新さんまを使って!

新さんまを使って!

まだ、安い~とまでは言えないけれど魚屋さんに並んでますね~新さんま!

焼きたての塩焼きが一番美味しいと思いますが、コレもいけますよ~!
NHKの夢の3シェフ競演で昨年、和食の中嶋貞治さんが紹介された一品!

魚にうるさい主人が「旨~~い!」と言ってくれた嬉しい一品なのです!
「さんまの肝ソテー」です!さんまの肝の部分・・・。どうされてます?

あのほろ苦さが好きっておっしゃる方は結構ツウですね~。
私は塩焼きの時、よけてる方なんですがあの肝はポイント高いんです~。

どうせ食べないからとあの部分を抜いて焼くと旨さは半減するって言います。
その、肝をソースにして最大限に楽しむソテーです。苦味は気になりません~。
新さんまを使って!<材料・2人分>
さんま・・・・・・・・2匹
しょうゆ・みりん・酒・・各大さじ1
ごま油・・・・・・大さじ1~1・1/2
小麦粉・・・・・・・適量
ねぎ・・・・・・・・10センチ
七味とうがらし・・適量

新さんまを使って!新さんまを使って!







1、さんまは頭を落として3枚におろし、腹骨をそいで、食べやすい大きさに!
2、内臓を粗くたたいてボウルに移し、しょうゆ、みりん、酒を加えて混ぜる。
新さんまを使って!3、さんまに小麦粉をはたく。
4、フライパンにごま油を熱し
  3を強火で皮目から焼きます。
  8割火を通したら裏返す。
  中火に落として2のソースを加え
  さんまに絡めます。皿に盛り
  上から白髪ネギを天盛りにします。

お好みで七味とうがらしを散らして出来上がりです~。
日本料理の中嶋貞治さんが教えてくださったお料理。さすがです~。



同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年08月09日20:57

この記事のコメント

当然、肝など胃以外は全て食べる派です。
そう、あの苦味が何とも美味いんですよ~
といっても酒が飲めないのにあれを美味しいというのもどうかと思いますがね~~ハハハ。

秋刀魚はその年の最初に食べるのが格別旨く感じますね~~
Posted by くま先生. at 2008年08月09日 22:32
くま先生~~!
ありがとうございます~~~!
今日は朝から、くま先生の所でもの凄いモンを見てしもて
1日頭の中お寿司がグルグル回ってました~(笑)
毎回、極上の美味しいもんを食べておられる、くま先生!
さんまも備長炭で焼いておられるイメージ!あぁ~おいしそう!
なのに・・・お酒は飲まれないんですね~。
何か意外な感じです。
おっしゃる通り!その年の最初に頂く新さんまがサイコーですね~。
Posted by えつこ. at 2008年08月09日 23:37

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。