しょう油豚!応用編

しょう油豚!応用編

世間はお盆休みの真っ最中ですね。皆さん里帰りとかされてるんでしょうか?

昨日のうちに、お寺さんも来て下さり、お墓参りも済ませたので
今日は、のんびりと過ごしました。お盆は実家にも帰らず普段と変わらない私。

昨日紹介しましたしょう油豚!我が家ではめっちゃ重宝しております!
先日、丸ごと頂いた冬瓜も簡単でおいしい一品に出来上がりました~。

しょう油豚!応用編
冬瓜は中の種の部分を
スプーンでくり抜いて皮をむき
5ミリぐらいのスライスにして
水にさらしておきます。
しょう油豚は適当な大きさに。
とろみ用に水溶片栗粉も用意。

しょう油豚!応用編

ゴマ油で冬瓜を炒め、しょう油豚とからめて火が通ったら
万能タレ(しょう油豚の煮汁)を回しかけて味付けします。
仕上げに水溶き片栗粉と黒コショウをガリガリとかけて出来上がりです!

これは、私が適当に作った一品ですが冬瓜に万能ダレがバッチリでした!
家族にも好評だったので冬瓜丸ごと1個が何とかなりそうです~。

そして、はなまるでも紹介された応用レシピです~。
しょう油豚!応用編これは、昨日のお昼!
しょう油豚丼です~。
白い御飯の上に細切りキュウリ!
そこに万能タレをかけます。
そしてフライパンでさっと焼いた
しょう油豚をトッピング~。
夏休みのお昼に簡単でグゥ~です。

しょう油豚!応用編続いては、オムレツです~!
溶き卵2個に対して
万能タレを大さじ1加えます。
サイコロ状に切ったしょう油豚と
刻んだネギを溶き卵に入れて
油をひいて熱したフライパンに
流し入れて出来上がりです!

そして最後は今晩のおかずに作ったゴーヤーチャンプルです~!
これも、味付けは万能ダレだけでOKです~。めっちゃお手軽に出来ました!

しょう油豚!応用編<材料>2~3人分
 しょう油豚・・・・・50g
 万能ダレ・・・・・大さじ3
 ゴーヤー・・・・・1/2本
 豆腐(木綿)・・・・1丁
 卵・・・・・・・・・・・・2個
 かつお節・・・・・1パック
 ごま油・・・・・・・大さじ1
<作り方>
1、しょう油豚は少し大きめに切りゴーヤーは5ミリぐらいの半月切りを
  下茹でしておき、豆腐は水切りしておきます。
2、油をひいたフライパンに水切りした豆腐を入れ焼色がついたらしょう油豚
  ゴーヤーをいれ中火で炒めます。
3、味付けに万能ダレを入れ味がなじんだらかつお節を半分加え溶き卵を
  まわしかけて具にからまったら皿に移し残りのかつお節をかけて完成!

しょう油豚!応用編

しょう油豚と万能ダレ料理ばかり並びましたが、冷凍保存できます!
しょう油豚は冷蔵で3日程。冷凍する場合は適当な大きさに切ってラップ。
万能ダレもたくさん出来ますのでもし使い切れなかったら冷凍がお薦めです。


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年08月15日21:36

この記事のコメント

冬瓜って煮物やスープにしますが、あっさりなので
あまり量が食べられないです。
一個使い切るの大変だったりしますが、これは
醤油豚とたれでパンチが効いて、メイン料理になりますね。
たくさん作ってもあっというまになくなりそう!
どんぶりもきゅうりの上にのせるっていうのがいいですね。
大量のきゅうりの消費にも一役かってくれそう。
Posted by ままみこ at 2008年08月15日 23:26
おはようございます。
冬瓜・・・美味しいですよね。結構好きな食べ物です(^o^)
Posted by すー. at 2008年08月16日 04:25
ままみこちゃん~
いつもありがとう~。冬瓜って薄味できれいに炊くイメージだったけど
この適当な料理(笑)・・・。おかずになるのでアッと言う間になくなりました。
冬瓜に万能ダシがいい感じにからまってお箸がすすみます。
どんぶりもキュウリがいい仕事します~。
夏休みのお昼にスグに出来ておいしいよ~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年08月16日 09:48
すーさん!
ありがとうございます~。
冬瓜・・・お好きなんですね~。
冬瓜は今年のような暑い夏には体が喜ぶ食材なんですね!
体の熱をさましてくれるそうですね~。
冬瓜を煮る時は濃い目に丁寧にダシをとります。
でも、この炒めモンは手軽で夏らしい料理となりました~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年08月16日 09:52
えつこさん!ありがと~(^-^)/いつも煮豚は大好きでよく作るんですがなんせこの暑さ!必見はなまる醤油豚と思っていたのにその日に限ってバタバタと…見そびれてしまいえつこさんのブログに会いに行ったらと思って開いたらなんとなんとオリジナル応用編まで載せてくれてました。ほんまパワーたっぷりの実行力にしびれます~。さっそく作ってみますね(^-^)/
Posted by おりーぶ at 2008年08月17日 16:43
おりーぶさ~~ん!
こちらこそありがとう~~!
早速、豚バラ肉を買いに行って~~!(笑)
これは、いろいろと重宝しますよ~。
あれからまだまだいろいろと・・・。(笑)
チャーハンももちろん美味しいし、冷麺にもあのタレをブレンドしたら美味しいし・・・・
まずは、しょう油豚を作って下さいませ~!
加熱時間も短いのであっと言う間よ~!
そのまま食べてももちろんおいしいです~。
おりーぶさんのオリジナルレシピ!楽しみにしてますよ~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年08月17日 20:37

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。