ツナのドライカレー

ツナのドライカレー

今日は、小雨が降るなか朝から京都まで。賞状書士講座のある日でした。

いつもは、教室の後ゆっくり京都にいるんですが今日はスグ帰宅。
ダルセーニョが忙しい日だったので帰ってからすぐにお店に向かう!

お店のハムが売り切れるほどの盛況ぶりで伊万里さんは1人で
大変だったみたいです。私も夕方まで忙しかったです~。

土曜日は主人も息子達も晩ごはんが要らない事が多い。
今日も、義母と2人の夕食なので簡単なツナのドライカレーにしました。

これは、野菜がたっぷりでスグに出来てお薦めのメニューです!
何年か前にNHKの料理番組で小林カツ代さんが作っておられました。

テレビを見て美味しそうだったのでその日に作ったら好評だったので
それ以来、このドライカレーは我が家の定番になりました。

次の日でも美味しいし、お弁当にも使えるので4人分を作ります。
ツナのドライカレー
フライパンにツナ小2缶を
オイルごと入れて生姜、にんにく
適量、人参1/2本をどんどん
すりおろしながら入れていく。
ツナのオイルだけで炒めるので
あっさりしていながらしっとり。

ツナのドライカレー玉葱1個、ピーマン4個、セロリ1本
をみじん切りにしてさらに加える。
中火で炒め塩小さじ1/2、こしょう
少々、カレー粉大さじ1~2(好み)
ウスターソース大さじ1、ローリエ1枚
(粉のローリエがあればふりかける)
以上の材料を加え全体を炒める。

ツナのドライカレー今夜もワンプレートで頂きました。
主人の母は85歳ですが何でも
美味しいと言って食べてくれるので
助かります。コレも好きな料理です。
夏の食欲のない時でもスグに
出来るのでお昼によく作ります。
野菜がたっぷりなのがイイですね!

ツナのドライカレーそして食後のデザートはコレ!
昨日、たまちゃんがお土産に
焼いてくれたバナナとチョコと
ナッツのパウンドケーキ!それと
私が焼いた夏みかんのパウンド。
夏みかんの方はだいぶしっとりと
してきました。酸味がいい感じ。
たまちゃんの焼き菓子おいしい~!

ツナの缶詰を買っておくといろいろと使えて便利です!これはお薦め~!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年05月31日22:32

この記事のコメント

毎度で〜す。
ツナといえば、以前店でも出してた一品があります。用意するもの、ツナ缶1缶、卵1個、カマンベールチーズ、食パン2枚。
食パンを、さいの目にカットします。
ボールに卵を割りいれ、ツナ缶、さいの目にカットした食パンをいれ、よ〜くまぜあわせて、コネコネします。一口大わけて中にカマンベールチーズ(適当な大きさにカット)を入れ、油で揚げます。表面がキツネ色になったら取りだし、黒ご胡椒をガリガリっとして出来上がり!
熱いうちにどうぞo(^-^)o
Posted by ma旦那 at 2008年06月01日 00:48
ma旦那さま~
いつも嬉しいコメントありがとうございます~。
またコレもおいしそうなレシピですね~
人が集まった時に良さそうな一品!
お店で出されてたんですね~?すごい情報ありがとうございます~
嬉しいです~!作ってみますね~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月01日 10:32
えつこさん、こんばんは~
ツナのドライカレー美味しそう~
子供たちはツナが大好きなので、今度メニューに入れてみますね。
ツナのオイルを使うというのはいいですね~
ツナは色んなお料理に使えるのでいつも買い置きしてます。
Posted by may. at 2008年06月01日 21:01
mayさん~
こんばんは~。このドライカレーは野菜がかなり入ります。
ピーマンとセロリと玉葱、にんじん・・・・香りがある野菜をたっぷりと
使うので大人の味に仕上がりますが野菜の甘みがたまりません~!
フライパン1つで出来るので多めに作ってお弁当に!
さめてもおいしいですよ~。
私もツナはいつも買い置きしてま~す!
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月01日 22:14
うちにもツナぐらいはありますので、これならできそうです。
美味しそうなのでやってみます!!
チャンレンジャーですから・・・

ma旦那さん

↑想像できひんのですけど・・・
てか、うちにはこういうコメントないですよね~^^;
Posted by . at 2008年06月02日 14:07
翠さん~
今日はごちそう様でした~。
最近めきめきと料理の腕を上げておられる翠さん~
今夜のおからを使った新メニューはどうでしたか?
記事、楽しみにしてますね~。
・・・翠さん、コメントおもしろ過ぎ~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月02日 23:05
昨日は絶品のドライカレーをありがとうございました!!
めっちゃ美味しい~~~!!

早速材料を買いにいきましたのよ・・ほほほ
チャレンジづいてるのでやってみます!

めきめきと料理の腕は上がりませんが
チャレンジす意欲は褒めてください。

ma旦那さんからコメントの返事でブツが届きました。
全く想像できなかったので。
言うてみるもんですね~
Posted by 翠. at 2008年06月03日 18:09
翠さ~ん!
いいな!いいなぁ~!ma旦那さんからのブツ!
明日、詳しく聞かせてね~!
あのドライカレーおいしいでしょ~?
作り置きしておいたら重宝しますよ~。
お弁当とか、パンにはさんだりとか・・・。
材料は揃ったのね~!凄いやん~翠さん!
出来上がったのん食べさせて~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月03日 22:16

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。