おしゃれな彦根

おしゃれな彦根

GWの後半、5月3日・・・電車で彦根に行って来ました~!
知らない町に行くのは何ともワクワクしますよね!小旅行の気分やわぁ~♪

ひこにゃんで有名な彦根城へは、観光で何度か訪れた事はありますが
草津に住む私には近江八幡より向こうはとっても遠いイメージがありました。

でも最近、なぜか気になるお店は彦根周辺に集中。でもよ~知らんし・・・。
それで今回、彦根に詳しい蓮子さんにお願いしてあちこち案内して貰いました!

おしゃれな彦根

今回一番行きたかったのが、3月にオープンした、&Anne(アンドアン)さん!
洋菓子店、書店、展示室がひとつになったお洒落なお店です!

おしゃれな彦根

展示室で開催中の帽子展。帽子好きの私は、この景色にキュンとなる。(笑)
これから、この素敵な空間で開催されるワークショップは要チェックですね!

おしゃれな彦根

この書店に並ぶ本も胸キュンです~!!欲しい本だらけですやん~!
大人が読んでも楽しめる絵本や、リトルプレス、写真集に料理本などなど・・・

おしゃれな彦根

レジ横に東北に縁のある本や食べ物が並ぶ「とうほくのはる」コーナー!
このコーナーは5月11日まで。帽子展は5月7日まで開催中です。

おしゃれな彦根

そしてお隣にある老舗の和菓子菓心おおすがが手がける洋菓子店!
焼き菓子めっちゃ美味しそう~~!お値段は割とお手頃なんですよ!

おしゃれな彦根

手土産にぴったりのお菓子の他に、紅茶やジャム、ジュースなどなど・・・
お洒落な生活雑貨も置いてますし、ホント楽しいお店ですね!

おしゃれな彦根

&Anneさんが気になった一番の理由・・・。
それは大好きな堀井和子さんがお店の包装紙のデザインをされたから!

おしゃれな彦根

これは洋菓子店の包装紙の原画。写りが悪くてすみませ~~ん!

今回、彦根をあちこち観て回りましたが面白い街ですね!大好きになりました!
観光客が集まる賑やかな通りとは対照的な昔からある懐かしい商店街・・・。

私は、この古い商店街に惹かれましたが空き店舗が多いのが残念です・・・。
でも、若い人が頑張っておられる素敵なお店も多いんですよね~この街。

まだまだ滋賀県・・・知らない所だらけですわ~。楽しかったです~彦根の旅!
蓮子さんに感謝です!!うふっ!また行ってしまいそうな予感・・・(笑)




同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
えぇトコ!滋賀
久しぶりの再会
さくら*さくら
坂の上の美術館
連休を愉しむ
ローカル線で行く
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 えぇトコ!滋賀 (2014-05-10 16:54)
 久しぶりの再会 (2014-05-07 23:23)
 さくら*さくら (2014-04-15 00:33)
 坂の上の美術館 (2014-02-02 23:55)
 連休を愉しむ (2013-10-14 18:05)
 ローカル線で行く (2013-06-06 00:16)

Posted by えつこ. at 2013年05月04日23:48

この記事のコメント

彦根にようこそ!
お久しぶりです。 2008年9月以来のコメントです^^
ダルセーニョさんには全くのご無沙汰です^^;
&Anneさんはまさに、えつこさんがぜ~ったいに喜ぶお店だろうなぁ!と以前から思っていましたよ^^
その他のカフェなどにもきっと行かれて、おなかチャポチャポになって帰路につかれたのではないでしょうか~
また素敵な雑貨屋さんやイベントなどがあると良いですね。
是非またお越しくださいね!
Posted by ベリー☆ at 2013年05月08日 22:59
ベリー☆さま~~!!

わぁ~~コメントありがとうございます~~!
ご無沙汰いたしております!
私の事を覚えていて下さり、もぉ~~嬉し過ぎて泣きそうです!!

私も、ベリーさんのブログはたまに拝見しております!!
なので、本当に嬉しいです~~!!ありがとうございました~!

彦根の旅!!
今も、余韻に浸っています・・・(笑) 楽しい一日でした!

&Anneさん!素敵なお店ですね!滋賀には無い感じのお店でした。
ブログには紹介してませんが、他にもいいお店いっぱいありました~!

お昼は、女性シェフが作る美味しいイタリアンのお店!
ジルモ―リオ ディ バンブに行きましたが、もう一度食べたいです~!

あはは~~そうなんです~~!
おなかチャポチャポ~(爆) 気になるカフェあり過ぎですわ~!

彦根は、美味しい珈琲を焙煎するお店が多いのか?
お土産に買った珈琲豆最高です~!
また、買いに行かなくっちゃ~!!(笑)

この日は彦根城を一度も観ずに帰りましたが・・・(笑)
彦根の町が大好きになりました!!また、伺います!!
Posted by えつこえつこ at 2013年05月09日 00:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。