チャドクガの恐怖

チャドクガの恐怖

庭仕事をしてるといろんな物に出くわします。

鉢を動かしたらアリの大群にゾッとしたり、ムカデと遭遇して腰抜かしたり。
だから、素手はあきません。私は、ゴム手袋をして完全装備で庭仕事です。

ガーデニングの先生、Fさんは蚊に噛まれてもかゆくないんだそうです。
免疫ができてるのか?私はとなりでボリボリかきむしってるのに不思議~。

まだまだ修行がたらんと言うことですね~。(笑)

先日、足が異常にカユイので靴下の上からボリボリとかいておりました。
あまりにカユイので靴下を脱ぐと赤いブツブツがあちこちに~!

何これぇ~?見てたらよけいに痒くなるわ~!とまたその靴下をはきました。
今思えば、これがイケナかったんです。

チャドクガってご存知ですか?サザンカとかツバキの木につく毛虫です。
4月ごろから発生するんですが体に毒針毛で覆われたタチの悪い毛虫です。

ずらりと葉っぱの上に並んでる姿は夢に出て来そうなぐらい気持ちが悪い。
この毒針毛が風に乗ってあちこちに飛ぶんですよ~。たとえば洗濯物に~。

去年、同じブツブツが出来て皮膚科に行った事をスッカリ忘れてた私。
酷かったんですよ~。病院で見せるなり今日で6人目ですね~って。

大発生してたらしくて我が家のサザンカも植木屋さんに切ってもらいました。
だから、今年は安心してたのに風で飛んできたんですね。怖いわ~。

靴下とか下着に付いた毒針毛は折れて広がる為ガムテープで除去せよと
そのときに戴いた紙には書いてました。チャドクガは焼いてもダメなんです。

ホントに困った毛虫です。酷くならない内に皮膚科に行った方がいいそうです。
小さい子供さんはサザンカやツバキの木には近寄らない方がいいですね。

私も、酷くならないうちに皮膚科に行って薬もらってきます~。あ~カユぅ~!


同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
元気です!
5月の庭
緑のカーテン
一番花が咲く!
ガーデニングってやつは・・・
庭で過ごす休日
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 元気です! (2014-06-16 10:57)
 5月の庭 (2014-05-12 23:50)
 緑のカーテン (2012-08-04 23:23)
 一番花が咲く! (2012-06-17 22:44)
 ガーデニングってやつは・・・ (2012-05-30 23:13)
 庭で過ごす休日 (2012-05-05 23:54)

Posted by えつこ. at 2008年06月21日21:19

この記事のコメント

えつこさんっ、大丈夫ですか〜?チャドクガの恐怖…
こちらに来てから、仕事中に時々聞くのですが
知らないうちにっていうのが
イヤですねぇ(><)

早く治りますように〜!
Posted by まりぶー at 2008年06月21日 23:03
きあぁー!ごめんなさいっ!
いっこ消してくださーい!!
Posted by まりぶー at 2008年06月21日 23:05
まりぶーちゃん!
ありがとう~。カユイねん~!ボリボリ・・・。
やっぱりチャドクガの事、聞かれてますか~?
去年、とっても酷くてそれが何でか分からなくて
皮膚科に行ったらスグでした~。(笑)
でも薬ぬってもなかなか治らなかったです。
そんな事も今年になってコロっと忘れてたの~(笑)
どちらから飛んできたんでしょうか~?ホントにヤダわ~


まりぶーちゃん!
は~い!消しました。2回分心配してくれて嬉しかった~。ありがとう~
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月21日 23:28
私も毛虫は大嫌いです。ミミズやアブラムシは平気になりましたが毛虫だけは・・・これからバラにもつくんですよね。知り合いの園芸やさんは平気で手で潰されます。その姿を見るとワイルドでかっこいいわ~と思います。花好きとしてはそれくらいの粋に達したいのですが・・なかなか。
Posted by loverose. at 2008年06月22日 23:20
loveroseさん~
おはようございます!毛虫・・・ホントにいやな存在です。
葉っぱの裏にずら~っと並んでるのを見ると目まいがします~。
今の季節たくさん見かける、なめくじも悪い事しますからね!
花をキレイに咲かすにはいろんなものから
守ってやらないといけませんね~。
ゴム手袋してる時は私も結構ワイルドですよ~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年06月23日 08:52

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。