いとしのグレゴリ青山様

昨日、図書館の事を書きましたら利用されてる方結構多いみたいですね~。
何気なしに借りた本がきっかけでその作者の虜になった事ありますよね~!

私、ちょうど一年前ぐらいでしたか、京都の本を手にしたのがきっかけで
どっぷりと、この人の本にはまってしまいました。

また、この人も京都の女性なんですがグレゴリ青山さん。
名前を聞いたら男の人かと思いますが京女のグレちゃんです!

今まで、キレイなイメージの京都の本ばかりが並ぶ中で
京都の裏側をちょっとクセのあるマンガで紹介した本
ナマの京都しぶちん京都が私を虜にしました!

京都人独特のいけずな言い回しや習慣をおもしろく紹介しています。
ローカルCM・・・岩田呉服店、タカスギ~タカスギ~!ちゅうべいはん~!
山田木材経営団地・・・・ヨイショ~!パルナス・・・読みたくなってきたでしょ?

京都の事だけじゃなくバック1つでアジアを旅してそれも本にされてます。
病院の待合室で旅の本を読んでいて、あまりに面白すぎて噴出してしまい
周りの人にビックリされ我にかえった事もあります。恥ずかしかった~。

なので、彼女の本を図書館にあるだけ借りて、返す時が辛すぎたので
全部買ってしまいました。(笑)いつも、近くに置いておきたかったんです~!

でも、まとめて友達に貸したら皆がハマッテしまいなかなか返って来ません。
グレゴリ菌にみんなやられたみたいです。でも早く返してちょうだい~!

10冊近くあるのに全て手元に無いので参考にこれ!
いとしのグレゴリ青山様淡交社から出ている雑誌
京都に住まえばを略して
キョースマ!という本の
表紙を飾っています!
この本も、結構お薦めです!
小さすぎて見えませんね~
では、アップで~!

いとしのグレゴリ青山様

図書館にグレゴリ青山の本ありますので
いっぺん借りてみておくれやす~!これで貴方もグレゴリの虜どすえ~!

図書館になくてどうしても読みたいときは私に言って下さいね!
・・・・ってまた貸す気かいなぁ~!まだ返って来てないのに・・・。




同じカテゴリー(好きな本)の記事画像
モノクロ写真
最近読んだ本
ネコのはなし
捨てられへん・・・
ねうちもん京都
1日1分!片づけルール
同じカテゴリー(好きな本)の記事
 モノクロ写真 (2013-03-24 00:46)
 最近読んだ本 (2012-08-24 23:44)
 ネコのはなし (2012-04-05 23:42)
 捨てられへん・・・ (2011-10-22 22:01)
 ねうちもん京都 (2011-06-08 22:43)
 1日1分!片づけルール (2010-10-31 21:37)

Posted by えつこ. at 2008年03月02日22:36

この記事のコメント

待ってました~グレちゃんネタ!!
あの時笑ったなぁ!

私「もしかして・・・その話・・・グレゴリ青山って人の本に・・・」
えつこ「え~~~!ままみこちゃん知ってんのー!
読んだでー。○○読んだー?あの話おもしろいなぁ・・・・」
と、その後グレちゃんネタで大盛り上がり!(笑)
私も、はまってたんやけど、言う人いなくて・・・。
まさかえつこさんがはまってたとは、さすが友よ!と
とってもうれしくなりました!

キョースマにのってるって、私も教えようと思っててん!
立ち読みしてて、買おうかどうしようか迷ってましてん。
いつものグレちゃんとちがうし(今回は文章)、文でも
グレゴリ節は炸裂してたんでしょうかねぇ?
(ちょろっとしか読んでなくて・・・)
Posted by ままみこ at 2008年03月02日 23:30
はじめまして。
滋賀咲くTOPの更新画像から入ってきましたが、非常に気になるので早速図書館検索しています。

いっぺん、借りてみようと思います!
Posted by sumisumi. at 2008年03月02日 23:48
私むか~しにアジアかなインドやったかもしれないですが買ったことあります。グレゴリさん もう記憶ないほど昔ですが・・・買ったくらいだからかなりやられたって感じだったんでしょうねえ。
キョースマの表紙コレでしたか・・・立ち読みはしましたけど気にしてなかったです。
キョースマもたまに買いますよん
パルナス タカスギあたりなつかしい~
丹後といえども京都・・・府ですからね!
タカスギ~タカスギ~~~タカスギ~
って必ず歌ってましたわ(笑)
たぶんこの本県立には・・・ない
あったら借りてるから・・・
だって地理の京都コーナーみたいなとこにないもん!
(もうすでにこの本はこの辺って熟知している私です)
Posted by rumi. at 2008年03月03日 00:51
私はローカルCMに反応してしまいましたぁ(笑)

山田木材経営団地だなんて〜(≧∇≦)ノ彡☆ハ
パルナス♪パルナス♪パルナ〜ス♪
この歌去年の9月にCD化されているんですよー(笑)

グレゴリ青山さん、関西ウォーカーだかLマガだかに連載されてます?
Posted by まりぶー at 2008年03月03日 00:58
じゃ~~私も借りてみますね!
そして同じく私も図書館ジャンキー?ですよ!
決してオタクではありませんが、タダで本が借りれるんですから借りないと損損!嫁も同じく図書館大好き人間です。
Posted by くま先生. at 2008年03月03日 02:24
ままみこちゃん!
おはよう~!ついに記事にしました~。
たくさん、コメントくれたはって良かった~!
誰も、反応してくれはらへんかったらどないしよ~って心配してました。
読んでみたいと言う人に1冊ずつ手渡したいぐらい嬉しいわ~(笑)
それにしても、ながい事返ってこない。そろそろ禁断症状が出てきたわ!
昨日、思わず図書館で借りよかなぁ~って思ったわ(笑)
Posted by えつこ. at 2008年03月03日 08:59
sumiさん!
はじめまして!いつも草津の記事を楽しみに読ませて頂いてますので
コメント頂いて感激しています~。ありがとうございます!
グレゴリさんの新刊「グ印関西濃口めぐり」に草津が紹介されてます!
そう!あの草津温泉(銭湯)に入浴されてるんですよ~!
本陣とか商店街も歩かれたみたいですよ~。
他にも旅の本が面白いです~!
sumiさんもグレゴリ菌に感染してほしいです~!
これからもどうぞよろしくお願いします!草津の記事楽しみにしています~。
Posted by えつこ. at 2008年03月03日 09:13
rumiさん~!
ありがとう~!さすがです~。
随分前にグレちゃんと出会ってはったんですね!
インドの映画が大好きな方なのでよく載せておられます。
私のおすすめは「グ印観光」です~。
和歌山の田舎ぐらしの話はサイコーです!また読みたくなってきた!
もし、図書館に無かったら貸しますよ!
京都の友達から返って来てからですけど・・・(苦笑)


まりぶーちゃん~
ありがとう~!まりぶーちゃんも京都出身だから
絶対ハマりますよ~。
餃子の王将の話とか、何かあか抜けない京都タワーの紹介・・・・もう、キリがない。
そうそう!関西ウォーカーに連載されてましたね!
それをまとめて一冊の本にしたのが「グ印関西濃口めぐり」です~!
パルナスのCD知らんかったぁ~!それって買えるの?
Posted by えつこ. at 2008年03月03日 09:35
くま先生!
ありがとうございます~!
多分、グレちゃんと同世代だと思いますので
グレゴリ菌に感染まちがいないですね・・・(笑)
旅の話とか、めっちゃ面白いです!
友達に貸したらご主人がえらいハマッてしまわれたそうです。
奥様と是非楽しんで下さいませ~!
Posted by えつこ. at 2008年03月03日 09:46
♪パルナス・パルナス♪モスクワの味~♪
タカスギ~タカスギ~イィイィ~タカスギ♪
えつこ様とままみこ様のご推薦とあらば・・
明日図書館に行ってきま~す。

でも~読んだら「皺」増えそうね~。
パックしながら読むとするか?
Posted by 華笑(KAE)華笑(KAE) at 2008年03月03日 17:41
華笑さま~!
ありがとうございます~!
グレゴリ青山さんが宝塚歌劇に取材を
申し込まれたらしいんですが
「この画風の方に取材されるのはちょっと・・・」と
断られたらしいです。(笑)
華笑さま・・・大丈夫ですかグレちゃんの画風?
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月03日 22:24
二度目で~す。
グレちゃんの画風・・もちろんO.K!です!
こんな感じの人ばっかりの中で暮らしておりますもの~。
たのしみ♪
Posted by 華笑 at 2008年03月03日 23:40
これだけのコメントを拝見し、昨夜Amazonで買っちゃいました! また私の方からも記事コメントしていいですよね?
Posted by sumi. at 2008年03月04日 07:28
華笑さま!
ありがとうございます~。
きっと気に入って下さると思います!
華笑さん、楽しくて可愛い方だから!

sumiさ~ん!
えぇ~!もう買われたんですか?
グレゴリ菌に読むまえに感染されたみたいですね~!
嬉しいです!記事楽しみにしています!
ありがとうございました~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月04日 17:01
今晩はー えつこさん

お久しぶりです(笑い)
この方って、、大阪の「じゃりんこチエ」みたいな下町っぽいかんじですね~ うん!
ハマリそうです・・・(笑い)
京都なら、、イケズ、、それはきっと笑いころげそうです・・・探しますが~?
なければよろしくです。慌てませんから・・・
Posted by 風. at 2008年03月04日 19:34
風さ~ん!
ご無沙汰しています!嬉しいです~!
グレゴリ青山に反応して下さった風さん。好きです~(笑)
京都出身の風さん、絶対笑っていただけると思います!
「しぶちん京都」「ナマの京都」今までには誰も触れなかった京都人が
描かれています。(ちょっとオーバー?)面白いです~。
見つからなかったら、私が信楽まで届けに伺います~。
Posted by えつこ. at 2008年03月04日 21:02

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。