イワシのオーブン焼き

イワシのオーブン焼き

今日は、朝から京都でした。蒸し暑い1日で帰ったらグッタリ。暑いの苦手icon10

晩ごはんの用意も自分の食欲によってノリノリで作る時と
何も浮かんでこない時とありますね~。暑いと食欲も落ちますし・・・。

土曜日の晩は主人の母と2人だけのことが多く、どちらかと言えばあっさり目。
息子達がいる時はボリュームもたっぷりですけどね~。

でも、2人の時だからこそ一度試してみたいと思うレシピに挑戦する事も!
何でも文句を言わずに食べてくれる義母なので助かります~。

お取り寄せが好きな方からバルサミコ酢の何年モンが手に入ったので
おすそ分け~!とずっと前に貰ってたのに使い方が分からずに
冷蔵庫にそのままにしてたのがありました。バルサミコの料理???

そんな何年モン・・・っていうのを頂いても我が家にはなぁ・・・って。
それが、先日『はなまる」でバルサミコを使った魚料理を紹介してたので
作ってみました!長い間冷蔵庫に眠ってたバルサミコがやっと使える~!
イワシのオーブン焼き
<ソース>
トマト・・・1個(1cmの角切り)
オリーブオイル・・・大さじ5
バルサミコ酢・・・大さじ2
塩、黒こしょう・・・少々      この材料を合わせるだけの簡単なソースです。
<材料>
イワシ・・・4尾
塩、こしょう・・・少々
マスタード・・・大さじ2
パン粉・・・大さじ4
パルメザンチーズ・・・大さじ2
パセリ・・・1束
オリーブオイル・・・大さじ1

1、パン粉にパルメザンチーズ、みじん切りのパセリ、オリーブオイル、塩、
黒こしょうを加えて混ぜておきます。
2、3枚におろしたイワシに塩、こしょうをしてフライパンで軽く両面焼く。
イワシのオーブン焼き3、イワシの表面の油をふき取り
皮目にマスタードを塗り、
1のパン粉をまぶして210度で
余熱下オーブンで2分ほど焼きます。
4、イワシに焼き色がついたら
ソースをかけて出来上がりです!
テレビではルッコラをのせてました。

イワシのオーブン焼き

見た目も素敵でしょ~!お味も本格的!義母も絶賛!ワインが欲しい~!
揚げてないから割とあっさりいただけますよ~!ソースがおいしい~!
また、みんなが揃った時に作ります!イワシ以外の魚でもOKですね~!





同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年07月05日21:47

この記事のコメント

イワシやアジでオーブン焼き、良くやります(^_^)/。
香草パン粉焼はお手軽ですよね~。

夏の暑い時に、トマトとバルサミコ酢は最高です(^_^)。
Posted by TSUKATSUKA. at 2008年07月05日 22:57
TSUKAさん~
ありがとうございます~!
バルサミコ酢を使ったお料理なんて我が家には???
だったんですがこのソースは超簡単でおいしかったです!
トマトとの相性は抜群なんですね~。
ソースをいろいろ知っておくと料理の幅が広がりますね!
さすがTSUKAさん!オーブン焼きをいろいろとされてるんですね~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年07月06日 20:16

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。