火を使わずに料理。

火を使わずに料理。

暑いですねぇ~!それでも、毎日台所には立たないといけない私達!

出来るだけ火を使わずに簡単に調理出来ないかしら~って思います。
料理と言えない様な超簡単な食べ方で~す!

これ!水茄子をおいしく食べる方法をTVで教えてもらいました!
火を使わずに料理。

水茄子は出来るだけ包丁を使わずに切り込みを入れて手で裂きます。
好みの塩加減の塩水を作り氷を浮かべ、そこに切った水茄子を入れます。
水茄子はなるべく薄く裂くと塩の吸収が早い。15分以上は塩水に浸ける。
火を使わずに料理。

これで、簡単なサラダ感覚のお漬け物の出来上がりです。
生姜をおろしたり鰹をかけたり、ピリッと七味をかけたり好みの食べ方で!
八百屋さんの女将さんが紹介されてましたよ~!
火を使わずに料理。

そして、今が旬のとうもろこし!主人が畑で直接買ってきてくれました。
農家の方においしい食べ方を聞いたら「ラップに包んでレンジで6分加熱」
だそうで、早速チンしてみました。今まで大きなお鍋でお湯を沸かせて
塩をたっぷり入れて茹でてた私。このレンジでチン!食べてびっくり~!
火を使わずに料理。

甘いんです~!おいしいです!これなら栄養も逃げないし暑くないしね~!
1本につき、6分程。ラップを外した時に塩を振り掛ければOK!

簡単でおいしい・・・。そんな手抜き料理で暑さを乗り越えましょう!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年07月22日21:17

この記事のコメント

ホントに暑いですネ~~火を使わずとも陽なたに出しておけばー品できない?などと考えていたら..

さすがです!えっこさま~
また、レシピいただいちゃいますネ!
ホント滋賀咲くの若き「栗原はるみさん」だわ~~

先日、教えていただいたピクルスを今日、漬けました!
子の8才のバースディー記念に8種類と思いきや~~
なんともおそまつで申し上げれませぬ・・・
でも!子が学校の生活の授業で育てたプチトマトを使
いお勉強には一応貢献いたしました(笑)
Posted by のせこ at 2008年07月22日 23:02
のせこさま!
おはようございます~。
そんな褒めていただくようなレシピではございません~
レンジでチンは当たり前の様にずっと前から
されてた方がいらっしゃると思いますよ~。
私は湯気のあがるお鍋で結構な時間茹でてましたから
他の用事が出来て暑くならないレンジ調理は嬉しいですね~。
水茄子は氷水の塩水でひやしながらなので食べた時の
口当たりもいいんです。
簡単すぎて栗原さんに怒られそう~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年07月23日 08:46
せやねん・・・
今日も千切り炊いてて 暑かった。
こんなのがいいなあ~
Posted by ねえさんねえさん. at 2008年07月23日 21:06
ねえさん~
ありがとう~。全て、火を一切使わない料理は無理ですが
何か一品でも手早く、おいしいもんが作れたら嬉しいですよね~。
外で頑張って働いてる家族よりは楽させてもらってるから
せめて晩ごはんぐらいは・・・・って思ってます。
Posted by えつこえつこ. at 2008年07月23日 21:30
水茄子はオリーブオイルとも合いますね。
私の友人はオリーブオイルと塩だけで食べていました。

火を使わない料理。。。じいちゃんの釣ってきた鯛で
昆布〆を作りました。2匹分作ったので、3日くらいは
食べれそうです(^_^)。
Posted by TSUKA. at 2008年07月23日 21:53
TSUKAさん~
こんばんは~。アイスバナナおいしそうですね~(笑)
鯛の昆布〆いいなぁ~~~!贅沢ですね~。
釣ってきた魚をおいしく料理して頂く。サイコーですね~
TSUKAさんのお料理ブログはお料理ももちろん美味しそうですが
ご家族の皆さんの様子が伝わってとっても楽しいです~。
読ませてもらった後幸せな気持ちになります~。
子供さん達可愛いですね~。お父さんがお料理上手で
幸せだと思う~!
だって、アイスバナナをちゃんと用意しててくれる
お父さんなんて何処にもいませんから~!(笑)
Posted by えつこ. at 2008年07月23日 22:46
早速水ナスを、鰹節とダシ醤油でいただきました!
サラダ感覚でおいしかったです!
水ナスが届いて、どうやって食べるん?と思いましたが
普通のナスのように、油を使って食べたりしてましたが
せっかくの水ナスだし、いかした食べ方教わってよかったです。
ただ、しっかり身のつまったナスなので手ではとても裂けませんでした(笑)
夏野菜は、毎年なすとトウガラシを消化するのに、レシピ困るんです。
またなんかいいのあれば教えてね。
Posted by ままみこ at 2008年07月24日 20:20
ままみこちゃん~
こんばんは~。早速試してくれてありがとう~
私もね~(笑)正直手で裂けなくて包丁です~!
薄めに切ったら早く漬かるしね~。
トウガラシは油で炒めて甘辛く炊いて鰹ぶしをふりかける
京都のおばんざい風でかさを減らして食べてます。
甘長とうがらしです。種も取って。あの食べ方が一番好きです。
Posted by えつこえつこ. at 2008年07月24日 22:37
↑トウガラシ、早速ありがとう!
そうそうかさ減らしにはこれが1番ですね。
でも毎週これだとちょっと・・・なのでカレーに入れたり、
天ぷらや南蛮漬け、シンプルに焼いて醤油でいただく
このローテーションかなぁ・・・。
どのみち、子供はまったくたべないけどね。
Posted by ままみこ at 2008年07月24日 23:36
ままみこちゃん~
ありがとう~。そやなぁ~。子供は食べへんなぁ~。
私も畑をしてる方から1度にたくさん頂くので調理法に悩みます。
でも・・・。これだけバリエーションしてたら凄いやん~。
参考にさせてもらいます~(笑)
Posted by えつこ. at 2008年07月25日 15:47

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。