塩漬け豚バラ肉

塩漬け豚バラ肉

キレイな豚バラ肉がある時に簡単でおいしい食べ方があります!

生のお肉に塩をすり込んで一晩以上冷蔵庫で寝かして茹でるだけなんです!
以前、よく作ってたんですがダルセーニョでおいしい自家製のベーコンを
分けて頂く様になってから、このシンプルな料理を忘れていました~(笑)
塩漬け豚バラ肉
豚バラ肉か肩ロース肉の塊肉
500gに対し大さじ1の粗塩を
なすりつけてビニール袋に入れて
冷蔵庫で一晩以上寝かします。
たっぷりの熱湯に水洗いした塊肉を
約20分程茹でて出来上がりです!

塩漬け豚バラ肉これをいろいろな料理に活用します!
一番上の写真はスライスしたものに
タレをかけた物。(醤油大1、酢小2
ごま油小1、赤唐辛子1本、にんにく
生姜が各1/2片分をみじん切り)
キュウリの細切りの上に塩豚を載せ
タレとねぎをかけて出来上がり!

これ!ビールのお供に最高ですよ!そして!茹でた時の煮汁は捨てないで!
塩漬け豚バラ肉

豚の煮汁で美味しいスープが出来ます!少し塩がきいてますが
中華スープの素とかプラスしてお好みの味付けで!
私は、ニラと細かく切った塩豚、溶き卵で頂きました!おいしいですよ~!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年05月10日21:42

この記事のコメント

美味しそう~~~
やってみます!  ?
これならできそうです^^;

ひいらぎきっちんさんよかったでしょ~
きっと気に入ってくださるかと♪
いろんな輪が広がり嬉しいです!
Posted by 翠. at 2008年05月11日 00:23
こんばんは、いつもマメに料理されていて感心します。
またまた、アレンジ編ですが、ゆで汁を紅茶とかウーロン茶にかえても風味がちがっておいしいです。
美味しいソーセージと一緒にマスタードをつけて...。
このゆで汁(豚肉風味のお茶《笑》)は、カレーを作る時にスープストックとして使えますよ。
Posted by ma旦那. at 2008年05月11日 00:54
翠さん~
こんにちは~。ひいらぎきっちんさん素晴らしかったです。
咲樂さんつながりのご縁。こんなに早くに集まって
お出かけ出来るなんて~ってビックリしています。
翠さんがあの場所におられないのが残念で~。
仕事中くしゃみをされませんでしたか?(笑)
この塩漬け肉は応用利きますよ~是非お試し下さい!
Posted by えつこ. at 2008年05月11日 17:11
ma旦那様!
わぁ~!嬉しいです!アレンジ編~!
こんな事なら全部茹でずに残しておけばすぐに試せたのに~!
早く、やってみたいです~!
なるほど~。豚風味のお茶をカレーのスープストックで使うんですね~。
こんな風にお料理を楽しめばいいんですね!
今度のカレーも楽しみだわ~!いつも、ありがとうございます~!
Posted by えつこ. at 2008年05月11日 17:16
うん うん ビールやなあ~
これ ホンマ簡単そう~
私もやってみよ~
Posted by ねえさんねえさん. at 2008年05月11日 19:02
ねえさん~!
こんばんは~。これは、ねえさんの為の一品!
ビールが止まらへんよ~!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年05月11日 22:16

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。