自家製のドライトマト

自家製のドライトマト

家庭菜園でプチトマトを栽培されてる方が結構いらっしゃると思います。
収穫時期は毎日かなりの数が採れるのでドライトマトお薦めです~。

昨日のはなまるで紹介されてて皆さんが美味しい~と連発されてましたので
早速やってみました。天日干しではなくオーブンを使って乾燥させます。
自家製のドライトマト
プチトマトのヘタをとり
ぷっくりと出た部分を
断ち切るように2等分します。
オーブンを140度に予熱して
トマトの断面を上に向けた状態で
まんべんなく適量の塩をふる。

自家製のドライトマト約5分ほど経ったら
プチトマトの水分が上がるので
クッキングペーパーでふき取る。
天板にクッキングシートを敷いて
断面を上に向けたトマトをのせ
140度のオーブンで15分加熱。
再び表面の水分をふき取ります。

自家製のドライトマトもう一度オーブンで15分加熱します。
そしてまた、水分をふき取ります。
次は30分いっきに加熱します。
また水分をふき取ります。
次で最後!また30分の加熱ですが
今度は焦げないように注意して~。
140度で合計1時間30分焼きます。

めんどくさい~?私の場合は他の事をしながらオーブンのチェックをしました。
トマトがだんだん、干からびて行くのを見るのが楽しかったですよ~。
自家製のドライトマトそして保存法は空気に触れぬよう
保存ビンでオリーブオイルにつけて
冷蔵庫で保存します。
1ヵ月は保存可だそうです~!
買ったら高いドライトマトが
こんなにキレイに出来ました~
食べたら甘くて美味しい~!

自家製のドライトマトでは、これを使って早速お料理です!
赤ピーマンを使ってソースを作ります。
オリーブオイルをひいたフライパンに
ドライトマト14片とみじん切りにした
赤ピーマン3個を入れ中火で炒める。
そこへ水250ccの水と塩適量を
加えて弱火で水分がとぶまで煮ます。

自家製のドライトマト自家製のドライトマト







フライパンで焼いた鶏肉に載せて頂きました。赤ピーマンとドライトマトの
何ともいえない甘みがチキンに合います~!ご実家でとれた茄子を
Sさんからちょうど頂いたのでサッといためてこのソースを絡めました。

茄子とトマトのソースは合いますが、このソースはピッタリ~!
野菜同士の旨みがからまった美味しい一品です。

ちょっと面倒かもしれませんがパスタと合わせたりバリエーションは豊富です。
お暇な時にトマトの干からびるのを楽しみながら作ってみてくださいね~!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年06月11日21:41

この記事のコメント

おおお!
私が、この夏にやってみたいと思っていたドライトマト
こんなに簡単にできるんですね~♪
作り方載せてくれてありがとうござます(^^)
さっそくやってみなくちゃぁ♪♪♪
Posted by iku★koiku★ko. at 2008年06月12日 04:27
ikukoさん~
こんにちは~!そうなんやぁ~!私はikukoさんの
ドライイチゴを見てやってみたいなぁ~と思ってました。
これは、天日干しではなくオーブンだけでするんですが
失敗は無いと思います。
後でお料理に使っていろいろ楽しめるので作ってみてください~!
パンにも試してみて欲しい~!私は出来ないので・・・。
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月12日 15:55
お久しぶりです。前回の20-7番地のブログの会で改名しましたおりーぶです。いつもえつこさんのブログを見せてもらって、えつこさんのパワーとステキな生き方に感動しています。私もはなまるでドライトマトの作り方を見ていて一度作ってみようと思いつつ・・・ブログを見てビックリ!さすがです!とても刺激されました。さっそくドライトマトのパンを焼いてみたいと思います。やっと最近パソコンもどうにか打てるようになってきました。私もえつこさんのようなステキなブロガーさんになれるように頑張りますね。
Posted by おりーぶおりーぶ. at 2008年06月15日 22:47
おりーぶさん~
嬉しいお言葉~!ありがとうございます~!
私もおりーぶさんの記事を読ませてもらっては
やっぱり仕事がキレイ~っていつも感心しておりますのよ~!
ケーキの仕上がりでもさすがプロの仕事って思います。
ドライトマトは天板に載るだけ作ったらいいと思います。
これはパスタとかソースに使えて重宝しますよ~。
トマトの旨みが凝縮してます~。是非パンに入れて焼いてみてください~!
プチトマトの安売りの時に大量に作ろうと思ってます。
お店にうかがっておりーぶさんとお話ししたいと思いながら~!
でも、必ず近い内にお会いしていろいろお話したいです!
loveroseさんにもよろしくお伝え下さいませ~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月16日 00:10

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。