君がために

君がために

ちょうど一週間前。朝からテレビに釘付けになりました!

精進料理で有名な逢坂山にある月心寺庵主、村瀬明道尼の特集!
京都に行く時に必ず前を通るのですが、私にとっては謎のお寺でした!

精進料理が1人12000円で予約制。何だか凄いと噂には聞いてましたが
あのお寺から出入りする人を見たことがなかったし、外から見ただけでは
中がどうなっているか・・・?ずっと疑問に思っていました。

そしたら、くま先生のブログで紹介されてるのを見つけたんですよね~!
美しい~~!お庭が凄いんですね~!外からは想像出来ません!
・・・そして先週の放送。もう一度再放送して欲しいぐらいの内容でした!

村瀬明道尼さん。39歳の時に事故で右半身の自由を失われました。
84歳の今も、早朝から1人で絶品のごま豆腐を作られるんです。

番組の中で、たくさんの印象的なお言葉がありましたがその中で
君がために・・・大切な大切な人に食べて頂くという気持ちで作る。
そこに込めた愛情が1つでも欠けたらゼロになってしまう・・・。
人を愛した事がないと美味しい料理は出来ない・・・みたいな事も・・・。

産地のちがう野菜。それぞれいろんな個性があるから煮込む時間も
味加減も一緒ではおかしい。レシピなんてあることがおかしいって・・・。

食材と会話する・・・みたいな事を言われてました。うわぁ~~深い!
実際にお会いして話を聞いてみたいです~!そして、何よりお料理!
心を込めて作られたお料理を頂いてみたいです~~!

昨日、久しぶりにFさんのお庭に伺いました。
いろいろと、悩みを聞いて頂いてスッキリ!無農薬のお野菜も頂きました~!

Fさんのお庭の大根!本当に美味しいんです~。味が濃いんです!
葉っぱも無農薬なのでちりめんじゃこと一緒にふりかけにしました。

君がために

そして~!いつも何か一言文句を言う主人がお味噌汁を飲んで・・・
「今日の味噌汁美味い!味噌、いつものと違うんか?」やって・・・。

君がために

いつもと同じ作り方ですよ~!味噌も私が愛情込めて作ったお味噌やしぃ~!
大根が違うんですわ~!何だか凄いですね~!素材の力ですね!
・・・あっ!そうそう!2月に仕込んだお味噌、めっちゃ美味しいです~!
今年、野洲の麹屋さんで仕込まれた方!もう、食べても大丈夫ですよ~!

料理は哲学、物言わぬ食材達に人を愛するが如くいとしさを。・・深い言葉や~

君がために

このカンパーニュ!iku★koさんが私の為に焼いて下さったんですよ~!
これこそ、「君がために」を濃縮した情熱のカンパーニュです。
心のこもった物を頂くと、優しい気持ちになりますね~。ごちそうさまでした~!










同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年11月28日18:13

この記事のコメント

その人の為に・・・
それ いいですねっ。
私もパンを焼いていて声をかけてくださった方の為に・・・
が 私の中の基本なんです。
お味噌・・・もっと作っておけば良かった~って思ってます・・・
残り少なくなりました・・・
ありがとうね~
Posted by ねえさんねえさん. at 2008年11月28日 20:31
君がために!
いいですね
素適な言葉♪
あぁ、忘れちゃいけない言葉だわ!!!
作ることをする人として、すごく大事な言葉
いい言葉、ありがとうございます
↑ねえさんも、基本が同じなので
勝手に親近感もちまくり!
だから ねえさんのパンは優しい美味しい味なんですね(^^)


カンパーニュ
はずかしぃぃ(^^;
でも、喜んでもらえて 嬉しいです
香りも、味も、喜んでもらえたら
それが 一番嬉しいです
Posted by iku★ko. at 2008年11月28日 20:57
ねえさん~~!
ありがとう~!まさしく、ねえさんのパン!愛がこもってます~
食べるとわかる!幸せになるもん~
お味噌、もう食べてみた~?
美味しいよね~!来年は仕込みの量を増やしたら?
私は黒豆のお味噌はまだ食べてないねん~
楽しみやけどちょっとコワイ~(笑)
お味噌、毎年仕込みたくなるよ~!これも君がため・・・。
Posted by えつこえつこ. at 2008年11月28日 23:53
えつこさん Fさん宅ですっきりしたようでよかった~  あそこは琵琶湖の風のガーデン!癒されるね。 早く私も伺いたいな。今はどんな風なのかな
お味噌・・・すでに食してます
安全でおいしいし何よりなくなったら床下からひょいっと出せるこの安心感!
もちろん来年も行きますよ~~

月心寺 私もずいぶん前にテレビでみたことありますよ。たしかにあの入り口からは想像できぬ場所ですよね。リンカランでも
記事になってたよ~
Posted by rumi at 2008年11月28日 23:54
君がために!・・・今週は特にご馳走を毎日作りました~~
だから・・・
私のために・・あさってほぼ1日でかけさせていただくゎ

まだまだ私くし修業が足りませんゎ

先日TVで梅干と会話しながら1粒ずつ干すのが楽しくてしょうがない!梅干ほしながら人生終えたら幸せ~~と話
されてる東京の料亭のおかみさんが印象的でした~
Posted by のせこ at 2008年11月28日 23:57
ikukoさぁ~ん!
美味しいパンをありがとうねぇ~~
ホンマに凄いなぁ~。感動しながら頂いてましたよ~。
香りも味も美味しかったです~
いろんなパン、焼けるし凄いわ~
君がために・・・ホンマにいい言葉やと思う~!
私も、自分のためやったらご飯はイイ加減になるわ!絶対。
家族がいるから、がんばれる・・・みたいな。
食の大切さを考えるお話しでした。再放送して欲しい~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年11月28日 23:58
rumiさぁ~ん!
行って来たよ~久しぶりに!癒しのガーデン!
見てきたよ!石釜の土台を!いいよねぇ~何でも出来るあの広さ!
今度、私も5日の件参加しますのでよろしゅ~に!
Fさんは懐の広い方だから、話を聞いてもらってスッとしました。
私のかけ込み寺かもねぇ~(笑)
お味噌、来年仕込みに行こなぁ~~!
rumiさん所は倍の量いると思うよ~来年は!
月心寺の記事、私も読みました。確かアッコちゃんが
早朝のお寺を見学されてましたね!
12000円の精進料理は勇気がいりますが
お庭とお話しも込みだしね!お酒も飲み放題らしいです。(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年11月29日 00:13
のせこさま~~
こんばんは!そうですか~あさってはお楽しみがあるんですね!
いいなぁ~~!
私もそう!お出かけとか予定がある前は頑張ります~
いい妻になりきりますねん~。(笑)
梅干の話。凄いですね!食べてみたくなりますね~
あぁ~~唾が出てきたぁ~!
あさって、楽しんで来てくださいね~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年11月29日 00:18
君がために・・・いつも心がけていなければいけない
言葉です私には。
食べて幸せな気持ちになっていただきたいですしね

殿様に感じてもらえてよかったですね(笑)
私も愛情一杯の料理食べさせてあげたいわ。
Posted by すい蓮すい蓮 at 2008年11月29日 00:26
すい蓮さま!
ありがとうございまする!
すい蓮さんの作られる料理は、まさしく君がために・・・。
頂く側にそれはちゃんと伝わってきます。
村瀬明道尼のお言葉。お料理の話以外にもイイお話しされました。
尼さんなのに禁断の恋をしてしまった話やら、お酒やタバコ
好きな料理はステーキ!もっといっぱいお話し聞きたかったです!
心がパ~ッと楽になる。人生は考え方1つなんやわぁ~って!
Posted by えつこ. at 2008年11月29日 21:00
こんばんは~
今頃、月心寺ではこの世の物とは思えないような紅葉の
世界に包まれていることでしょう。
もみじの木々が凄かったですからね~~
そう、雰囲気に圧倒されましたよ~~
庭や建物の管理は大変だと思います。

実を言いますと一度もテレビで村瀬明道尼のお言葉とか
聴いたことないのです。チャンスに恵まれないのですよ
~~再放送を待ちます。
Posted by くま先生. at 2008年11月30日 02:30
くま先生!
ありがとうございます~~!
勝手に記事に書かせてもらってスミマセン~~!
くま先生のブログに初めて出会った時、滋賀周辺の素敵なスポットを
キレイな写真とかゆい所に手が届く(笑)レポートで
紹介されてる中、声を上げて喜んだ記事が月心寺さんでした。
先生のお陰で謎が解けてスッキリ!お礼が言いたかったんです~!
そしたら、信楽でばったりお会いして・・・。あはっ!ビックリでしたぁ~~!
駐車場が、井筒八橋と聞いてホンマにビックリしました。
アレ以来、あの前を通る度に井筒八橋までの距離を測ってしまします。(笑)
番組でも気になったのですが、車の騒音が結構うるさかったですね!
でも、あの塀の向こう側があんな美しい庭だったとは~!
ホント~!今、たまらなく美しいでしょうね~~!
12000円の精進料理・・・。食べてみたいけど勇気がいりますね~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年11月30日 19:36
お味噌、食べ始めました~。甘味があって美味しい!来年分、三カ所から味噌作りの声をかけていただいてます。作ってはる人は、ず~っと前から手作りなんですね。君がために…
Posted by にこにこmoon at 2008年12月03日 00:18
にこにこmoonさ~~ん!
今日は久々にお元気そうな姿を拝見出来て嬉しかったです!
相変わらずお忙しそうですね!私も久しぶりのヨガだったので
帰ってから、睡魔との闘いでした~(笑)でも心地よい~
お味噌、美味しいでしょ~?あのおからで作ったお味噌はどんな感じ?
朝にお味噌汁を頂くと、1日からだが暖まって風邪をひかないって言いますね。
自家製のお味噌で・・・。ホンマに君がために・・・。
Posted by えつこえつこ. at 2008年12月03日 16:35

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。