「分とく山」のひじきの煮つけ

「分とく山」のひじきの煮つけ

先日「椿野」さんで買ってきた大三島産天日干しひじきを炊きました。

「分とく山」のひじきの煮つけ

これは、料理上手なたまちゃんのお薦めの品!
刈り取ったヒジキをレモンと一緒に鉄鍋で1時間余炊き、
1,2週間程天日干しした磯の香り高いヒジキだそうです。

七曜工房みかん島」で検索するとひじき刈りやひじき炊きの様子が
紹介されているみたいです。HPは「堀内さんちの七曜工房」です!

いつもは、お揚げさんと普通に炊くんですが今図書館で借りてる料理本
和食「分とく山」の野崎洋光さんの「和食の素」という本からひじきの料理!

「分とく山」のひじきの煮つけ和食なのに何とベーコンを使います!
それに、3色のカラーピーマン~!
まるで洋食の食材・・・でも和食!
こんな取り合わせは自分では
絶対しないのでワクワクします~。
ちょうど、ダルセーニョのベーコン
冷凍してたからラッキーです~!

水で戻したひじき200g、短冊切りのベーコン100gをさっと霜降りします。
ピーマンは3色で50gを千切りに。まず、ひじきをサラダ油で炒め
煮汁1カップと昆布1枚を加え中火で煮汁が半分になるまで煮ます。
そこにベーコンとピーマンを入れて、さらに水150ml、みりん25ml
しょうゆ25ml、砂糖大1を加えて煮ます。味は加減して下さいね~

野崎さんいわく・・・
干して味の凝縮した乾物は水で煮ます。自らの出しでおいしく煮えます。

それで、お味なんですが~!おいしいです~!ベーコン合います~!
普段の炊き方だとあまり食べない息子達がバクバク食べてました~!

この、ひじき自体が普通より柔らかくて磯の香りがしてサイコーです~!
また、湖西に行った時にまとめ買いしましょう~!これは旨い~!

子供の頃、母がよく炊いていたひじきの煮物。
見た目の色がイマイチなので私はよく「焼け野原」とよんでいました。(笑)

カルシウムがたっぷり含まれた優秀な食品だから骨粗鬆症や腰痛の
予防にこれからはもっと取り入れたいと思います。おいしかった~!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年06月02日22:52

この記事のコメント

うおっ 出た分とく山
ザ和食ですね~ このひじきおいしかったですね!ふ~んベーコンか~ またダルセーニョさんのベーコンだったらなおおいしいってところですよね!
磯のかおり・・・ 私も次かいます!
この器 きれい ダルセーニョさん?
Posted by rumi. at 2008年06月03日 11:10
おーおー、洋風食材+ひじきとは・・やりますな、えつこさんじゃなかった分とく山さんの野崎さん!(笑)
どうやったらこんなレシピを思いつくのでしょうか?教えてほしいわぁ。。
このひじきおいしいでしょう。。気にいってもらえてよかったぁ~。。このブログを見て買い手が殺到したらあかんし、、椿野さんにたくさん仕入れてもらえるように頼んでおかなきゃ。。σ(^_^;)アセアセ...
ほんと、ほんとこの器すてきです。。えつこさん、おもしろすぎじゃなかった趣味良すぎぃ~!
Posted by たまちゃん. at 2008年06月03日 14:14
さすがですね~ベーコンを使ったらコクがさらにアップしますね!
その堀内さん、奥さんが元同じ職場だったんですよ~
ある日突然、「島で自給自足してきま~~~す」と旅立たれました。
いつか遊びに行って報告しますね~~
Posted by くま先生. at 2008年06月03日 16:48
rumiさ~ん
ホンマにこのひじきはおいしかった~
もう一袋買っておいたら良かったと後悔・・・。
やっぱり乾物はいいな~。好きだわ~。
あっ!そうです。この器はダルセーニョでお仕事させてもらって
初めて買った器で~す!好きなんです~。
ポテトサラダを入れたらキレイなの~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月03日 21:54
たまちゃ~ん!
ありがとう~。このひじきは良かった~!
さすがたまちゃんや~!湖西みやげに決定です~!(笑)
そうそう~野崎さんの料理おいしかったよ~。
ベーコン???って最初は思ったけど食べてびっくり~
さすが野崎さん~。お人柄も良さそうですね~。
この本はイイ事書いてあってプロの料理は舞台料理で
家庭料理はおいしい事が第一の本音で食べる料理です・・・って!
ええ事言わはるわぁ~。たまちゃん~日々がんばろなぁ~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月03日 22:03
くま先生~!
いゃぁ~~!感激です~!そうだったんですか~?
世間はせまい・・・って言うか、くま先生のお顔が広い!
そういえばくま先生のブログのリンクの所で
ここのHPを見たことがありました。なるほど~。
普通のひじきとは違いました~。磯の香りがしっかりと!
何だか嬉しくなりますね~。コメントは書かせて頂いてませんが
くま先生のブログはいつも拝見させて頂いてます!
ホントにいつもおいしそうで~!
あの、おいしそうなお肉~!何ですのん~!もぉ~!
お腹がすいてる時に見てしまったらエライ事ですわ~
でも、拝見してて幸せになります~!来週はどちらへ?
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月03日 22:11

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。