暑い日はサラダそうめん!

暑い日はサラダそうめん!

毎日、異常な暑さですね~。皆さん食欲は落ちてませんか?

晩ごはんの買い物に行くのも夕方でないと出かけたくないですよね~。
でも、外で頑張ってお仕事してくれてる家族の事を思うとね~。

あっさりとサッパリと、そして、お野菜もしっかりと食べられる
サラダ感覚の、そうめんをテレビで紹介されてましたので作ってみました。

夏休みで毎日お昼は麺が多いけどマンネリで文句が出てると言う方も
これならチョッと変わってて喜んで食べてくれるかもしれませんよ~。

つけ汁がポイントなんです~。飲み干してしまうぐらいおいしいんです~
シーチキンとトマトが入ったつけ汁なんですよ~。

<材料>4人分
そうめん・・・・ 4束     
レタス・・・・1/3個     【つけ汁】
キュウリ・・・・・・1本      めんつゆ(2倍濃縮)1と1/4カップ
カイワレ大根・・・1パック    水・・・・・・・1/2カップ
ミョウガ・・・・3個         ツナ・・・・・・大1缶
シソ・・・・・・10枚        トマト・・・・・1/2個
大根・・・・・1/4本       粗挽きコショウ・・・少々
ラディッシュ・・・3個       大根おろしの絞り汁
<作り方>
1、レタス、きゅうり、シソ、ミョウガは千切り。カイワレは半分にカット。
  レタスとシソは水にさらしておく。
2、大根はすりおろして、絞り汁は別の皿に取っておく。
3、汁気をきった大根おろしにすりおろしたラディッシュを混ぜて
  紅おろしを作る。これ、とってもキレイでしょう~?大根だけでもOK!
暑い日はサラダそうめん!暑い日はサラダそうめん!







4、ボウルにめんつゆと水を合わせ、ツナ缶(オイルごと)、
  5ミリ角に切ったのトマト、大根おろしの汁を入れて混ぜ、
  粗挽きコショウで味を調えたら冷蔵庫で冷やす。
暑い日はサラダそうめん!暑い日はサラダそうめん!







5、そうめんを茹でて氷水で洗い、ザルにあけておく。
6、ボウルにそうめん、1、の野菜をよく混ぜて皿に盛り、紅おろしを上に。

よく冷やしたつけ汁は別の器に入れてそうめんをつけて召し上がって下さい。
野菜は、冷蔵庫にある物でOK!錦糸卵やハムなんかもお好みで。

今日は土用の丑の日だったので鰻も頂きました。おいしかったです~!
暑い日はサラダそうめん!

でも、サラダそうめんがとっても好評でした!暑い日は喜ばれますよ!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年07月24日22:21

この記事のコメント

うちも今日の昼は暑~くて、ごはんがのどを通りそうもなくてそうめんにしました。
ただの素麺ですが、暑い外から帰ってきたばかりなので
上の子もいつも以上に食べてましたー!

子供向けの料理アニメで、素麺のつけ汁3種してて
ツナトマトが1番かわっててこんなんおいしいかー?ってTVにつっこんでましたが(笑)
子供はそれ見て「食べたい!作って。」と言ってたので、また今度やってみますわ。
Posted by ままみこ at 2008年07月24日 23:27
えつこさ~ん!おはようございます!
しばらく会ってないけどブログみてるとしょっちゅう会ってるみたいで寂しくないですわ~~~
いつも読み逃げですいませ~ん(*_*)

今日のサラダそうめんいいですね♪
やってみます!!うちの息子もう食べ飽きたって言ってそうめん嫌がるねん・・・・・
これやったら喜んで食べてくれそう~~~

いつも参考になるレシピありがとです(^.^)
Posted by としちゃん. at 2008年07月25日 08:40
ままみこちゃん~
こんにちは~。暑いとどうしても冷たいものを口にしてしまうよね~
そうめんもこんな風にアレンジしたら家族も珍しいもんだから
喜んで食べてましたよ!ダシがうまい~って!
アニメで紹介してたの?私は「はなまる」でした~。
Posted by えつこ. at 2008年07月25日 15:45
としちゃ~~ん!
ありがとうね~!私も、毎日かかさずチェックしてますよ~
私も読み逃げでゴメンやでぇ~(笑)
としちゃん家のお昼はいつも凄いやん~~夜も~!
いつも写真を見ながらヨダレ流してます(笑)
子供さん達幸せで羨ましいわ~。
そうめんって結構バリエーションいろいろ出来るみたい。
このつけ汁はお試し下され~!
Posted by えつこ. at 2008年07月25日 15:55
私いつも「食い逃げ」ですいません!
ちょうど週末~~こちちもいただき(レシピ)ます!

ズッキー二!大好評でした~~私のあの怪しい
ミートソースで・・えっこさんのだったら、気絶す
るほど「うまい~」のでしょうネ
Posted by のせこ at 2008年07月26日 00:26
のせこさま~
ありがとうございます~。今日も暑かったですね~
こんな日はサラダそうめんはお薦めです。
冷蔵庫に残った野菜で充分ですよ!ミョウガとか
無かったらわざわざ買わなくても大丈夫です。
でも、シーチキンとトマトのつけ汁はお試しくださいね~
子供さんが好きだと思います~。
ズッキーニ!おいしかった~?良かったです~!
きっと、のせこさんのミートソースが絶品だったんですよ!
Posted by えつこえつこ. at 2008年07月26日 19:54

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。