美人の日本語

美人の日本語

     一日一語、口にするだけで心が綺麗になるiconN10一年365日の言葉
          美人の日本語という素敵な本があります。

山下景子さんという方が書かれた本ですが、1日ごとをとっても美しい
日本語で表現されています。3月28日の今日は うららでした。
3月の誕生色は夢宵桜 ゆめよいざくら・・・何かとっても綺麗でしょ?

その言葉の意味もわかりやすく書いてあります。
季節を感じる言葉、やすらぎを与えてくれる言葉。夢や喜び・・・
日本語は美しい!こんな美しい言葉を知らないなんてもったいないです~。
読んでいく内に気持ちが優しくなっていくのがわかります。

表紙も可愛らしくて素敵ですし、分厚いですが中身もとっても読みやすいです。
こんな素敵な言葉が操れたら本当に美しい日本の女性になれるでしょうね~!

幻冬舎から定価1400円で。図書館で借りる前に買ってしまいました~!
自分の誕生色や生まれた日の美しい言葉を知っておくだけでも嬉しいですね


同じカテゴリー(好きな本)の記事画像
モノクロ写真
最近読んだ本
ネコのはなし
捨てられへん・・・
ねうちもん京都
1日1分!片づけルール
同じカテゴリー(好きな本)の記事
 モノクロ写真 (2013-03-24 00:46)
 最近読んだ本 (2012-08-24 23:44)
 ネコのはなし (2012-04-05 23:42)
 捨てられへん・・・ (2011-10-22 22:01)
 ねうちもん京都 (2011-06-08 22:43)
 1日1分!片づけルール (2010-10-31 21:37)

Posted by えつこ. at 2008年03月28日20:44

この記事のコメント

やっぱり「えつこ様」だったのです~。
画像をクリックしたら・・えつこ様のブログに来ました。
やっぱりね(^_-)-☆えつこ様のアンテナが大好きです。

「年賀状ウララと犬の名も加え」
「秋うららレヴュー・観劇はしごせり」
以前に・・うららで詠んだ句です。

今度、子供産んだら「うららちゃん」と命名しま~す!
Posted by 華笑(KAE). at 2008年03月28日 21:30
華笑さま~!こんばんは。
うららの句、華笑さまらしい素敵な俳句ですね~。さすがです!
この本、3年前に出版されてて書の先生にいいよ~って
薦められて読んだ本です。
まだまだ知らない日本語、そしてその意味・・・。
生涯勉強ですね~。でもこんな素敵な本だったら
楽しんで学べますね!だって美人になれるんですよね~?
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月28日 22:22
わぁ、素敵な本ですね。えつこさんらしい感じがします。やさしい感じで、すごく惹かれます。
普通の日本語もあやしい私ですが、ぜひぜひ読んでみたいです。
本屋さんへ行って探してみま~す。
Posted by RinRin. at 2008年03月29日 01:31
すてきな本!
こんな素敵な本があるんですね~
さすがは えつこさん
気をつけていても口が悪くなる私(^^;
こんな素敵な本を読んだら
もう少し、きれいな言葉をえらべるかしら
Posted by iku★koiku★ko. at 2008年03月29日 06:07
Rinさん!
こんにちは~。この本、とっても読みやすいですよ~。
私より、Rinさんの方が似合いますわぁ~。
他に、「美人のいろは」「花の日本語」「美しい暦のことば」
とかあります。
キレイな日本語がいっぱい詰まっています。
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月29日 17:42
ikukoさん~
ありがとうございます!
私も、コレ読んで勉強してますねん~!
お互いこの本で教養みがいて美人になりましょう~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月29日 17:45
日本語って美しいですよね。日本の色の名前とか花の名前の由来とかの本好きです。見た目は変えられないのでせめて内面美人になりたいです。日本の文化大事にしたいですね。
Posted by loveroseloverose. at 2008年03月30日 11:16
loveroseさん!
ありがとうございます~。ホントに日本語って美しいですね。
4月の色は花舞小枝(はなまいこえだ)だそうです。
春風に揺れる花を支える小枝のような、黄色みがかった
しなやかな茶色だそうです。
素敵ですね!ひとつ勉強になりました。
Posted by えつこえつこ. at 2008年03月30日 21:02
また一つ、ステキな本を教えていただけました!ぜひ、読んでみます。日本の良さをもっと大事にしなきゃですね。

私は今、山本ふみこさんの本をよく読んでいます。こちらもお勧め!
Posted by にこにこmoon at 2008年04月02日 01:14
にこにこmoonさん~
ありがとう~!今日はお疲れ様でした。
身体痛くないですか~?
私も図書館で山本ふみこさんの本「食卓のこころ」を
表紙が素敵だったので借りた事があります。
ていねいな暮らしをなさっている素敵な方ですね。
他にも書かれてる本見つけたら借りたいです。
山下景子さんの本もお薦めですよ~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年04月02日 12:04

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。