こっ!これはっ???

こっ!これはっ???

これ!3連に連なったレンコンなんです~。長くて写真に納まりませんでした!
連なってるのって珍しいでしょ?こんな風に出来てるんですね~。

レンコン好きなのを知ってる方から頂きました。とってもキレイなレンコンです。
スーパーで買ったレンコンは切った時にあまり糸をひきませんが
このレンコン。切るとふわぁ~っと繊維が舞いました。

レンコンの穴を見ると何か詰めたくなる私ですが(笑)今日はシンプルに!
シャキッとした食感を楽しむ超簡単料理です。でも、美味しいですよ~!
こっ!これはっ???
レンコンは皮をむき乱切りに。
そして水にはなしてアクを抜きます。
縦半分に切ってから
すりこ木で叩いて適当な大きさに
割ってもいいです。
歯ごたえが最高です~。

こっ!これはっ???こっ!これはっ???







フライパンにサラダとごま油を1:1で熱してレンコンを入れしっかり炒める。
充分に炒めて油をからませたら種を除いた赤唐辛子を加えます。
ここで、2倍濃縮のめんつゆをまわしかけてざっと混ぜ、ひと煮します。

こっ!これはっ???

器に盛ってお好みで、粉山椒をふって出来上がりです!簡単でしょ~?
これは、ご飯にもお酒にも合いますのでお試し下さい!

一品足らんなぁ~と思ったらスグに出来るのでウチではよく食卓に並びます。
麺つゆを上手く使いこなすと手早く出来て今の季節はイイですねぇ~。



同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年08月11日22:33

この記事のコメント

こんばんは、レンコンでもゴボウでもキンピラは
よく作りますが...。
ちょと、ひとひねりでお好みの生野菜(僕はベビーリーフを使います)の上に冷ましたキンピラをのせて、
シーザードレッシングをドバ~っとかけて黒胡椒を
ガリガリっとして仕上げにクルトン、なければカリカリ系の
お菓子...うす塩のポテチとかプリッツとかでok。
キンピラシーザーサラダ。けっこうイケます。
ビールが、ススミますよ。ねえさん(笑)
Posted by ma旦那. at 2008年08月12日 01:07
ma旦那さま~!
毎度ありがとうございます~~!
これは又、ビールがすすむ一品ですねぇ~~!
以前、何かの料理におからスティックをトッピングされてましたよね~?
そらおいしいわぁ~!我が家は教えて頂いた薄切りの魚のチップと
マヨぽんがあれから定番になりましてみんな大好きです~。
そういえば、以前はいろんなドレッシングを使ってましたが
マヨぽんばっかり使ってますわぁ~。ポン酢でのばすからあっさりですしね~。
またまたおいしそうなレシピありがとうございました~。
ma旦那さまのワンポイントアドバイスを
みんな楽しみにしておられるんですよ~!
これからもどうぞよろしくおねがいしま~~す!
Posted by えつこ. at 2008年08月12日 10:47
これまた今晩のおかずに!・・・メモメモ

暑い時期、献立考えるだけで大変なので~~
えつこさま!ホンマ頼りにしてます~~
Posted by のせこ at 2008年08月12日 13:55
のせこさま~!
残暑はありかわらず厳しいですが
お変わりございませんか~?
献立考えるのってホントに大変ですね~
決まっても途中で何品かは変更してますよ~(笑)
手抜きを手抜きしてど~するねん~~!って
自分でツッコンでますけどね~。(笑)
でも、こんなブログでも見に来さって
嬉しいコメントを頂いてホントに感謝してます~。
ありがとうございます~。がんばります~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年08月12日 20:03

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。