樂吉左衛門館

樂吉左衛門館

守山にある佐川美術館に行って来ました。
いつでも行ける・・・そう思いながらチャンスを逃がして
今日初めて訪ねる事ができました。

最近出来た、樂吉左衛門館。
水庭に埋設された地下展示室。水庭に浮かぶ茶室。

残念ながら、茶室は見られなかったんですが
十五代樂吉左衛門先生が作陶された

焼貫黒樂茶碗、焼貫茶入、焼貫水指など
展示されてある空間の演出が素晴らしかった。

階段を降りると薄暗い広い空間があり、青い光が射し込んで・・・
上を見上げると水面の向こうに青い空。凄い・・・。樂吉左衛門館

常設の平山郁夫館も佐藤忠良館も
ゆったりした空間で作品と向き合えて
すごく贅沢・・・。

水面に浮かんでいるのがとても
不思議な感覚。

樂吉左衛門館
館内にあるカフェも水庭を眺めながら
のんびり出来るので
これだけでに来てもいい感じ。

イノダコーヒーがこちらで飲めるのも
嬉しいですね~!
お食事も美味しかったです。

こんな、素敵な空間なんで今まで来なかったんだろう~!
次回は是非茶室を拝見したいです。


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
坂の上の美術館
連休を愉しむ
ローカル線で行く
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 坂の上の美術館 (2014-02-02 23:55)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)

Posted by えつこ. at 2007年12月01日21:12

この記事のコメント

佐川美術館、京都にいる時から行ってみたいなぁと思いつつ、まだ行った事がないんです^^;
この水庭も見てみたいと思いながら。。。。。
なんだかとってもおもしろそうですね♪
きっと「えいっ!!」と思いきらないと行けないんでしょうね~(-_-;)
Posted by まりぶーまりぶー. at 2007年12月01日 21:58
まりぶーちゃん!
こんばんわ~!私も前の道いつも通ってるくせに
今日初めて行ったんです!でも、思った以上に素晴らしかったです!
ゆったり~なんですもん!京都の美術館みたいに
ぞろぞろ歩くって事ないし、空間独り占めでしたよ~
あっ!普通1000円の入場料がローソンで前売り買うと
700円になります!300円は大きいので先に券を
買ってから行ってね~!
Posted by えつこ. at 2007年12月01日 22:17

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。