生姜であったか~♪

生姜であったか~♪

今日は、3ヶ月ぶりに草津総合病院の検診。手術から約4ヶ月が経ちました。

大きな病院だと以前は2時間待ちは当たり前だったけど、予約だから~?
9時に1番に入って、会計が済んだのが9時15分~~!えぇ~早過ぎ~
分厚い本を持って行ったのに、全然開く間も無かったわぁ~(笑)

先生も笑顔で「大丈夫ですよ~!半年後に来て下さい!」との事!
アァ~良かった!4ヶ月前やったんやぁ~。ウソみたいに今は元気。
女性の皆さん!1年に1回の検診は恐がらずに受けましょう~!

女性に多い冷え性。私も手足がいつも冷たいんですよねぇ~。
先日、ショウガを使った料理をはなまるで紹介してました。

ショウガは身体を温めるとっても優秀な食材で、今、ブームなんだそうです。
スーパーでも、生姜湯の粉末とかよく見かけますが生の生姜で作りました!

生姜であったか~♪ ショウガシロップ
 <約4杯分>
   ショウガ・・・・100g
   砂糖・・・・・・・100g
   水・・・・・・・・・100cc
   レモン・・・・・・1個分
   好みでシナモン、クローブ

生姜であったか~♪ショウガは摩り下ろします。
鍋にレモン以外の材料を入れ
沸騰してから中火で10分程。
煮込んでる時は色は悪いです。
でも、火からおろして
レモン汁を入れると写真の色に!
それを、漉して搾ります。

生姜であったか~♪生姜であったか~♪







左は、お湯で割った生姜湯です!あったまります~!風邪の時にイイわぁ~
右は、自家製のジンジャーエール!炭酸で割っただけですが
夏の暑い時、最高だと思います~~!ノドにジリジリときますよ~。おいしい!

そして~!これは超お薦め~!万能調味料の塩ネギショウガです!
生姜であったか~♪ <材料>   
  ショウガ・・・・20g
  ネギ・・・・・200g
  塩・・・・・・大さじ1弱
ショウガは細めの千切りにし
ネギは斜めの薄切り。塩をまぶし
30分置いたら出来上がり!

この塩ネギショウガは、冷蔵庫で1週間もちます。コレを使った一品!
鳥のささ身150グラムに酒大さじ1/2をふりかけ軽くラップをかけて
レンジで加熱。手でほぐして塩ネギショウガを30g和えれば出来上がり!
生姜であったか~♪

コレ!おいしいと評判でした~。スグに出来るしヘルシ~♪

豚肉をごま油で炒めて、火が通ったらこの塩ネギショウガを絡める一品!
我家は今夜、鶏肉でやってみましたがこれまた、簡単でおいしかったです~!
生姜であったか~♪

殺菌作用と身体をポカポカあたためてくれる生姜!毎日摂りたい食材です!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年12月19日21:33

この記事のコメント

しょうがいいですよね~
私も紅茶にしょうがを入れたりしてます(^^)

塩ねぎしょうが!!!
これ、真似っこさせてもらいます!!!
最近調味料を作るのにはまっていてぇ~~~
素適なレシピありがとうございます!
Posted by iku★ko. at 2008年12月20日 16:54
ikukoさま!
こんばんは~!おぉ~~さすが!ikukoさん!紅茶に生姜!
私も冷えに良いと聞いて紅茶にすりおろしておりました!
ショウガシロップも、風邪の時には凄く効きそうですよ!
塩ネギショウガ!材料は、多分どこのお家にもあるし
作っておくと便利ですよ~。
ikukoさん!最近ますます頑張ってますね~!
クリスマスのお料理~!当日のアップ、今から楽しみにしてますよ~
子供さん達、幸せやね~。全て、いい思い出になってますよ~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年12月20日 22:26
検診よかったですね
健康がなにより!!
塩ねぎしょうが 試してみます!!
うちは生姜好きなのでもってこい
切り漬けなんかにまぜてもおいしそうですね
こりゃいいこと聞いちゃった の 気分です!(^^)!
Posted by . at 2008年12月21日 01:42
虹さま~~!
お返事遅くなりました~!スミマセン!
ありがとうございます。検診、大丈夫で良かったです~
久しぶりに行きましたが、季節が夏から冬になって
ここに入院してたんやぁ~って何だか懐かしい感じでした。
そうですね~!健康が何よりですね~
塩ネギショウガは、簡単で重宝します~!
生姜は私も大好きです~。簡単が一番!(笑)
Posted by えつこ. at 2008年12月21日 23:48
「ねぎ生姜」実家で母がやってましたわ。
これより生姜の割合が多すぎなんやわ。
しかも生姜がちょっと太いし・・・
生姜がいいからって、やりすぎはおいしくないわ。
ちなみに、漬物に混ぜたり納豆うどんの薬味として
使ってました。

生姜シロップの材料あったのにー。
別のことに使ってしまいました。
自家製ジンジャーエール飲んでみたいなぁ。
年賀状まだ全く進んでません・・・
もうすぐ冬休み始まるのに・・・ぎりぎりになりそう・・・。
Posted by ままみこ at 2008年12月22日 08:29
ままみこちゃん~
ありがとう~!お母さん、前から作ったはったんやね~
確かに、生姜の量は少ないわ~
自家製のジンジャーエールはおいしいよ~!
多分、好きやと思うわぁ~~!
のどにジリジリと来る感じがいいよ~!夏にお薦めかも!
私も、今日はどこにも出かけずに宛名書き・・・。
もう、開き直ってるけどね~。(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年12月22日 12:30
もう四ヶ月も過ぎたのですね・・・・・。
お元気になられて嬉しいです。
本当に良かったですね~。

生姜!!大好きです。
冷え性なので、はちみつ生姜を作って、
紅茶に入れてます。
お吸い物やうどんに生姜をちょっと入れても
美味しいですよね~。(笑)
Posted by ゆい at 2008年12月23日 18:00
ゆいさん~~!
ありがとうございます~。4ヶ月とは思えない程元気です~!(笑)
なので、「もう大丈夫なん~?」って聞かれると
「何が・・・?」って言ってしまうほどです。(笑)
腹腔鏡の手術で本当に良かったです~
明日もヨガなんですよ~。あはは~!ホントに手術したのかしら~?
生姜!私も大好きです~
お漬け物にもゴマと生姜をかけて食べるのが好き~
おうどんは、あんかけの上に生姜を載せたのが大好きです~
この冬、生姜をたっぷり載せてあったまろ~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年12月23日 23:19
えつこさんこんにちは ジンジャーエール美味しそう!私も生姜は紅茶やみそ汁に入れたりしますがジンジャーエールはぜひやってみたいです!塩ネギ合えのささ身も美味しそう!
いつも読んでワクワクするえつこさんのブログ素敵ですねo(^-^)o
Posted by 風花 at 2009年01月07日 15:08
風花さま~~!
ありがとうございます~~♪
ジンジャーエール!!おいしいですよ~~
私も、これを飲んでみたくてがんばった訳ですよ~(笑)
今の季節にもおいしいけど、暑い季節、草むしりした後なんかに
よく冷えたジンジャーエールは最高でしょうね~!
ノドにピリピリする感じがクセになります~~
ああぁ~夏が待ち遠しいわぁ~暑いの超苦手やけど・・・。
塩ネギ合えのささ身はスグにできるしヘルシー!お試しを~
いつも読んで下さって嬉しいです~!
これからもどうぞよろしくお願いしま~~す!
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月07日 21:36

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。