魔法の節約レシピ

魔法の節約レシピ

去年から一度も風邪をひかなかったのが自慢だったのについにひきました~

日曜日からダウン。何もヤル気がおこらずにボ~ッと過ごしてましたが
今日は朝から元気に復活です!やっぱり健康が何よりですね~~

先日放送された、「節約エコレシピ名人」とか言う番組ご覧になりました?
芸能人の方達が自慢の節約エコレシピを競って一位を決めるんですが
凄かったです!も~~!真似したくなるレシピ満載でしたわぁ~~!

よ~そんなこと、考えはるなぁ~~ってずっと感心しっ放しでしたわ~!

優勝された鬼嫁こと北斗 晶さんのレシピはどれも素晴らしいものばかり!
早速、作ったらこれまたビックリ!絶対おいしいので作ってみて下さいね~

↑の写真のから揚げですが、鶏じゃないんです~。ほな何?
答えは高野豆腐!!・・・・なぁ~んや!って思わんといてねぇ~~

食べたら鶏のから揚げなんです~!ってか、普通のから揚げより美味しい!
高野豆腐って箱で買ったら必ず余ってませんか?2枚ほど・・・(笑)

それで、子供達が喜ぶ鶏のから揚げが出来ます!早速お試し下さいませ!

魔法の鶏のから揚げ
魔法の節約レシピ  <材料>
   高野豆腐・・・・・・・・・2枚
   しょう油・・・・・・・・大さじ3
   酒、みりん・・・・各大さじ3
   砂糖・・・・・・・・・・小さじ2
   生姜、ニンニク・・各1/2片
   鶏がらスープの素・・・少々

魔法の節約レシピ <作り方>
1、お湯でもどした高野豆腐を
  固く絞り適当な大きさにちぎる。
2、ボウルに調味料と生姜、ニンニクを
  すりおろし、その中に1を入れます。
  この状態で、高野豆腐が鶏肉に!
  しっかりと味を凍み込ませます。

魔法の節約レシピ
3、調味液が凍み込んだ高野豆腐を
  軽く絞り、片栗粉をまぶします。
  もう一度まぶし2度づけしてから
  170度~180度の油で揚げます。
  熱々にレモンを絞って召し上がれ!
  簡単でしょ~?作ってみて下さい!

北斗さんのレシピは他にも試してみたくなるモノばかりでした。凄いです!

揚げ物ばかりですが、これはまた、はなまるレシピ!美味しかったので是非!
同じ高野豆腐でも、また違った食感ですよ~!豚の代わりにお得です~。
魔法の節約レシピ

高野豆腐のフライ魔法の節約レシピ 
 <材料>
    高野豆腐・・・・・・2枚
    水・・・・・・・・・・400cc
    砂糖・・・・・・・・・小さじ1
    ニンニク・・・・・・・1片
     
    フライの衣、揚げ油

魔法の節約レシピ魔法の節約レシピ







<作り方>
1、鍋に水と砂糖、スライスしたニンニクを入れ火にかけます。
2、沸騰したら弱火にして高野豆腐を入れ1分したらひっくり返し
  さらに1分程したら火を止めて粗熱がとれるまで置いておく。
3、固く絞って衣を付けて普通に油でカラッと揚げます。

これも簡単!高野豆腐に下味を付けることでトンカツ風の味になります。
ゴールデンウイークで何かと出費が多い時ですからちょっと工夫で節約です!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2009年04月28日22:21

この記事のコメント

変な気候ですものね~風邪もひきますわよね・・・
でも、お元気になられたならよかったわ~
子供が高野豆腐嫌いなので、なにかないかな~
と思ってたので作ってみます!毎度おおきにね♪
・・ちなみにわたしは過食がとまりません病気だわ
次回はどうぞ食べても食べても痩せるレシピを!
ベーグル便注文しました!楽しみです
Posted by のせこ at 2009年04月28日 23:19
のせこさま!
おはようございます~♪
今日は、やっとお天気ですね~
でも、まだ風邪が完治してないのでおとなしく家にいます。
この高野豆腐のから揚げなら息子さん食べはると思いますが~
ウチの殿も高野豆腐は苦手なんよ~
あっ!ベーグル早速注文されたのですね?
わぁ~私まで何か嬉しいわ~ありがとうございます~!
mi*さんのベーグルは丁寧ないい仕事してますよ~
私も食べすぎ病やわ~~!胃がポコッと出て来た~(笑)
今日は、ちょっとぐらい食べ過ぎてもカロリー安心レシピ
載せますので見てね~~!
・・・自分で考えたレシピと違うけどね~(笑)あはは~
Posted by えつこえつこ. at 2009年04月29日 10:54
えつこさんが風邪?!それはもう大変~いつも
あんなにお元気なのに。でも寒かったり暑かったりしますものね。お大事にしてくださいね!

高野豆腐、フライにするとおいしいですよね!
私もつたないレシピですが・・・
高野豆腐を縦半分にして、鶏ひき肉、しょうが、葱のみじん切りを加えてつくねをつくり、はさみ揚げにします。
それを、醤油、みりん、砂糖、酒の甘辛たれに絡めてひと煮立ち。冷めたのをお弁当に入れてもおいしいです。
もちっとした食感が好き。母のレシピなんですけど、
大好きでよくねだっていました。笑

えつこさんの高野豆腐のから揚げもヘルシーで体に
よさそう~!
Posted by miharu@sept. at 2009年04月29日 14:35
miharuさ~~ん!
この度は、Leafに掲載おめでとうございま~~す!
写真もモデルみたいやし~~~(実物もエエでぇ~)
経歴もめっちゃかっこいいし~~~
見つけた時はmiharuさんやぁ~~!って叫びましたよ!
そんなmiharuさんからのコメント!嬉しいですわぁ~♪
高野豆腐のはさみ揚げ!最後に甘辛たれで絡めるのね~?
おいしそう~~~!その、ひと手間が凄いなぁ~
お母さんもお料理上手なんでしょうね~
お祖母ちゃん、そしてお母さんからのバトンを
しっかり受け継いでるmiharuさん!
ごはん日記、楽しみにしてますよ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年04月29日 21:05

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。