ガーデニングってやつは・・・

ガーデニングってやつは・・・

先週、椿野ギャラリーから帰って来て、スグに庭の草むしりしました!(笑)
あんな素敵な庭を見たらウチの庭、全然アカンやん~って思うわなぁ~。

ウチの庭も以前は芝生が青々としてたのに・・・今は雑草畑やん~(爆)
雑草の中に芝生がちょこっと生えてるって感じでしょうか? あはは・・・(爆)

ガーデニングってやつは・・・

毎日、小まめに雑草を抜いてるけど次から次と生えてきりがない。
そやから、芝刈り機でガァ~~っと一気に刈ったったぁ~~(爆)

あぁ~スッキリした!・・・スッキリしたけど腕がめっちゃカユイねんけど。
だんだん、カユミが酷くなって腕見たら・・・ギャ~!凄い湿疹~~icon10

えぇ~~っ!!また毛虫か???・・・イヤ!毛虫のカユさとは違う・・・。
パソコンで、「草むしり、湿疹、カユい・・・」で検索したら出て来たや~ん!(爆)

わぁ~!同じ症状の人が結構いました!草むしりを舐めたらあきませんね!
雑草にかぶれるらしいですわ~。今までそんな経験無かったのに~。

2、3日我慢してたんですけど、全然湿疹が治らないので病院へ・・・。
処方された塗り薬でやっと目立たなくなりました~。良かったわ~。

ガーデニングってやつは・・・

昨日も、伸び放題の枝や、アブラムシ付きの萩をバッサリ切りました。
葉の裏には毛虫の卵。産まれて動き出す前に切って良かったですわ~。

庭仕事って、気を付けないと色んなモンに遭遇しますしホンマに怖いです。
以前も、サザンカに付いてた毛虫(チャドクガ)でえらい目に遭いました。

チャドクガの被害は、外出先でも多いので気を付けて下さいね~。
先ずは、洗い流すことです!擦ると、毒針があちこちに広がりますよ~。

まあ、遭いたくないモンに遭遇しながらも、こんな風に頑張れるのは・・・
花が好きだから・・・ですかね!春に楽しませてくれた花ももう終盤・・・。

ガーデニングってやつは・・・

庭に咲いた、ちっちゃい花やら雑草だけで結構イイのが生けられます。
花屋さんの花に負けてないわ~。・・・・なんて思いながら眺めます。(笑)

ガーデニングってやつは・・・

大好きなニゲラを描きました。この花、ホンマに面白い形してますわ~(笑)
実物を見ながら描くと、花の事がよくわかるし色んな発見があります。

日陰に地味に咲いてるユキノシタ。以前は、何とも思わなかったのに・・・。
この葉は、ツワブキを描いた時と同じ描き方かな?・・・なんてね!(笑)

ガーデニングってやつは・・・

花は小さいけど、よく観ると可愛い形してるんです~。楽しぃぃ~~♪
そうなると、雑草も味があって絵になるヤツ多いんですよねぇ~~(爆)

ガーデニングってやつは・・・

ほんで、こんな本見て楽しんでます~(笑) 面白いわぁ~~。

これからまた、厳しい暑さとの戦いですけど・・・。夏の花も好きなんで・・・(笑)
早起きして、水やり頑張りますわ~。ガーデニングって・・・楽しい・・・。あはっ!





同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
元気です!
5月の庭
緑のカーテン
一番花が咲く!
庭で過ごす休日
夏の終わりに
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 元気です! (2014-06-16 10:57)
 5月の庭 (2014-05-12 23:50)
 緑のカーテン (2012-08-04 23:23)
 一番花が咲く! (2012-06-17 22:44)
 庭で過ごす休日 (2012-05-05 23:54)
 夏の終わりに (2011-09-01 23:58)

Posted by えつこ. at 2012年05月30日23:13

この記事のコメント

えつこさん、私も二ゲラ大好きです。
花の後の形もおかしいけれど可愛いですよね。
素敵な二ゲラの絵ですね~
Posted by NorikoNoriko. at 2012年05月31日 00:21
来た~っ!!
待ってました!
『~ってやつは・・・』シリーズ!笑

・・・と、笑ってはいけませんね、えつこさん、大変でしたね(・_・;)
うちも富山の実家の草むしりする時、
芝刈り機で一気にやっちゃってます。
あれは慣れると楽だし楽しいですね~!

私、今年も実家の草むしりに駆り出されるんだろうな・・・^^;
Posted by ふとし. at 2012年05月31日 05:29
こんにちは〜お元気そうで何よりですね……。広いお庭なんですね。お花は心癒されますよね…。我が家は小さなお庭なんですがついついお花やさんの前を通ると買ってしまいますよ…。ちなみに白色・薄い黄色・紫色のお花が好きなんです…… 。いつか大きなお庭のあるお家に住みたいと思っていたのですが残念ながら叶いませんでした。(苦笑)
Posted by のんちゃん at 2012年05月31日 10:12
Norikoさ~~ん!!

わぁ~~コメントありがとうございます!!
私も、Norikoさんところで二ゲラの写真を拝見してました!

うふっ!私のまわりでは二ゲラ好きな人多いですよ!
ウチのも、こぼれ種で咲いたものです!

ご近所に、プランターにぎっしりとブルーの二ゲラが
咲いてるお家があって・・・。それが見事なんです~。

なんて言うか・・・1本ずつが凄く立派で・・・。
ブルーの色もキレイなんです。 あの種が欲しい~~(笑)

絵に描いてみると、改めて二ゲラの形の面白さがわかります!
最後の形も可愛いですよね~(笑)

Norikoさんのお庭の写真を拝見する度、
バラのイイ香りがして来そうです。素敵なお庭ですね~。

 
Posted by えつこえつこ. at 2012年05月31日 16:15
ふとしさま~!!

うふっ!『~ってやつは・・・』シリーズに
早々のコメントありがとうございます~(爆)

うれしいですわ~~(笑)

芝刈り機のチカラを借りるのは、雑草の根っ子が残るから
ホンマはアカンのですけどね~(笑)

でも、緑の面がスッキリと揃うとキレイですよね~。
もう、秋までずっと芝刈り機のチカラを借りる事になります。

あの日は、7分袖と手袋の間が空いてたんですよね。
やっぱり完全装備で挑まないとダメですね。

ふとしさんも、遠くまで大変ですね~~。
くれぐれも、雑草と虫には注意して下さいね~~!
Posted by えつこえつこ. at 2012年05月31日 16:28
のんちゃんさま~~!!

コメントありがとうございます~~!

のんちゃんさまは、いつもお花に囲まれておられる
優しいイメージがありますね!!

ウチの庭は、まだまだあきませんわ~~。
30代の頃に、ガーデニングの本を読みあさって
頑張ったんですけどね・・・。

今は、気持ちばっかりで・・・(爆)
よそのお庭を拝見すると、もっと頑張らないと~って思うんですが・・・。

あさがおのカーテン!!
去年が遅かったので、今年はもう始めましたよ~。

夏・・・楽しみです!!
Posted by えつこえつこ. at 2012年05月31日 16:39

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。