クリスマスローズの魅力

クリスマスローズの魅力

2月もあっと言う間に今日で最後。春の様なあたたかな1日でした。

出かけたい・・・でもガマン!名入れの仕事もラストスパート!頑張ってます!
小学校のも頂いたので、3月持ち越しとなりましたが、あと少しです~!

息抜きに庭に出ると、いっきにクリスマスローズが咲いてる咲いてる~♪

クリスマスローズの魅力

これ!変わってるでしょ~?房になって咲く、これもクリスマスローズです。
ダルセーニョにいる時、お客様から頂きました。めずらしいものを感謝です!

クリスマスローズの魅力

これも、知らないうちにこんなに咲いてたわ~!もったいない~~!

クリスマスローズの魅力

シンプルだけど、美しい。一重のクリスマスローズ。

クリスマスローズの魅力

黒いクリスマスローズです。プランターでほったらかしでも咲いた~!

クリスマスローズの魅力

これ~!きれいでしょ~!品のあるピンクです。大好きな色です。

クリスマスローズの魅力

そしてコレ~!八重がフリフリしてゴージャス!タメ息がでます~

いろんな種類がありますが、お庭を壊すからもらって~とか頂いたものばかり
私が一番最初に植えたのはコレですが、まだこれからって感じですね~。

クリスマスローズの魅力

下を向いて咲くから、パッと見た時は地味なんですよね~。
写真に撮るのも上からじゃイマイチなので、難しいんです~。

でも、見れば見るほど好きになる。何とも魅力的な花ですなぁ~。



同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
元気です!
5月の庭
緑のカーテン
一番花が咲く!
ガーデニングってやつは・・・
庭で過ごす休日
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 元気です! (2014-06-16 10:57)
 5月の庭 (2014-05-12 23:50)
 緑のカーテン (2012-08-04 23:23)
 一番花が咲く! (2012-06-17 22:44)
 ガーデニングってやつは・・・ (2012-05-30 23:13)
 庭で過ごす休日 (2012-05-05 23:54)

Posted by えつこ. at 2009年02月28日22:08

この記事のコメント

クリスマスローズ色々な種類があるのですね
本当に綺麗です。私は、白と八重が好きです。
広いお庭なのですね。これからの季節は
庭中が、花一杯になるのでしょうね!
Posted by fk-トムfk-トム. at 2009年03月01日 01:03
fkートムさん!
ありがとうございます~~!
クリスマスローズきれいでしょ~?大好きなんですよぉ~
それぞれにちゃんと名前があるんですが・・・。
覚えても、すぐに忘れてしまいますのぉ~(笑)
私も、白と八重、そしてやさしいピンクのが好きです。
嬉しい事に、買うと高い苗なのに、いろんな方から頂いて~!
今は、庭全体は全然キレイじゃないんです。水仙が今年は沢山咲きました。
今は、片付けないといけない仕事があるので、
なるべく庭に出ないようにしています・・・。見たらしたくなるので~!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年03月01日 15:15
えつこさん、こんにちは~
色も種類もいろいろなクリスマスローズがあるんですね。
我が家も今咲いてますが、殆ど世話してないのに時期がくるとしっかり咲いてくれる。
強い花ですね。
でも、クリスマスに咲かないのになぜ?クリスマスローズって言うんだろう・・ってふと思いました。

今日から3月。
やっと花の季節になってきましたね。
これからどんな花が見られるか楽しみです(*^ - ^*)
Posted by may39ra. at 2009年03月01日 15:45
クリスマスローズ押し花にすると、とても綺麗ですよ
いつも下を向いて咲いていますから
毎年、苗を買おうか悩んで止めてしまって今だに庭には
ありませんが・・・どれにしようか迷いますよね。
Posted by すい蓮すい蓮 at 2009年03月02日 09:25
私、このお花むっちゃ好きです!
栽培が難しいと聞いてますが・・・
さすが!!えつこさまや~
Posted by のせこ at 2009年03月02日 10:20
すごぉい!
種類がたくさん!!!
感動しますわぁ!

今度、種わけてくださーい
私もこんなにたくさん咲かせてみたいです(^^
Posted by iku★koiku★ko. at 2009年03月02日 20:55
mayさ~~ん!
お返事遅くなりました!ありがとうございます!
クリスマスローズってホントにいろいろ種類があるんですね!
この名前の由来は、外国(どこの国か、忘れた~)で
クリスマスに咲くから??やった様な気がします。
すみませんいい加減で~!(笑)また、調べてね!あはっ!
mayさんの素敵な写真、楽しみにしてますよ~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年03月02日 22:51
すい蓮さん~~
こんばんは~。ええっ!意外ですねぇ~。
お庭にいろいろ植えておられるのに~!
クリスマスローズは世話要らずですよ!ほったらかしで咲いてくれます!
苗で買うと、咲いたら色が違ったってことがよくあるので
咲いてる苗を買うといいですよ~。結構高いですが・・・。
こぼれ種で出たのが沢山ありますので気長に待てるなら
今度、持って行きますよ~
Posted by えつこえつこ. at 2009年03月02日 23:00
のせこさま~~
ありがとうございます!
クリスマスローズは手間いらずですよ~
日陰でもしっかりと咲いてくれるし
買う時は、結構高いですが毎年あの美しい姿に逢えます!
プランターでも大丈夫です!
Posted by えつこえつこ. at 2009年03月02日 23:02
ikukoさ~ん!
こんばんは!了解~!
今度、ちゃんとして渡しますね~!
薔薇もいいけど、クリスマスローズは手間いらず!
お庭にいっぱい咲かせてね!
Posted by えつこえつこ. at 2009年03月02日 23:04

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。