白菜の暴れん坊鍋

白菜の暴れん坊鍋

先日、実家の母と電話で話してる時、料理の話題になって
NHKの「きよしとこの夜」でおいしそうな鍋料理を紹介されてたとの事・・・。

松平 健さんが白菜の水分だけでおいしいお鍋を作られたそうな!
その名も「白菜の暴れん坊鍋」ですって!(笑)早速番組のHPをチェック・・・。

フムフム・・・。出演者が絶賛されてたらしい。気になるので作ってみました。
白菜の暴れん坊鍋   水を一滴も使わない鍋です!白菜の暴れん坊鍋
   <材料>土鍋ひとつ分
     
    白菜・・・・株半分ぐらい。  
    あさり・・・・・20個ぐらい
    鱈(甘塩)・・・・4切 
    ミニトマト・・・・16個ぐらい
    ベーコン・・・・6枚

<作り方>土鍋の高さに揃えて切った白菜の間に、鱈とベーコンをはさみ
ヘタを取ったミニトマトとあさりを白菜の上に載せて蓋をして火にかけます。
しばらくすると白菜から水分が出てきます。15分ぐらいで全体に火が通ります。
白菜の暴れん坊鍋

こんな感じ!う~ん!これはトマトとベーコンが入るからイタリアン?
あさりからも、おいしいダシが出て味付けは一切しなくても絶妙なお味!

そうなんです~!塩もコショウも使わないって~?!でも大丈夫でした。
水を使わなくてもたっぷりとスープが出てきますよ~。この味が優しいの~。

いろいろな、簡単でおいしい料理をテレビで教えてくれはるから助かるなぁ~。
このお鍋は、想像以上においしかったです!マツケンさんありがとう~!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2009年02月02日21:05

この記事のコメント

えつこさん、こんばんは!

「松平 健」だから「暴れん坊鍋」なんですね^m^
この前の「食堂 かたつむり」じゃないけど・・・・
白菜が暴れるって、どんなに激しい鍋なんやろ!?と思ってしまいました~(笑)
Posted by まりぶー. at 2009年02月02日 23:35
本当に美味しそうですね。
「暴れん坊鍋」初めて聞きました。私は、鍋が大好き
です。本当に美味しそうですね。
色々とレパートリーをお持ちですね。
レシピが頭の中にいっぱい詰まっているのでしょうね。
また色々な料理を紹介して下さい。
Posted by fk-トムfk-トム. at 2009年02月02日 23:59
まりぶ~ちゃん!
もぉ~~!まりぶーちゃんったらぁ~~!
白菜が暴れる?激しい鍋ぇ~~!読みながら大笑いしたわ~
あはは~~!やっぱり面白過ぎやわっ!まりぶ~ちゃん!
激しい鍋かぁ・・・。中のプチトマトが爆発して飛んでくるとか?
アッちぃぃ~~~!みたいな鍋?(笑)
Posted by えつこ. at 2009年02月03日 00:38
私もそう思たで!白菜がどう暴れんねんって・・・
っていうか私見てたような気がするねんけど
記憶がないのよ~
おいしそう 簡単そう 日曜にチャレンジだ
Posted by rumi at 2009年02月03日 00:42
fk-トムさ~~ん!
お鍋お好きなんですね~?
この鍋なら、普段お料理されない方でも絶対大丈夫!
土鍋に材料を並べてそのまま火にかけ15分ですよ~
アラ不思議っ!水を入れないのに蓋を開けたらスープが
ちゃんとおいしく出来てるんですよ!
ベーコンとかトマトを入れるから和風ではないんですが
結構いけますよ!野菜がたっぷりとれるから鍋はいいですね!
レシピは、すぐに忘れてしまうんです~(笑)
頭の中でごちゃごちゃになったりして・・・(笑)
なので、ブログに書いているんです~。自分のためです~(笑)
Posted by えつこ. at 2009年02月03日 00:44
rumiさん!
こんばんは~。・・・って言うか遅い時間にコメントありがとう~!
暴れん坊・・・。ホンマやなぁ~(笑)どんな鍋やねん~みたいな。(笑)
でもこれ、あさりのダシとかベーコンとか鱈とか絶妙にいい味になるよ。
なんと言っても、超簡単やんかぁ~!
私はダルセーニョの冷凍ベーコンを使ってん~
なので、コレがまた~!たまらん旨みですわ~!
日曜日?是非やってみて下さいな~!
Posted by えつこ. at 2009年02月03日 00:51
へ~ブイヤべースみたいな感じか?
殿様からのレシピ提供なんや(笑)
Posted by すい蓮すい蓮 at 2009年02月03日 12:37
えつこさま「マツケンさんありがとう~!」
私めは・・・「えつこさまありがとう~!」
昨晩、京芋のコロッケと大根ポタージュを
教えていただいたとおり作りました!!
うーん~美味でしたゎ
Posted by のせこ at 2009年02月03日 14:57
すい蓮さん~
こんばんは~!お元気でしたか~?
そうですねん~!私の大好きな殿様の・・・って
私の好きな殿は、マツケン殿さんと違いますえぇ~~(笑)
わかってるわ!もうエエっちゅうねん~~!すみません・・・1人2役(笑)
ブイヤベース・・・・。う~ん!そんなエエもんかどうかわからんけど
あっさりと優しい味!味付けなしでよ~!超簡単やし!
Posted by えつこえつこ. at 2009年02月03日 20:07
のせこさま~~
ありがとう~~!作ってくれはったんですね?
・・・って言っても私が考えた訳では無いんですけどね~(笑)
あの大根のスープは、何で今まで作らなかったんやろ?っていうぐらい
私は好きです~。仕上げにフライドオニオンを載せたら
本格的になりますよ~。前に行ったお店で載せておられました!
実際、紹介したのを作って下さってるのを知ると
何とも嬉しいですわぁ~~!ありがとうございます~~
Posted by えつこえつこ. at 2009年02月03日 20:13

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。