しみじみ里芋のおかず

しみじみ里芋のおかず

日曜日に行った、いいもん市で里芋を1袋200円で買いました。

1袋といっても、スーパーで買うよりたくさん入ってたし、お店の方が
「ガリっとした芋は入ってない」と言われたので「ホンマですか~?」と
嬉しくなりました!里芋を煮て、がっかりする事あるんですよね~。

時間をかけて炊いても柔らかくならずに、ガリっとした食感だった時。
我が家はみんな、里芋が大好きで、あの滑りも好きなんです~。
とろみのついた煮汁も、御飯にかけて食べたいぐらい好きです~!
義母がよく「主人が煮汁まで好きやったわ~」と口癖の様に言います。

だいたい、里芋と鶏肉の組み合わせで煮物にする事が多いんですが
今夜は、甘辛く煮た里芋と牛肉の旨みが口いっぱいに広がる煮物にしました。

しみじみ里芋のおかず 材料 (4人前)
   里芋・・・・・・・・・・・600g
   牛肉(こま切れ)・・200g
   水・・・・・・・・・・・・500ml
   酒・・・・・・・・・・・・100ml
   砂糖・・・・・・・・・・大さじ3
   しょうゆ・・・・・・・・大さじ3
   サラダ油・・・・・・・大さじ1
しみじみ里芋のおかず
1、里芋は皮つきのまま水から茹でる
  (剥きやすくする為なのでさっと!)
2、皮は布巾で包みながらこそげ取る
  むき難い芋は包丁むいても良いが
  皮の付近にある芋のおいしさを
  いかすようにします!

しみじみ里芋のおかず3、鍋にサラダ油を熱し里芋を入れ
  中火で炒める。煮る前にしっかりと
  炒めておくと、煮崩れにくくなる。
  牛肉を加え水と酒を入れる。
4、煮立ったらアクを取り砂糖を加えて
  落し蓋をして煮ます。7~8分後に
  しょうゆを加え中火で30分ぐらい。

しみじみ里芋のおかず煮汁がほどんど無くなるまで煮て
最後は煮汁を煮詰めながらからめる。
冷めても堅くならず、里芋特有の
食感が楽しめます~!おいしかった!
いいもん市で買った里芋!
キレイで柔らかくてパーフェクトでした!
また、来月買いに行きますね~!

10月から12月は里芋のおいしい時期なんだそうですよ~!
含め煮にして、柚子の皮をのせたり、具沢山のお味噌汁や粕汁に入れたり。

あぁ~!これからは温かいほっこりとしたおかずが嬉しいですね~。




同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年10月14日21:37

この記事のコメント

あらまた偶然、私も今日は里芋ネタですよ~。。私は王道の鶏肉と煮ましたけど。。
牛肉と煮るのもおいしそうですね♪今度やってみまーす。。
奥川さんのあれ・・やっとアップしましたので、よかったら見にきてくださいね~☆
Posted by たまちゃん. at 2008年10月14日 22:09
こんばんは。
この煮物、もう残ってないですよねぇ?
もし、残ってたらつぶして煮汁をとばして作るコロッケは、
ソースいらずで最高に美味しいし、チョッとひねって、
つぶした里芋を牛乳と生クリームでのばしてパンに塗ってトーストしてもけっこうイケますよ。
もちろん、ホットサンドにしてもね。
Posted by ma旦那. at 2008年10月14日 22:51
たまちゃ~ん!
今、見てきましたよ!素敵やぁ~~ん!
前に、欲しいって聞いてたけど上手に出会えたねぇ~!
たまちゃんの日頃の行いがイイからよ~。
奥川さんも、良い所に行ったって喜んでおられますわ~。
里芋ネタ!ほんまによ~気が合うわね!(笑)
鶏肉に片栗粉で治部煮風か~。おいしそうやし、やってみますね~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年10月14日 23:17
ma旦那さま~~~!
いつもありがとうございます~。
里芋のコロッケ~。ああぁ~。残ってたらスグにでも
衣を付けて揚げたいところ・・。
でも、あらへん~!あぁ~ん!いいもん市で里芋もっと買えば良かった~!
(3袋やと500円やったんですわぁ~)
それと、つぶして、のばしてパンに塗る?凄~~い!
これは、makanaiyaさんのまかないで頂けますのん?
ええなぁ~。
Posted by えつこえつこ. at 2008年10月14日 23:26
今日父が里芋おこしてきてくれたので 
作ってみま~す。
Posted by ねえさんねえさん. at 2008年10月15日 20:52
ねえさ~ん!
こんばんは~。いいなぁ~お父様の里芋!!
土から掘りたてですかぁ~。
秋はおいしいものがいろいろあって幸せ感じますね~
先日頂いたありがたい物!今、おいしく頂戴してますよ!
感謝!感謝です~。よろしくお伝え下さいね!
Posted by えつこえつこ. at 2008年10月15日 23:04
たった今煮え上がりました~
えつこさんの記事見て今日はこれやと思って!
さっき味見したけどおいしい~~~~
つまみ食いで晩ごはんまで残らないかも~
今日から新米!!
日本に生まれてよかった~~~ な夕食になりそうです
いつもレシピありがとね~

そういえばma旦那さまのレシピにもあるように
コロッケもおいしいんだったね!
ひいらぎさんとこで食べたような・・・
Posted by rumi at 2008年10月16日 14:16
rumiさん~~
ありがとうね~!早速作ってくれたんや~!
これ!伊賀牛の金谷さんのこま切れやねん~♪
つながった肉は高いからこま切れ!味はサイコー!
コロッケ作りたいけど、この段階で完食してしまうからなぁ~。
丸めて揚げるまでなかなかなぁ・・・。(笑)
でも、ひいらぎさんで食べたんおいしかったよね~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年10月16日 22:36

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。