常備菜の「豚味噌」


常備菜の「豚味噌」

鹿児島の各家庭の冷蔵庫には「豚味噌」が必ず入っているらしい!

肉味噌やら、柚子味噌、ふき味噌など、お味噌を常備菜として
保存している家は、結構多い。昔、祖母が鯛味噌をよく作ってたなぁ~。

これまた、「はなまる」で紹介してました!このまま食べるのでもOK!
でも、これを調味料としていろいろ作って紹介されてました。

とりあえず豚味噌を作ってみました。味噌は我家の自家製味噌を!
まだ、今年は仕込んでないんですよ~。そろそろ作らないとねぇ~。

鹿児島の方はかなり砂糖を沢山使われますので甘いです!
なので砂糖は好みの甘さに加減された方がいいと思います。

常備菜の「豚味噌」<材料> 出来上がり500g
味噌・・・・・250g
豚ひき肉・・・・150g
砂糖・・・・・・・100g
タマネギ・・・半分 ニンジン・・・20g
おろしニンニク、生姜・・・・各小1/2
みりん・・小1  すりゴマ・・大さじ1

<作り方>
1、鍋に、豚挽き肉を入れ、中火で軽くまぜ火を通す。
2、砂糖を半分入れて混ぜ合わせ、すりおろしたタマネギ、ニンジン
  味噌の順番に入れ残りの砂糖も加える。
常備菜の「豚味噌」常備菜の「豚味噌」







3、おろしニンニクと生姜も加え仕上げにすりゴマ、みりんを入れて
  ひと混ぜしたら火を止めて出来上がり。冷蔵庫で2週間保存出来ます。

簡単でしょ~?これをアツアツのご飯に載せて食べると美味しいです。
茄子炒めが簡単に出来るんですよね~。この豚味噌使うと!

今日私は、「肉味噌と生クリームの煮込み」を作ってみました。
常備菜の「豚味噌」

写真では分かり難いですが、豚のひれ肉と春野菜を使っています。

生クリームに豚味噌を加えて・・・・。結構カロリー高いですよね!(笑)
期待して作った割とは正直・・・・普通。(笑)あはは~!我家ではイマイチ。

おかしいなぁ~。薬丸さん「おいしい~!」って言ったはってんけどなぁ・・・。



同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2009年03月09日22:00

この記事のコメント

こんばんは~。
豚味噌、油味噌ともいうらしいですが、うちの店にも
常備してます。
嫁のおばあちゃんが、作ってくれはるんです。
おばあちゃんのは、ピーナッツが入って香ばしいです。
僕は、この味噌を少し酒でのばして、薄味で炊いた大根や絹ごしの厚揚げ、に塗って焼きます。
焼酎にピッタリで美味しいです。
もちろん、おにぎりやお餅なんかにも塗りまくりです...(笑)
チーズと合わせてもいけますよ。
Posted by ma旦那. at 2009年03月10日 01:46
2週間ももつとは嬉しい常備采ですね。
作ってみようかな、でも砂糖が・・・うぅ~ん、多い・・・お菓子みたい笑
でも今日にでも作ってみます(*´∇`*)

いつも不思議に思いますが、世間では単に「味噌」といえば白味噌のことを指すのでしょうか?
私の住む名古屋では赤味噌の勢力がかなり強く、
レシピ見る度に『どっちなの・・・??』と不思議に思ってしまっていますヾ(・・;)
Posted by ふーと. at 2009年03月10日 08:48
ma旦那さま!
ありがとうございます~♪
maさんのおばあちゃんのピーナッツ入り味噌おいしそうです~!
私の祖母も鯛の身をほぐして美味しい鯛味噌をよく作ってくれました~!
昔からある常備菜なんですねぇ~。
チーズに合うって番組でも言っておられましたわ!
ピザトーストのソースの代わりに豚味噌を塗って
パプリカの細切りと、とろけるチーズ載せて焼く!
うぅ~!食べたい!!あっ・・・パン無いわ・・・。(涙)
Posted by えつこえつこ. at 2009年03月10日 11:55
ふーとさ~ん!
こんにちわっ!今朝、見た?3シェフ競演~(笑)
節約レシピやったので、かぶりつきで見てました~(笑)
落合シェフのパスタ!今から作ってみま~す!
この豚味噌は、好みの甘さにした方がいいですよ~。
私も一応100g量ったけど残しました~(笑)
お味噌は名古屋だと八丁味噌ですね?
私は毎年大豆を炊いて米麹と塩をあわせてお味噌作ります。
何年も置いておくと八丁味噌みたいな色になりますわぁ~
私はどちらかと言うと1年もんが好きですけどね!
Posted by えつこえつこ. at 2009年03月10日 12:03
えつこさんこんにちは〜♪豚味噌おいしいですよね!私は友達に作り方聞いたんですが、豚バラスライスを包丁で細かくして炒めてました〜
ミンチだと包丁の手間がなくていいですね!また作ってみよ♪
鯛味噌がおいしそう!
食べてみたいな〜(*^_^*)
おばあちゃんの味ってのがまたいいですねぇ〜
Posted by 風花. at 2009年03月10日 19:08
いつも「はなまる」見てないのですが、肉味噌
タイトルにひかれて・・・でも悲しいかないつも
のクセで4chにしなかった私
でも!きっとえつこさまが~!!と。
期待通りですゎ~~えつこさまI L0VE Y0U
Posted by のせこ at 2009年03月10日 19:17
風花さ~ん!
こんばんは~♪豚味噌作った?TVではミンチでしたが
細かく刻んだのでもOKとの事でした。
私は、豚こま切れを買ってきてフードプロセッサーでミンチに!
バラ肉の方がおいしくできたかなぁ~?まあ、ヘルシーやしイイか~。
鯛味噌ねぇ~。ブログ書きながら懐かしいなぁ~って!
子供の頃からあったその家の常備菜って、店にはない味。
いゃぁ~~!急に食べたくなってしまいました~(笑)
おばあちゃ~ん!
Posted by えつこえつこ. at 2009年03月10日 20:24
のせこさ~~ん!
ありがとう~~!お役に立てて嬉しいですわぁ~~!
今夜は、お茄子と豚バラ、タマネギを炒めて豚味噌で味付けして
おいしい一品作りましたよ!この豚味噌使えるわぁ~!
味噌の中に、いろんなものを入れるので調味料としていい味出ます!
最近、長男のお弁当を作ってるんですが、
ごはんと相性いいから助かります~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年03月10日 20:31

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。