鶏カツオ~!

鶏カツオ~!

またまた、「はなまる」ネタですが(笑)コレは皆様!是非作ってみて下さい~!

昨日テレビを見た後、冷蔵庫に材料が揃ってたのでスグに作ってみました!
鶏の手羽先と厚削りの鰹節とでダシをとるんですがこれがプロの味なんです!
このダシを使って、筑前煮、けんちん汁、茶碗蒸し、卵焼き・・・何でもOK!
              鶏カツオ
鶏カツオ~! <材料>
    水・・・・・・・・・7カップ半
    酒・・・・・・・・・・・1カップ
    手羽先・・・・・・・・・・5本
    厚削り鰹節・・・・・・60g
    白ネギ(青い部分)1本分
    生姜・・・・・・・・・・・・1片

1、最初、手羽先を熱湯で5秒ほど霜降りします。一瞬ですけどね~。
2、鍋に上の材料を全て入れて強火で沸騰したら弱火にし、アクを取ります。
3、弱火で30分。コトコトゆっくりとダシをとります。
4、30分したら、ネギ、生姜、鰹節をひき上げます。これで、出来上がりです。
鶏カツオ~!
コレを使ってお料理します。
保存する場合は手羽先は
ダシの中に一緒に沈めておきます。
鰹は、そのままだと酸味が出ます。
ひき上げて鰹も捨てずに使います。
もちろん、手羽先も材料として~!

昨日、白菜の煮浸しを作りました。主人が珍しく美味しいと申しておりました!
白菜に、鶏カツオのダシが滲みこんで簡単なのにプロの味!
          白菜の煮浸し
鶏カツオ~! <材料> 4人分
  ごま油・・・・・・・・適量
  白菜・・・・・・・・・1/4個
  鶏カツオスープ・・・2カップ
  みりん・・・・・・・・・・大さじ2
  薄口醤油・・・大さじ2と2/3
  ダシに使った鰹節・・・・・30g

ごま油を熱し、白菜とダシに使った鰹節のほぐしたものを加え炒めます。
私は、これに手羽先を細かく裂いたのも入れました。
そこに、ダシ、みりん、醤油を加え白菜が煮えたら出来上がり。超簡単!

そして!今夜作った鶏めしicon12 これがめっちゃおいしかったぁ~!
義母の故郷に行くといつも出して下さる炊き込みご飯のあの味~~!
手羽先がパサつかずしっとりしてるし、ゴボウの香りとよく合います!
         鶏カツオで鶏めし鶏カツオ~!
 <材料> 
米・・・・・・・3合
鶏カツオスープ・・・・500cc
醤油、みりん、各・・・大3と1/3
こんにゃく・・・・・・・70g
ゴボウ、人参、各・・・・・1/3本
ダシに使った手羽先・・120g
ダシに使った鰹節・・・・適量

作り方は、材料を炊飯器に入れて炊くだけで~す!
ダシに使った手羽先も鰹節も手で裂いて入れますので無駄が無いし
この炊き込みご飯は本当に美味しいです。つい、食べ過ぎてしまう~icon10

鶏カツオ~!

きゃぁ~!美味しそうな、おこげ~~!罪なおこげ~!たまりませ~ん!

まだ、風邪が良くならない義母。でもご飯はしっかりと食べてくれます。
今日の、炊き込みご飯は懐かしい味がすると喜んでもらえました。

鶏カツオ~!

まだまだこのダシを使った料理が楽しめそうです!嬉しい!皆様も是非!




同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2009年01月21日23:29

この記事のコメント

わ~全部材料あるある~
やってみる~~!
朝からこんなおこげ見たらたまらん~

ではっ陶芸行ってきます!
Posted by rumi. at 2009年01月22日 09:04
rumiさ~~ん!
材料ある?そしたら迷わず作って~~
いいダシ出るよぉ~!無駄なく食べられるし
30分煮出すのも、ほったらかしでも大丈夫やしね~。
アクだけは最初取ってな~。
おこげは罪やなぁ~。(笑)食べ過ぎてしまうわ~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月22日 14:55
えつこさーん☆
いつも読み逃げ状態ですみません。。
お元気そうで何よりです。お義母さんが風邪気味なんですね~でも食欲がおありならすぐに良くなりますよ~
仕事変わってからゆっくり「はなまる」も見れてなくて・・
でもえつこさんのブログを見ればテレビ見るよりわかりやすいかも。。私もこれはぜひやってみますね♪
rumiちゃーん、朝からおこげはあかんよなぁ~まっ、夕方はもっとあかんけど・・・
Posted by tamachan at 2009年01月22日 17:32
なんて素適なレシピ!!!
明日は、手羽先買いに行きますわ~~

あぁ~
全部つくってみたい!!!
Posted by iku★koiku★ko. at 2009年01月22日 20:43
たまちゃ~~ん!
元気~?嬉しいわあ~♪お仕事頑張ってるんやなぁ~!
今日、本屋さんで「天然生活」見てたらソラノネさんやら、
たまちゃんの近所が写ってたわ~。何か凄いなぁ~。
今度会える時はマジでメモに喋る事を箇条書きにしていくね!
「アワアワ・・・」言ってる間に終ってしまいそうや~。
また、rumiさんに怒られんなん~あはは~!
このおダシで今日「きつねうどん」したらたまらんかったわ~。
手羽先を安い時に冷凍しておいたら
いつでも本格的なおいしいダシがとれるわ~!
是非、おこげをお楽しみ下さいなぁ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月22日 23:54
ikukoさぁ~~ん!
いつも、読み逃げばっかでゴメンなぁ~~
がんばってるなぁ~。ikuko節が炸裂してて最高やわ~!(笑)
コレ!早速作ってやぁ~~!
鰹節は厚削りなぁ~。これが旨みやねん~!
手羽先も鰹のおダシを吸ってるから、ほぐしながら食べたらおいしい~!
おダシをキチンと取った料理はやっぱり身体が喜ぶよ~。
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月23日 00:01
偉いですね、すぐ作るって言う所が
専業主婦いいぁ~なれるものならなりたいわ~
Posted by すい蓮すい蓮 at 2009年01月23日 16:16
すい蓮さ~~ん!
ありがとうございます~~!
今はね!一応、今はちゃんと家にいて家の事してますの!(笑)
丁寧にゆとりをもって作る料理がこんなにおいしいとは。
今までバタバタして荒削りな料理やったなぁ~って。
鰹は荒削りがおいしいけどねっ!(笑)
いつまで続くかわからんけど(ええっ?)専業主婦がんばります~。
Posted by えつこえつこ. at 2009年01月23日 16:52

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。