鶏チャーシュー作りました!

鶏チャーシュー作りました!

またまた今日も「はなまる」ネタ!TBSのまわしもんと違いますよ~!(笑)

今日は、鶏肉でチャーシュー!これさえあればってヤツですわ~icon12
むふふ~!ホンマにおいしかったです~!早速試してみましたよ!

今日は、義母の病院の予約の日。新型インフルエンザの事があるので
大きな病院には出来れば行きたくなかったんですけどね~。
だから、しっかりガードのマスクで!病院はいつもより空いてました。

このレシピを見たとき、家にあるモノで出来るわぁ~と出かける前に作る。
お鍋に入れている間に他の事が出来るので30分程で出来ました。

病院から帰ったらお昼はコレを試食しょ~っと!と楽しみに出発!
ではでは作り方です~~!
鶏チャーシュー
鶏チャーシュー作りました! <材料>  4人前
鶏もも肉・・・2枚  水・・・4カップ
味噌・・・・大2    豆板醤・・大2
醤油・・・・大2     酒・・・・大2
砂糖・・・・大3   
オイスターソース・・・・・・・・大2
生姜、にんにく・・・・・・・・各2片

<作り方>
1、鶏肉は皮目を下にしてフォークで刺し生姜とにんにくは包丁の腹でたたく。
2、フライパンに味噌と豆板醤を入れ強火でさっと炒める。
鶏チャーシュー作りました!鶏チャーシュー作りました!







3、2に水とそれ以外の材料を加え鶏モモ肉は皮目を上にして入れ
  沸騰するまで強火にかける。沸騰したら中火で15分煮る。
鶏チャーシュー作りました!鶏チャーシュー作りました!







4、15分経ったら煮汁を400ccお玉ですくい別の容器にとっておく。
5、煮汁を取り出したら中火から強火に変え鶏肉を裏返す。
  煮汁をかけながら強火で5分程に詰めて完成です!

鶏チャーシュー作りました!

とっても柔らかくてジューシー!コレを使っていろんな応用が出来ます!
先にとっておいた400ccの煮汁。これがとってもいい仕事するんです!

鶏チャーシュー作りました!

例えば、キャベツとピーマン、鶏チャーシューそして煮汁+醤油
これをフライパンで炒めるだけでホイコーロー風の出来上がり~!

鶏チャーシュー作りました!

この煮汁に旨みがいっぱい入ってるので調味料が要りません。
そしてお昼に私が食べたかった一品がコレ!炙り鶏チャーシューつけ麺!

鶏チャーシュー作りました!

鶏チャーシューをオーブントースターで4分程炙って香ばしく頂きます。
つけ麺は煮汁に少し塩を加え温めて、茹でて冷やした麺をつけて頂きます!

薬味は、白髪ネギと薬味ネギ、そしてあれば糸トウガラシ。

病院で長い時間、待たされて家に帰ったら2時でした。お腹ペコペコ~!
ちゃんと仕込んでおいたので、麺を茹でたらスグつけ麺が食べられました!

も~!めっちゃおいしい!お義母さんとおいしいを連発しながら食べました。
この煮汁と麺が合うぅ~~~!煮汁だけでエエぐらいやわ~!あはは~!

他に、煮汁で炊いたご飯に炙った鶏チャーシューをトッピングしたモノとか
サンドイッチの具にもイイとか・・・。もう書いててヨダレが出てきそう~~!

絶対、明日の夜は炊き込みご飯やわっ!あぁ~早く食べてみたいわん~!



同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2009年05月22日21:17

この記事のコメント

鶏チャーシュー美味しそう~
我が家の明日の晩ごはんはコレに決定です!!
えつこさん、TBSからお給料もらった方がいいんと
違いますか?(笑
だって「はなまる」で見るより、えつこさんの撮った写真で
見る方が断然作ってみたくなりますよー。

チャーシューとは全く関係ありませんが、
えつこさん、堀井和子さんもお好きなんですね~
過去の記事を拝見していて発見!しました。
私も大好きで、本をたくさん持ってるんですよ♪

新型インフルエンザ、早く終息してくれるといいですね・・・
山梨も隣接県が出だしたので、きっと時間の問題です・・・
今のところ、従来のインフルエンザとあまり変わらないような
感じみたいなので、それがせめてもの救いですが。

そうそう、きゅうりのサワー漬けも作ってみたら
家族のみんなに大好評でしたよ♪
Posted by medu. at 2009年05月22日 23:11
おお~っ うまそうだああ
しかしインフルの関係でずっと家にいるのに
子どもにテレビ占領されてはなまるさえ見れないよ~
水嶋ヒロでてへんかった~~~???
それはさておきたまねぎのピクルスつくったよ
おいしいと思ったけどだんなさんにはなんでこれ
カレー味なん って聞かれた・・・
微妙な味加減がどうも伝わらんのよね~
Posted by rumi at 2009年05月22日 23:22
あんまり鶏ちゃーしゅーと関係のない話題で申し訳ありません;
えつこさん、味噌といえば赤味噌ですか?今回の鶏チャーシューは赤味噌に見えますが・・・
赤味噌ってこの辺りでしか使わないのかなぁどうなのかなぁと、
レシピで『味噌大さじ~』と書かれてる度に疑問に思うのでした('_'?)
Posted by ふーと. at 2009年05月23日 07:54
meduさま~~
こんばんは~♪嬉しいコメントありがとうございます~
「はなまる」にはホントにお世話になっております~
旬の野菜の料理法やら、ワンパターンな献立からの脱出には
欠かせないお助け番組です~!
何年も主婦やってても、知らなかった事って結構ありますしねぇ~
今夜は、炊き込みご飯作りましたよ~!おいしかったです。
堀井和子さん!!私大好きなんです~~!
あの方の本でパンデビューしたんですよ~
写真の雰囲気や堀井さんのセンス、空気感が大好きです。
やっぱりmeduさんと好みがよく似ておりますね~!!
Posted by えつこえつこ. at 2009年05月23日 20:32
rumiさ~ん!
元気~?これからは鞄作家と呼ばせてもらうわぁ~~!
毎日凄いなぁ~!素晴らしいですわぁ~

私?何か最近、製作より片付けばっかりしてるねん~~
今日も、どこにも行かずに台所の大掃除~!
奥から、古いもん(笑)いっぱい出てきたわ~(笑)
1年経つのも早いけど3年ぐらいあっと言う間やね~?
あはは~~!どんだけ古いねん~~!
でも、お陰でスッキリ!これをキープしないとねぇ~!
水無月展までもう少しやなぁ~。体に気をつけて頑張って~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年05月23日 20:39
ふーとさま!!
こんばんは~!これは自家製味噌の古いヤツです~
1年モノは色が薄いんですが2年目ぐらいから
赤みそみたいな濃い色になります。
ちょっと写真では濃く写りすぎてますけどね~!
お味噌汁には1年ものぐらいのが好みなので
古いのは料理用に!名古屋は八丁味噌ですよね~?
去年、大豆を黒豆に変えて作ってみたんです。
今、おいしくなってきました。最初は大豆にしておけばよかったと
後悔したんですが、やっとまろやかになってきました。
そのかわり色は悪く、黒っぽいお味噌汁ですけどね~!
黒豆は体にイイし、大豆より甘い感じです。
お料理番組で一般的に使われるお味噌は、八丁味噌では無い様な・・・。
色は薄いですよねぇ~?
Posted by えつこえつこ. at 2009年05月23日 20:49
えつこさんこんにちは〜♪
鶏チャーシューのつけ麺に釘づけ〜!

メモしました!

コメントの中で出ていた堀井和子さん!

もしかして〜と二階の部屋にダッシュ

やっぱり〜!と びっくりしました

実は、私が初めて買った料理の本が堀井和子さんのでした。

高校生のときに出会った堀井和子さんの「気ままな朝食」てゆう本に一目惚れ。
写真集のような素敵な料理本です

本のケースがお洒落なんですが、黄ばんできてるし、シミがついたりしてきてる(^o^;

これだけは手放せず宝物のように残してました(名前は忘れてましたがぁ〜(^o^;)

えつこさんのブログを見て、うん十年ぶりにこの本を見れてうれしかったです〜♪

えつこさんの前のブログ拝見しました!
堀井和子さんのちぎりパンおいしそう!!
Posted by 風花. at 2009年05月27日 19:15
風花さ~~ん!
ありがとう~~!堀井さんの本!!素敵ですよね~
私らって、好きが同じやと思わへ~ん?
堀井さんの感性、大好きです!つけ麺も!!(笑)

中華麺もちぢれ細めんを茹でて頂きました!最高!!
この煮汁がイイ仕事してます!ぜったい作ってみて~!
私も風花さんのブログみていつも「わかるぅ~~!」って叫んでます。(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年05月27日 23:43

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。