メダカ物語

我が家には、わんこや猫は居りません。柴わんこのチビが14歳で死んでから出会いがあれば・・・という感じ。

今、私を癒してくれる子達はメダカちゃん!最初は、ガラス瓶に入れてインテリア感覚で飼い始めました。

オスかメスかも判らずでしたが、眺めていると小さな社会があって見ていて飽きないんですわぁ~!

去年の夏からで、死んでしまったのもおりますが、我が家で生まれ育った子は特に愛おしい~!

犬の様に抱きしめたり出来ないのが、もどかしい~けど泳いでる姿や、正面から見た顔は癒されます。

いつか、大きな水槽で群れで泳ぐ・・・・みたいなのに憧れますが、掃除が大変?
メダカ物語




同じカテゴリー(メダカ)の記事画像
スキンシップ
癒しの水中空間
可愛くてたまらん~!
メダカの季節
同じカテゴリー(メダカ)の記事
 スキンシップ (2010-07-05 23:26)
 癒しの水中空間 (2009-04-21 00:00)
 可愛くてたまらん~! (2008-08-20 20:47)
 メダカの季節 (2008-04-12 10:54)

Posted by えつこ. at 2007年10月26日22:54

この記事のコメント

テスト
Posted by 莨贋ク??莨贋ク?? at 2007年10月27日 13:42
初めまして?私もちょっと前インテリア&癒しにメダカか小さいエビ?いいかな〜て思ってました〜オシャレれですね?うちは?です
Posted by ハナ?ママ at 2007年10月27日 18:59
ハナ?ママさん

コメントありがとうございました!
本当は大きな水槽に、ボコボコするのを付けて飼いたい
けれど、気軽にお掃除できないのでこれにしてます。
エビも、メダカと共に飼ってる方多いですが
めっちゃ可愛いそうです!(ボコボコがいるかも)
Posted by えつこ. at 2007年10月28日 14:55
初めまして、年末にこんなに古い記事にコメントも恥ずかしいのですが質問させてください。
ポトスと一緒にメダカは飼えるんですか?
それから花瓶のお掃除まどれくらいマメにされているんでしょうか?石も敷いてるし大変そうです。。

私もすごい前に花屋でみたまま小さな花瓶と石で
飼ったことがあるんですが、その時は隣に置いていた電話に水をかけちゃったり(壊れるほど)、キッチン前のカウンターに置いていたので洗剤が入って全滅した記憶があり、水替えがネックとなってます。
Posted by しゅう at 2009年12月30日 16:04
しゅうさん!!
わぁ~~古い記事にコメント下さって嬉しいです~~
ありがとうございます!!
最初は、元々この花瓶にポトスが入っててそこにメダカを入れたんです。
大丈夫かなぁ?って心配してたけど長生きしたので良かったなぁと!
メダカには、隠れる所が必要なので本当はちゃんと水草を
入れてやる方がいいですけどね!
掃除は、夏は結構水替えしますよ~。
藻がガラスに付くと嫌なので・・・。なので気楽に替えられるサイズです!
でも大きなのが欲しくて買ったんです~(メダカのカテゴリ見て~)
デカイとやっぱりメダカも嬉しそうです!元気いいですしね~!
でも水が入ると結構重くて、水草も植えなおしたりして大変~
今の季節、、おとなしいので水を替えていいのか悩んでます。
水槽は緑っぽくなってますしね・・・。でも、もし死んだらいやだし~
小さくても、ちゃんとした命ですしね~。愛着あるし~
置き場所とか、メダカ同志の相性とかもかなり気を使ってますよ~
そうそう!洗う時は洗剤とかは遠くに置きますよ~(笑)
私も、メダカにとって一番住み良い条件は何か?を知りたいです~
スミマセン~~ちゃんと答えが出たかしら~?
Posted by えつこ. at 2009年12月31日 00:04
わあ、さっそくお返事有難うございます。
やっぱり大変そうだけど、ポトスと一緒でいいと聞いてやってみたくなりました。

はなまるのチャーシューレシピを探しててこちらにお邪魔しました。我が家とは違うんですけどインテリアの感じとか、バターなしのビスケットとか気になる記事があるのでお正月にゆっくり閲覧させてもらいますね。よいお年を♪
Posted by しゅう at 2009年12月31日 17:07
しゅうさん!!
明けましておめでとうございます~~
そうでしたか~?鶏チャーシューの記事に来て下さったのですね?
私のブログは、「はなまる」の回しモンか~?って言われるぐらい
はなまるネタだらけですよ・・・(笑)
自分のレシピ帳代わりにこのブログに書いてるんですが
以前作ったレシピがどこにあるのかスグに見つかりません~(笑)
これからもどうぞよろしくお願い致します~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年01月01日 01:12

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。