コレさえあれば~♪

コレさえあれば~♪

今朝の「はなまる」で、とっても便利な万能甘酢しょう油を紹介されてました!

コレさえあれば、和洋中と何でも簡単にお料理の味が決まる!との事。
そんな言葉に弱い私!スグにでも試したくなるやんかぁ~!
そして早速今夜のおかずはこの万能甘酢しょう油を使った料理に決定!
先ずは、基本の甘酢しょう油の作り方!

<材料>
めんつゆ(2倍濃縮)・・・・大さじ5  *めんつゆ3倍濃縮は大さじ4で!
砂糖・・・・・大さじ2            ストレートタイプは作り置きはダメ。
酢・・・・・・・大さじ2
<作り方>
合わせて混ぜるだけ!分量は、めんつゆ5、砂糖2、酢2。この比率!
多めに作って冷蔵庫で2週間は保存可能だそうです~!
私は砂糖はきび砂糖を使いましたが上白糖でもグラニュー糖でもOK!

味見したら美味しい~!めんつゆのダシが効いてるから味付けはコレだけ。
今夜のおかずは鶏手羽元とニンジンの甘酢しょう油煮を作ってみました。

コレさえあれば~♪ <材料>
   鶏手羽元・・・・・・・・6本
   ニンジン・・・・・・・大1本
   甘酢しょう油・・・150cc
   水・・・・・・・・・・・150cc
テレビでは手羽先を使ってました。
煮込むので、同量の水で薄めます。
<作り方>
1、鶏手羽元は沸騰させた熱湯に入れてさっと洗う。
2、鍋に手羽元と、乱切りにしたニンジン、甘酢しょう油、水を入れて強火!
3、ひと煮立ちしたら中火。時々動かしながら煮込み汁気が無くなったら完成。

コレさえあれば~♪

お酢を使うからか、わりと短時間で鶏肉もニンジンも軟らかく煮えています!
ご飯によく合う~!レンコンや、長芋に上新粉をはたいて素揚げして
とろみを付けた甘酢しょう油をからめても美味しそうです~!

ドレッシングなら、甘酢しょう油、大8にゴマ油、大1の割合だそうです!
ゆでタコ、ワカメ、キュウリをからめて酢の物にしておられましたよ!

手早く出来て美味しい!この甘酢しょう油。、これからも使わせて頂きます~!




同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年10月24日21:43

この記事のコメント

さっそく試されるのが、さすがカリスマ主婦
殿様は「満足じゃ」って言っておられました?
Posted by すい蓮すい蓮 at 2008年10月24日 22:28
すい蓮さま~~
お返事遅くなりました~!ありがとうございま~す
簡単とか、ラクラクという言葉に弱いのでカリスマではナイナイ~!
手抜き大好きやしぃ~~(笑)
殿は、素直じゃないし、とてもヘンコなお方ですが
食べ方みたらすぐに分かります!
手羽元をガツガツと・・・。
骨まで食べてしまわれないかと心配しました。(笑)
よっしゃ!また作ろ~っと。簡単やし!・・・と思いました。
Posted by えつこえつこ. at 2008年10月25日 16:12
流石ですぅ~。えつこさま
旦那様の食べ方で判断できるのですね。素敵!!
私ならすぐに、「ねっ!ねっ!美味しい?」って
聞いてしまいますぅ~(笑)
Posted by ゆい at 2008年10月25日 19:51
ゆいさま~~
こんばんは~!
↑のコメントは半分冗談です~(すい蓮さんに怒られるわ~)
私も、「美味しい???」って聞き過ぎて怒られてますよ~(笑)
さっきも、「まあまあやなぁ~」「おいしい時はおいしいて言う・・・」やて!
腹立つわ~!でも、負けない・・・みたいな感じですわぁ~。あはっ!
Posted by えつこ. at 2008年10月25日 21:04

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。