歩いて見つけた!

歩いて見つけた!

昨日の記事に、沢山の励ましメールやコメントを頂きありがとうございました。

悲しくても泣かなかったくせに、メッセージを読みながら涙が出ました!
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。もう大丈夫です・・・。

高桐院へ行く前に・・・。あぶり餅のお店横にあるパーキングに車を止めて
(あっ・・・料金制になっててビックリしました)大徳寺のまわりを一周しました。

歩いて見つけた!

最初、今宮神社にお参りしてそのまま真っすぐ門前通りを歩き北大路通りへ。
通りに面した所に「はしもと珈琲」という地元に根づいた珈琲屋さんがあります。

歩いて見つけた!

伊藤まさこさんの本で知ったお店ですが、このアキオスペシャルブレンド!

パッケージは大好きな原田治さんのデザイン!イノダコーヒー三条支店で
50年近くコーヒーを入れて来られた猪田彰郎さんがモデルです。

この珈琲は、猪田さんがブレンドされた珈琲なんですがお値段お手頃!
2年前に初めて頂いて、美味しかったので近くに来る時に買っています。

歩いて見つけた!

北大路通りを東へ。前から行ってみたかったお店手仕事雑貨風土さんに入る。

素敵でした~奥に坪庭がありましてね。以前は米穀店だったそうです。
町屋を利用した店内は器やフエルト作家の奥さまの作品が並びます。

写真は緊張して聞けなかった~(笑)大人の空間って感じでしたよ!
車だと見落としてしまいがちなお店も、歩くと思わぬ出逢いがありますね。

新大宮商店街をぶらぶら・・・。和カフェの昼行燈は残念ながら閉まってて
お腹空いたなぁ・・・と住宅街を抜けた角・・・大徳寺の正門前に出たら

歩いて見つけた!

おぉ~~!素敵なカフェを発見!!お昼ご飯食べさせて下さいな~!
カフェ・ドゥ・モン ここにたどり着いた私はかなりラッキーでしたわ~!

歩いて見つけた!

ワンプレートランチに洋風のお味噌汁、雑穀ご飯・・・これが900円なり!!
お惣菜の一つひとつが凝ってて、野菜をたっぷり頂けた感じ~!

カレーも有名みたい・・・。お隣のお客さんがケーキセット食べたはって
それがまた~~!おいしそう!ここの名物は大徳寺納豆カヌレやて~!

悲しい事があってもお腹はすく・・・。生きてる証拠ですね~~(笑)
ココのお昼を頂いたら、凄く元気になりました。お腹と心に効きましたね~!

私、この店絶対また行きます!!大徳寺方面に来られたら超お薦めです!!
京都をぶらぶら・・・これは病みつきになりますねぇ~(笑)

仕事の続き・・・はよ書いて、また行こ~~っとicon16
おぉ~~!完全復活じゃぁ~~!!


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
坂の上の美術館
連休を愉しむ
ローカル線で行く
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 坂の上の美術館 (2014-02-02 23:55)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)

Posted by えつこ. at 2011年02月16日17:56

この記事のコメント

えつこ様

このコーヒーのパッケージ!ストライクです!
素敵すぎますねぇ!
珈琲の香りが漂ってきそうです!
ランチ、街並み、ちぎり餅、子供達がもう少し大きくなって一日心おきなく出かけられるようになったら一番に一人で訪ねたいです!!(何と贅沢!!)

少し、お気持ち軽くなりましたでしょうか?
また、ふと、つらい気持ちが押し寄せてくることもあると思います・・・
応援してます!!頑張ってください!!
Posted by 薬局のうさぎ at 2011年02月17日 16:40
素敵なところ、よくご存知ですね。本当にコーヒーのパッケージ素敵私毎朝コーヒーから1日始まりま〜す。だけど旦那様ホットコーヒー飲まないからインスタントの日もあります今日は旦那様と久しぶりに近くのコメダ珈琲に…南草津にいる娘の家直ぐ側にもコメダ珈琲あります。 最近二人の大事な友達亡くしました。一人は唯一中学からの友達の突然死…そして今の所に住んで25年家族付き合いしていた友達はガンと五年間闘い残念ながら亡くなりました。亡くなるまで一緒でした。毎日面会に…中々立ち直れずでした。今でも病院行けば会えるのではって思いますよ。寂しくて涙していましたが、今では何とか家族に励まされ過ごしてます。えつこさんも寂しくなられましたが、元気に頑張ってくださいね
Posted by のんちゃん at 2011年02月17日 17:12
少し気持ちが、楽になられて・・・よかったです。
書くか、書かまいか・・・
悩みましたが・・・
同じ様な体験を、7年前にしました。
少し違うのは、ある日、突然の心筋梗塞だった。と、言う事だけです。
 私も、えっこさんと、同じく、彼のぶんまで、しっかり生きていきます。
 と、思い暮らしています。
薬局うさぎさんの最後のコメントと同じく・・
何度となく苦しい気持ちが押しよせますが、
私も、頑張ります。
えっこさんも、頑張って下さいね。
 旦那も、知らない話しなので、名前なしコメントにします。
 これからも、楽しいレシピ更新楽しみに、してますね。
 アノ・レシピ・まだ作ってません。
 やばい、誰かわかるやぁ~んっっ (冷汗)
 
 
Posted by 名前なし at 2011年02月17日 18:55
薬局のうさぎさま~~

うぅ~~!本当に温かいお言葉ありがとうございます~!
優しさの詰まったカプセルを処方して頂いたみたいな・・・。

あはは・・・やっぱり?・・・わかりますか?(笑)
夕方になると、寂しさが押し寄せてきますわ~~

うさぎさまがこの前言っておられたように、時間が必要ですねぇ。

私がこんな気持ちになってるぐらいやし・・・
奥さんやご家族はどんな苦しい時間を過ごしておられるのだろう。

そんな事を考えて、また悲しくなったり・・・。
結局、卒業証書の名前入れながら彼の事ばかり考えてますわ!

まあ、今は自分の気持ちに正直に向き合っておきますね。

うさぎさまが、大切な人を一度に亡くされた時から今まで
どんな風に乗り越えて来られたのか、考えただけで凄いです。

私だったら、どうなるんだろ・・・。溶けて無くなってしまいますね。

うさぎさま!!子育てが一段落されたら思いっきり楽しんで下さいね!!

その頃には、物凄いご褒美が待ってると思いますよ!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月17日 21:00
のんちゃんさま~~~

本当にありがとうございます。
のんちゃんさまも最近大切な方を亡くされたんですね。

毎日お見舞いに行かれてた方がですか・・・。
それは辛い。病院に行くのも辛いでしょ?

実家の母も最近友達を一度に亡くしておりますわ・・・。
何だか・・・・本当に悲しいですね。

でも、のんちゃんさまのコメントから凄く元気を頂いてます。
辛いのを乗り越えて頑張っておられるんですね。

私も、ボチボチですが頑張ります~~!
こうして、お会いしたこと無い方から温かいお言葉頂けて
本当に感謝感謝です!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月17日 21:10
名前なしさま~~~

さっきから誰やろ?誰???ってずっと考えてますねん。(爆)

スミマセン~~!そんなことは置いといて・・・(笑)

嬉しいです!!も~~涙でそう!!ありがとうございます~
大丈夫って言っても、やっぱり押し寄せて来るんですわ~~

20年以上も会ってないし、多分20代のあの若い顔から
かなり中年になってたと思います・・・(笑)

私の中ではあの頃のままでストップしてますから・・・。
でも、そんな事まで、悲しくなるんです・・・。

あの頃に聞いてた音楽かけてしまうし・・・ほんまにアホです。

これが、主人やったら・・・。
考えただけでも恐ろしいです。

これからもっと大事にします~~~!!

あぁ・・・名前なしさん。悩みながらコメント下さってありがとう!!
同じ想いをしている方からの温かいお言葉・・・心にしみました。

またいつか、誰なのか教えてね~~(爆)
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月17日 21:27
カフェ・ドゥ・モンさんから30メートルぐらい北側にある和布の和雑貨屋『おはりばこ』さんへ時々行くので、カフェ・ドゥ・モンさんへも何度か行った事があります!
おいしいですよね〜♪
Posted by エン. at 2011年02月18日 13:31
えつこさま

何をどう書けば良いのかと悩みつつ・・・。

わたしも大切な人が二人も黄泉の国へと旅立ちました。身体の一部がなくなったような・・・。
苦しくて辛くて、どうにかなりそうだった。
こんなわたしでも、その当時は、まともに歩くことさえできなかったんです。

今も、わたしの一部分は、時が止まったまま。
それでも、時は流れ、日々の日常があり・・・
こうして、今、笑って飲んで・・・それなりに元気にしていますが、やはり時折ね・・・泣いちゃいます。

何気ないとき。
ふと見上げた空
鳥の囀りを聞いたとき
沈む夕陽をみたとき
急に寂しくなり、こみ上げてきます。

でも。。。
それでいいのかな~と。
泣き笑いの人生でいきます、わたし・・・。
大切な人からもらった言葉や愛を大切に、
わたしは、わたしの人生を歩んでいきたい。
前を向いて・・・。
それを望んでくれていると想うから。。。

あぁ~、まとまりがないです~~
ごめんなさい・・・。

えつこさまに、それだけ想われている彼・・・
幸せですね♪

また、楽しきひとときをご一緒させて下さいね❤
えつこさまもお仕事おきばりやす~。
わたしも、がんばります~!!
Posted by アッサラーム・Yuアッサラーム・Yu. at 2011年02月18日 16:06
エンさま~~

って・・・・ジョシュちゃん?
名前変わったんやねぇ・・・。あっ!ありがとうございます!!

いやぁ~~!常連さんやったんですねぇ!
ホントに美味しかったですわ!

食べるところが無かったら、あぶり餅をダブルで戴こうかと思ったけど…(爆)

丁寧なランチで感激しました。
雑穀米が美味しくて~!!大盛りだったわぁ~!

グリーンカレーも美味しいらしいです。
スィーツも何だか素晴らしかったですわ・・・。隣の方のん。

また行きます~~!!
「おはりばこ」さんも覗いてみますね~~!
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月18日 23:08
Yuさ~~ん!!

嬉しいです~~!ありがとう~~~!
そんな大事なお話を・・・。

しっかりされてるYuさんでもそんな時があったんですね。
でも、何となくですがYuさんとお会いして感じました。

生きて来られた全てがお人柄に出ております。
何年生きてきた・・・・と言うのは関係ないですもんね。

お若いのに、心の中に一本スッと通ったもんを持っておられます・・・・。
・・・・スミマセン~~表現がヘタクソで~~

さっさと仕事終わらせたいですわ~~!!(笑)
またお会いできる日を楽しみにしています!!

本当にありがとう~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年02月18日 23:26

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。