えんどう豆を使って!

えんどう豆を使って!

今日は、ダルセーニョの伊万里さんからたくさんえんどう豆を頂きました!

伊万里さんのご実家で作られる野菜は本当においしいんです!
何を頂いても野菜が甘くてシンプルに頂くと野菜の味がよく分かります!

家に帰ってたくさんのえんどう豆のサヤを開いて中の豆を取り出しました。
主人の母にも手伝ってもらって豆を取り出しながら亡くなった義父の話を・・。

昔、ご近所からたくさん豆をもらって豆の料理ばかり毎日出してたら
豆ばかり食べ過ぎた義父がお腹をこわしてお医者さんを呼ぶまでの騒ぎに・・。
「豆はよく噛んで食べなあかん!」と母。義父はどんだけ食べたのだろう・・(笑)

サヤから出した豆は沸騰して塩と重曹を入れた湯の中にサッと茹でます。
ザルに上げ、すぐに水に浸して冷まし色止めをします。
重曹を入れる事で豆が青々、ふっくら仕上がるらしい!手前の豆キレイでしょ?

たくさん頂いたので今夜は定番の豆ご飯とえんどう豆のスープにします!
豆ご飯は和風だしではなく顆粒の鶏がらスープで炊きました。

そして、豆のスープは我流で・・・。
えんどう豆を使って!えんどう豆を使って!







バターで玉ねぎとえんどう豆を炒めてコンソメスープで柔らかくなるまで煮込む。
えんどう豆を使って!えんどう豆を使って!







最近、このフードプロセッサーで料理するのが多い私ですがコレはちょっと~!
ミキサーの方が良いと思います!粗い仕上がりになってしまいました。(笑)

でも、このピューレは食べたら凄くおいしかったです~!
スープには牛乳でのばして仕上げに生クリームをかけて仕上げましたが
このピューレを生クリームでのばせばグリンピースのソースとして使えますね!

例えば白身魚のソテーしたのにかけたり、ふかしたジャガイモと和えたり
ショートパスタとからめたり・・・。うぅ~ん!使えるわぁ~!
えんどう豆を使って!

今日は、ワンプレートでカフェ風に~。豆ご飯おいしかったです~
粒はちょっと粗めでしたがスープも体に優しいお味で好評でした!

お豆さんまだまだあります!義父の話で笑ってましたが多分明日も豆料理!
よく噛んでおいしく頂きたいと思います!伊万里さんありがとうございました!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年05月27日22:52

この記事のコメント

こんばんは。

色よく茹でるには重曹っとψ(◎_◎)カキカキ。

えんどう豆のスープ、おいしそうです~。
でも、バターが売っていません(T_T)。
豆ご飯はすでに今年何回か登場しています。

先日ウチにもたくさんお豆さんが来ました。
さっと茹でてジップロックに入れて冷凍しています。
日曜日にはじいちゃんがかき揚げにしてくれました。
こちらもおいしかったですよ(^_^)。
Posted by TSUKATSUKA. at 2008年05月27日 23:52
えんどう豆、おいしいですよねー。うちの子も豆ごはん大好きで、
よく食べます。うちは、豆ご飯はいつも生のまま炊飯器に入れていたのですが、重曹を入れてさっと茹でる方が鮮やかな緑色に
なるんですね。
ご飯の方も、塩とお酒しかいれずに炊いていたのですが、
鶏ガラスープで炊いてもおいしそうですね。一度試してみます。
いつも、本当勉強になります。
Posted by 蘭 at 2008年05月27日 23:53
わわわ、、、私もちょうどえんどう豆のスープを作ろうと思っていたところなんです。。
そうそう、色よくゆでるには重曹がいいって
私も昨日知ったところだったんですよ。。もうえつこさんたら・・私たち気、合いすぎ!
そっか、豆ごはんは鶏がらで炊くと洋風になっていいんだぁ~!
ワンプレート、おっしゃれぇ~。。
食べにいってもいいですか?(笑)
あっ、金曜日楽しみにしてまーす♪
Posted by たまちゃん. at 2008年05月28日 09:35
私はえんどう豆ごはんしか思いつかないっ
あっでもちょっと前コロッケに入れたかも~(いつのことや)
たまちゃんとえつこさんはレベルが高すぎてついていけないわ~ 私もワンプレート食べにいかせて~~~
いちおうそんな私でも重曹を入れると色がよくなるは
チェックしておきます。
洋風の豆ご飯はまたやってみます~
Posted by rumi. at 2008年05月28日 09:41
TSUKAさん~
こんにちは~!重曹で茹でるとキレイな緑がキープですよ~
私もたくさん茹でてジップロックで冷凍しました!
スープはミキサーで砕いた方が早くてキレイにできます!
粗めでもおいしく出来ましたけどね~。(笑)
私も豆のかきあげが気になるので今夜やってみますね~
おじいちゃん、まめにお料理されるんですね~。素敵~
Posted by えつこえつこ. at 2008年05月28日 11:28
蘭さん~
いつもありがとうございます~!
豆ご飯は炊き方もさまざまです。鳥ガラスープも重曹の事も
栗原はるみさんが本に載せておられたのを見て
おいしそうなのでやってみたのが始まりです。
それからは鶏がらスープで炊いてます!おいしいですよ~
Posted by えつこえつこ. at 2008年05月28日 11:33
たまちゃ~ん!
たまちゃんのブログで、茶色いお豆のご飯を炊かれてましたね~!
あれ!おいしそうでしたよ~!めずらし野菜に詳しいですね~!
たまちゃんと私はきっと好みとかすっごく似てるよねぇ~!
でも、私はあんなにいっぱい品数作らないよ~!
いつも感心してますのよ~!仕事もキレイしね!
ワンプレート・・・。順番が回ってきた時考えておきます・・・。(笑)
各自持ち寄ったら凄い豪華なプレートになりそうやね~!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年05月28日 11:41
rumiさ~ん!
何をおっしゃる~!rumiさんの毎日のお料理~!
キチンと作ってるしいろいろ詳しいよ~!
私も、甘夏のパウンド作ってみますね~
材料はそろってるねん~。2,3日寝かさず食べてしまいそうですね~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年05月28日 11:44
えつこさん、こんにちは~
色鮮やかなえんどう豆ですね~
実は私、えんどう豆は決して嫌いではないんですが、
幼い頃からどうしても豆ご飯だけは食べれなくて・・・
その理由は今も分りません。
母も父も大好きでよく食べていたんですが、食べれない私はいつもその時は白ごはんでした。
あれから一度も口にしていないので、
もしかしたら今だったら食べれるかな・・?なんて思ったりもしています。
Posted by may. at 2008年05月28日 16:49
たまちゃんとこでも豆、えつこさんとこでも豆。
もう~みんなマメにごはん作ってますね~~!!
ふだんからえつこさんはすごいですわ~!
とっても参考になります(^.^)
ワンプレートとってもおいしそうです♪
今度作っていただけますか~~(笑)
Posted by としちゃん. at 2008年05月28日 17:30
なんてタイムリー!うちもいっぱいえんどうをいただいたので、
とりあえず塩茹でして冷凍しました。(重曹いれたらよかったんか!あちゃ。)
明日は、お豆のスープと豆ご飯の予定でした。
普通の豆ご飯はもう何度か頂いてるので、洋風にします!!
お豆のスープは、いつもヘルシーに豆乳と牛乳半々ぐらいで作ってます。
昨日は蕗がいっぱいで、普通に炊いたんは飽きたので
ホワイトソースに鶏がらのだしで入れて豆もいれて作ってみたら、なかなかよかったです。
かなり乾燥した豆も多かったので、今水に浸しています。
甘く炊いてみようと思いますが、はじめてするのでレシピ探さなくては・・・
うぐいす豆ってえんどう豆といっしょなんかなぁ・・・。
ちなみに蕗がまだいっぱい・・・なんかいいレシピ知りませんか?(佃煮はもうしました。)
Posted by ままみこ at 2008年05月28日 19:10
mayさん~
ありがとうございます~。そうなんですか~豆ご飯が苦手?
お豆は嫌いではないけれどご飯と一緒だったらダメなんですね~?
そんな方、いらっしゃいますね~。炊き込みご飯は主人も苦手なんですよ~
だから、主人が食べない日の晩ごはんによく炊きます。
白いご飯が良いんだそうです~。
mayさんはお豆以外の炊き込みご飯は大丈夫なんでしょ?
豆ご飯は一瞬ですからね~(笑)もう少しの我慢~
Posted by えつこえつこ. at 2008年05月28日 22:15
としちゃん~
ありがとうね~!いつも、としちゃんの記事を見てため息の私です。
パンがメインでも奥の方に映ってるお料理とかさりげなく置いてある
3種類ぐらいあるデザートを私は見逃してませんよ~!
何でそんなに完璧やねんなぁ~!ありえへん~!・・・と。(笑)
なので、ワンプレートランチの時、としちゃんのアレとアレとアレを作って欲しいわぁ~!
それやったらケイタリングやんなぁ~!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年05月28日 22:24
ままみこちゃん~!
こんばんは~。いろいろとがんばって作ってるな~!
スープは豆乳にしたらホンマにマメマメスープやなぁ~
体にめっちゃイイ感じ~。優しいスープ!
蕗の料理かぁ~。私は佃煮ぐらいしかした事ないなぁ~。
私って保守的な料理ばっかりでアレンジあまりしない方!
ここでいろいろ教えてもらったりアドバイスしてもらえて
ホントに喜んでます~。誰か、蕗のコメントくれはらへんやろか~?(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年05月28日 22:31

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。