煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

今日は朝から、今年初めての雪!クリスマスに降れば良かったのに~。

24日のイブは、結局義母と2人で晩ごはん~。
予定に無かったケーキを急に作り始めたので晩ごはんの準備が遅れる。

2人やしなぁ~って一瞬、手抜き料理が頭をよぎる・・・。(お義母さんゴメン~)
でも、世間はクリスマス。ケーキはメインにはならへんし~!

おぉ~!簡単でごちそうな料理があるやん~!しかもアツアツの~!
今、人気の煮込みハンバーグ!これに決定~!

焼き目をつけたハンバーグをソースで煮込む。そのソースがめんどくさいやん!
・・・そう思う方は、便利な市販の煮込み用のソースがありますよ~(笑)

この前、紹介されてたのは、ハヤシライスのルーと赤ワインで煮込むんです!
隠し味に、赤みそとハチミツ。これで結構おいしいソースが出来上がります。
煮込みハンバーグ煮込みハンバーグ







煮込む時間は、そんなにかかっていません~!
マッシュルームや人参、カブなどお好みの野菜を入れて付け合せに!
パスタも半分に折ってそのまま入れておられましたよ~!

私は、直接タマゴをこのソースの上に割ってポーチドエッグにしました。
具を入れる場合は、柔らかくなるまで煮込みます。

煮込みハンバーグ

とろ~りアツアツ!これは簡単でおいしいわぁ~~!(義母も喜ぶ~)
長男は、昨日これを食べてました。長時間煮込んだって思ってたみたい~。
ハンバーグがフワッと柔らかくなります。おいしいと申しておりました~。

次の日がおいしいかもね~!これ!今日みたいな寒い日にお薦めです~!




同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2008年12月26日13:20

この記事のコメント

暖かそうです。そして、おいしそうです~。
Posted by ann at 2008年12月26日 17:51
ハヤシライスのソースを赤ワイン・・・
赤味噌・・・ハチミツ。
家にある~ やってみよ~
Posted by ねえさんねえさん. at 2008年12月26日 21:16
annさん~~!
こんばんは~!寒い夜ですねぇ~
ありがとうございます~!これ、失敗なくておいしくて
寒い日にはとってもお薦めですよ~
煮込むと、いつものハンバーグがフワッと柔らかくて
お年寄りにも食べやすくてイイみたいです~。
ちゃんと作ると、大変なのかも~。でも、これで充分!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2008年12月26日 22:14
ねえさん~~!
ありがとう~!やってみる?一応参考に分量ね!
焼き目が付いたら赤ワイン100ccを入れて中火2分。
そして水200ccを入れて強火。沸騰したら
ハヤシライスのルー2皿分の刻んだものとネギ1/2本を加え中火。
とろみが付いたら赤みそ大さじ1とハチミツ小さじ1を入れ
弱火で5分。これが、ハンバーグ4個分のソースです。
ルーも、メーカーや値段によって味がちがうので
適当に!ドミグラスソースで本格的に作ったらもっとおいしいけどね~。
一度お試し下さい~
Posted by えつこえつこ. at 2008年12月26日 22:32
美味しそう~。
いますぐ食べたくなりますね~。
作ってみますね~。

「そうか、もう君はいないのか」
ドラマ化されますね。
えつこさんに紹介していただいた本。
初めてコメントさせていただくきっかけになった
思い出の本です。
みなさんにあの感動が伝わるといいですね~。
Posted by ゆい at 2008年12月27日 17:07
ゆいさま!
そうそう~!ドラマ化するって聞きましたよ~!
確か、田村正和さんでしたかしら~?
必ず見ますわぁ~~!
そうですね~。ゆいさんとは、あの本がご縁で・・・。
うふっ!ホントありがとうございます~!
あの感動がそのまま伝わるドラマですように~~!
Posted by えつこえつこ. at 2008年12月27日 22:39

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。