。今日は楽しかった~とか美味しかった~とか
何度も繰り返す義母。沢山の方に俳句も褒めて貰って嬉しかったみたい!

「もっとイイ俳句作らなあかんなぁ~」って凄く前向きです。良かった~!
そして、このメンバーでの作品展が9月に決まりました!

私も、義母に負けてられませんなぁ~~! 頑張ります!!


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
坂の上の美術館
連休を愉しむ
ローカル線で行く
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 坂の上の美術館 (2014-02-02 23:55)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)

Posted by えつこ. at 2011年02月06日23:35

この記事のコメント

1月30日、私は友人の結婚式でした。
名古屋も雪が降る、という予報でしたが、
良い天気に恵まれて良かったですよv
琵琶湖を眺めながらのわいわい食事・・・
きっとすっごく気持いいんでしょうね!ヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ふとし. at 2011年02月07日 02:34
えつこさん、こんにちは♪

相変わらず、楽しくお忙しそうな日々ですね~
素敵な人たちと美味しいものとに囲まれた
笑顔のえつこさんが目に浮かびます!

それにしても、きれいな青空♪
こんな景色を見ながらのお食事は一段と美味しそう!
それに、同じ趣味を持つ人たちと過ごすのって楽しそうですね♪

卒業証書のお仕事、がんばってくださいね。
うちの次男はこの春小学校卒業です。
えつこさんに書いてもらえるといいのにな~(笑)
Posted by medu. at 2011年02月07日 11:49
湖畔restaurantのお食事も美味しいでしょうが景色が良いところの食事は気持ちも良いですよね良いなあしかし趣味が多いと言うか何でもできるえつこさんは素晴らしいですねお義母さんとも趣味があって仲良く暮らしていらして良いお嫁さんですね(*⌒▽⌒*)年には勝ってますが見習うことばかり。…賞状書き頑張ってね私は主人仕事先の運動会の時に賞状書いてましたが…下手ですが書く人居なくて仕方なく引き受けたと言う話です。受け取った方苦笑されたかもですね。(*´д`*)
Posted by のんちゃん at 2011年02月07日 18:49
えつこさん、お久しぶりです!
地福寺さんの近所のまほーつかい(?)Iです。久々に見るえつこさんブログ、相変わらず楽しそうですわ~~♪
Yさんから、えつこさんも“和ちゃん珈琲”を気に入ってくださったと聞きました。むふふ、ありがとうございます。Yさんに念仏のように「コーヒー飲むなら和ちゃん珈琲、コーヒー飲むなら和ちゃん珈琲…おいしいよ~ん」と唱え続けた、私の販売促進活動の成果(!?)ですな!
和ちゃんはお友達でもあり、私のヨガのクラスに来てくださっている生徒さんでもあるのですが、とーっても良いコなのですよ。コーヒー豆を「お豆さん」と呼び、「私のかわいいお豆さん達は悪い人に渡ってほしくないねん~」と言いながら自宅でせっせと焙煎しております。なんだか可愛いのです。

話は変わって、うふふ、ちょこっと暴露です。
先日Yさんと食事に行ったのですが、話の途中で何か言いたい単語が思い出せない様子のYさん。
以下Yさんとの会話です。
Y:「VHSなのよ!(え?ビデオの話でしたっけ??)・・・じゃなくて・・・AV(ええーっ!!)・・・は女優か(うーむ)・・・ええっと、ほら・・・そうだっ!BVDよ!(パンツかよ~!)」
自信たっぷりに満面の笑顔で叫んだYさんでした。が、それまでの話はたしか、奥さんに暴力をふるうダンナの話・・・。
I:「もしかして、ドメスティックヴァイオレンス?DVってやつかしら??」
Y:「そうそう、それよ、それそれ!」
I:「ひらたく、日本語で、家庭内暴力、ではいけませんかい?」
Y:「だって、私だってアルファベットでかっこよく言いたいもんっ」
I:「といって、思いっきり、BVD!と叫ばれても、わかりまへん・・・」
店員さんが肩を震わせて笑っていらっしゃました。
Posted by まほーつかいI at 2011年02月07日 19:27
ふとしさま~~!

こんばんは~♪ ありがとうございます~~
琵琶湖キレイでしょ~~?
あっ・・・琵琶湖って言うより、空の青い日がキレイなんですよね!
この日は、お天気がコロコロと変わる一日でして・・・
お店の中から、その変化を見ていました。

このお店があるのは琵琶湖の東側で琵琶湖の向こう側が湖西。
湖西は雪が多いんです~。雪が積もってるのが比良山ですわ!

琵琶湖は夏より冬が美しいと思います!!
渡り鳥もいっぱい来ますしね~。

また、コハクチョウ見に行かなぁ~~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月07日 19:53
meduさ~ん!!

わぁ~~以心伝心ってやつですわ~?(笑)
嬉しいわぁ~!meduさんに言いたい事いろいろあるのに
読み逃げばかりでゴメンナサイね~!

素敵なお店と店主さんとの出逢いがあったみたいですね!
ホンマに、meduさんがお店したら、あんな感じかなぁ?って!!(笑)
良かったねぇ~~!私も近かったら行くのに~~(爆)

お弁当持ちで通いそうやねぇ~~!!
出来上がった作品・・・あのカメラで撮って載せてや~~(笑)

あっ!それと、2周年おめでとうございます!!
ゴメン・・・こんなところから・・・。

卒業証書のノルマがなかなか達成できなくてね~~
パソコン禁止令出してるねん・・・依存症やし・・・(笑)

何とか、無事に書きあげたいと思ってま~~す!!
ブログ、楽しみにしてますよ~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月07日 20:10
のんちゃんさ~ん!!

こんばんは~!いつもありがとうございます!!
このお店、よくガイドブックに載っております。

ロケーションが素敵でしょ!
お料理もお値段の割に美味しいんです~~!

でもね・・・うふっココだけの話なんですが・・・
接客がイマイチなんですよねぇ・・・(爆)

それも有名な話なんですけど・・・残念ですわ~~!
やっぱり、気持ちよく頂きたいですものぉ・・・。

今日も、義母と絵を習いに行ってました。
義母の作る俳句が皆さんにとても評判良くて・・・。

87歳でも、まだまだ現役ですよ~~!
嫁姑ですが、相性が良かったみたいでとても幸せです~~!
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月07日 20:18
まほーつかいⅠさ~~~ん!!

わぁ~~!!お久しぶりです~~~!!
コメントありがとうございます~!嬉しいわぁ~♪

うふふ・・・この前、地福寺方面から何か感じませんでしたか?
魔女Ⅰさんの事を褒めちぎってましてん~~!!(笑)
来て欲しかったわぁ!!

そうそう!!
Ⅰさんお薦めの和ちゃん珈琲!!
今のところ、私の中で一番好きな珈琲どすえ!!

彼女のお豆さんに対する愛は凄いですね!!
だって~~!私がミルを持ってないって言ったら
貸してあげますって~~(爆) 凄い方ですわ!

その熱意に負けて?早速、ミルサー買いましたもん!
お陰で、挽きたての美味しい珈琲を毎日頂いてますわ~~

Yさん・・・ホントに面白いです!!最高ですね~~。
でもYさんとⅠさんのコンビも最高ですわ・・・(爆)

卒業証書が書けたらまた地福寺さんに伺いますので
その時は是非!!
ホウキにまたがって飛んで来て下さいね~~!!

そうそう~~!
その時は、またⅠさん手づくりの美味しいモン持って来てね~~!
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月07日 20:36
はーい、卒業証書を書き終わられたら、お会いしましょうね~。
なんか美味しいモン持ってホウキで飛んで行きますわ。

ミルを持ってなかったら貸してあげます、って・・・もう買うしかないじゃないですか、ねぇ。
実は私も和ちゃん珈琲を飲むためにミルを買った一人です。挽いたヤツを頼むと和ちゃんが「ちょっとしかもたへんで」「すぐ嫌な酸味がでるで」と脅すので。。。
Posted by まほーつかいI at 2011年02月09日 18:32
まほーつかいⅠさん!!

あはは~~!
私も、和ちゃんの「酸化するんです」の言葉に負けて
ミルを買いました・・・(笑)

でも、買って良かった~~!
毎回、挽くたびに幸せな香りに包まれて・・・
あの方の、珈琲豆にかける情熱に感謝ですわ!!

ミルのお陰で、煮干しもあっという間にパウダーよ~!!(笑)

ではでは~~お会いできるのを楽しみにしています~!!
リクエストは、初めてお会いした時に食べたロールケーキ!!
よろしく~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月09日 23:45

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。