万能!!合わせ薬味

万能!!合わせ薬味

これ、載せると思ったでしょ~(笑) ハイっ!作りましたよ~はなまるレシピ!

正直、お昼から晩ごはんまで・・・。この合わせ薬味ばっかり使いましたが
よ~でけた薬味のコラボレーションでした~~!コレさえあれば~です!

これは、日本料理店「分けとく山」の総料理長、野崎洋光さん直伝レシピ!
本が出てます~。野崎さんの本は大好きで図書館でもよく借りますが
この合わせ薬味の本は、本屋さんでパラパラと拝見しただけ・・・。
だって、これほど美味しいとは思わなかったんですもん~~!!

5つの苦味、渋みを合わせて旨みが倍増します~!この季節にピッタリです!
ではでは~先ずは合わせ薬味の作り方です~!
万能!!合わせ薬味 <材料>
     大葉・・・・・・・・10枚
     ミョウガ・・・・・・・3個
     生姜・・・・・・・・・2片
     わけぎ・・・・・・・半束
     (万能ネギでもOK)
     カイワレ大根・・・・・・1パック

万能!!合わせ薬味万能!!合わせ薬味







<作り方>
1、ミョウガは、縦半分に切り根元を三角に落とし小口切りにします。
  わけぎ(万能ネギ)は小口切り、カイワレ大根は2cmのざく切り。
  大葉は縦半分に切り重ねて横にせん切り。生姜は皮を剥いてみじん切り。
2、1の材料を冷水に5分放ちます。しっかりと水分を切りお料理に使います。
万能!!合わせ薬味
3、キッチンペーパーを敷いた容器に
 水気を切った合わせ薬味を入れて
 冷蔵庫に保存しますと、何と~!
 一週間も大丈夫だそうです~~!
 これが冷蔵庫にあるだけで
 平凡な料理が高級料亭の味に~!

先ずはお昼に合わせ薬味の焼きうどんを作りました。具は他に卵とゴマ!
万能!!合わせ薬味

コレは絶品でした~!いつもの焼うどんと違うんですもん~~!
簡単なので、お昼とか夜食に作ってみて下さい~!高級な焼うどんって感じ。

作り方は、フライパンに油を熱し、うどんをさっと炒めます。味付けは醤油。
私は、讃岐うどんのダシがあったのでそれを適量かけて味付けしました。

そこに、とき卵をさっと回しかけて火を止め合わせ薬味とゴマを合わせます。
卵はゆるめが美味しいと思います。トッピングにも合わせ薬味とゴマを!

うどんと合わせ薬味のいろんな食感と味が絡まって、それはもぉ~~!!
そして晩ごはんは豚しゃぶの合わせ薬味巻きを作りました~!
万能!!合わせ薬味

梅肉に醤油を合わせて豚にトッピング。豚肉は冷水には放ちませんでした。
これも、いつもの豚しゃぶとは全然ちがう~~!これも高級な感じ~~

そして~!これは面倒くさがらずに是非作ってみて下さい~~!フワフワ~
合わせ薬味のさつま揚げ!!美味し過ぎてどうしましょ~~って一品です。
万能!!合わせ薬味

テレビで、みんなが美味しいと絶賛されてたので食べたかったんです~~
揚げたても冷めても美味しいのでお弁当にもイイですね!残りませんけどね~

万能!!合わせ薬味 <材料>
     大和芋・・・・・・・・50g
     はんぺん・・・・・・・1枚
     卵白・・・・・・・・・・半分
     片栗粉・・・・・・大さじ1
     薄口醤油・・・・小さじ2
     合わせ薬味・・・・・30g

万能!!合わせ薬味<作り方>
1、大和芋はすりおろし、すり鉢で
  さらに、なめらかにします。
  はんぺんは、包丁の腹でつぶして
  大和芋と合わせてなめらかにする。
2、片栗粉と卵白、薄口醤油を入れて
  さらに混ぜ合わせます。
  合わせ薬味も最後に入れます。
万能!!合わせ薬味3、スプーンで形を整えて
  160度の揚げ油で優しく揚げます。
  温度が高いと焦げてしまうので
  低温でゆっくりと揚げるのがコツ。
  春巻きの皮や、大葉に包んで
  揚げても美味しいと思います~
  具がコレだけなのに何て深い味!


えらい長い記事になりましたね~~!それだけ美味しかったって事です~
食欲がなくなる?これからの季節にピッタリです。是非作ってみて下さい~



同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2009年06月23日22:15

この記事のコメント

これは便利そう~♪
薬味ってその度だと、ちょっと面倒な時もあるんですよね・・・(汗)
でも無いと物足りないし・・・
まとめて作っておくと、いつでもサッと使えますもんね(*^^)v

私、えつこさんの旦那さんになりたいです(笑)
だって、いつでも美味しいもの食べられるから~
さっそくこれは、明日にでもチャレンジ☆です!
八百屋さんは2軒隣りなので、この材料なら即OKです(^^)
Posted by medu. at 2009年06月23日 22:58
えつこさまの『絶品!』にやられ我が家の食卓に
明日でてきそうです・・・
どっかのメーカーから宣伝部長としてヘッドハン
ティング着そうですよ。。。
Posted by のせこ at 2009年06月23日 23:04
これ、絶対に載せてくれはると思ってました。
仕事行く前にはなまるをちら見しながら・・今晩絶対えつこさんのブログで見れるわぁ~!って思って
録画もしませんでしたわぁ~(笑)
いつもながらに、すぐにやってみるえつこさんの行動力はすごいのひとこと。。
この合わせ薬味、めちゃ万能ですやん!絶対私も作ってみます。。
それにしても、えつこさん、ほんま「はなまる」からいくらかいただいてもいいんちゃいますのん!うふふふ・・
Posted by tamachan at 2009年06月23日 23:25
meduさま~~
こんばんは~♪いつもありがとうございます~~
これ、今からの季節役に立ちますわよ~
子供さんが小さいと、大人の味が苦手かもしれませんが
保存が1週間ってのが嬉しいですよね~
いちいち、まな板出して、ネギを刻んで・・・・っていう手間が省けるし、
5種類が、混ざったこの味は何とも絶妙なんですよ~

さつま揚げ・・・・是非作って欲しいですわ~~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月23日 23:55
のせこさま~~
こんばんは~。これを食べた時、思わず
のせこさんに教えてあげなぁ~!って思いましたわ~~
この薬味、一週間保存なんていってるけど
一週間に何回作るやろ~?って感じです~~(笑)
あっ!今日のパン・・・失敗しましたぁ~~
やっぱり我が家の酵母は弱すぎですわ~~
一次発酵で全然膨れてくれませんでした・・・。
カタチの悪いパンが出来ました。
でも、味はおいしいねん~~(笑)また食べて太るわ~
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月24日 00:01
薬味で思い出したのですが、たしか野崎さんレシピの
トマト丼を実家で食べました。
はぁ・・・!?トマト丼!と思ったのですが、美味しかったです。
しょうがが効いた大人の味でした。
子供は、トマトとご飯別々に食べたがると思うわ。

この薬味も母が早速試してたりして・・・。
Posted by ままみこ at 2009年06月24日 00:07
たまちゃ~~ん!!
わぁ~~お元気~?嬉しいワァ~~
そやろ~?絶対作ると思ったでしょ~?
今日は、録画やなくって朝からテレビにクギ付けでしたよ~
お昼が待ち遠しくてぇ~(笑)ホンマに食い意地はってるわ~私・・・
これはたまちゃんが好きそうな薬味やわ~~
お礼が遅くなりました!にんにく南蛮!!重宝してますえ~~
薬味がおいしいと冷奴やら、焼野菜、シンプルな料理に役立つよね~
はなまるから何か貰えるってか~?
イヤイヤ!!はなまるのお陰で毎日の食事がマンネリ化しないで
助かってるねんわぁ~。簡単そうでも教えてもらわないと
出来ひんよねぇ~
たまちゃん~!またゆっくり喋りたいなぁ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月24日 00:09
ままみこちゃん~~
こんばんは~!!野崎さんのレシピって和食とは思えん
意外な発想されますよね!
でもさすがやねんなぁ~~!
トマトの上にもこの薬味とタマネギを載せてサラダのレシピされてたわ~
卵かけご飯にこの薬味とか、マグロのずけとも合うみたいやし~
バリエーションは無限やな!
お母さん、絶対次に行ったら用意してはると思うわ~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月24日 00:14
ものすごく美味しそうです。
はなまるカフェは見られないので
これからもえつこさんのブログチェックします!
Posted by ジャネイカジャネイカ at 2009年06月24日 12:07
いいですねぇ~
絶対に作りますわ!!!(^^)
テレビを見ない私にとっては
ここがレシピ集でっせ~
これからも よろしくお願いします
Posted by iku★ko. at 2009年06月24日 17:54
ジャネイカさ~~ん!!
ありがとうございますぅ~~
はなまるの時間は、私もバタバタしてる時間です~
でも、コレは気になるってレシピの時は見入ってしまいます!
このレシピは「これさえあればシリーズ」ってやつでして~
今までにもヒットレシピがありますので見逃せませんの~(笑)
なので、お昼ごはんでいきなり試してみましたよ~(笑)
焼うどん~!これは簡単だけど美味しかったですわ~
義母も喜んでましたので、また近い内に作ると思います~!
ハマルとそればっかり作ってしまうんですわ~私・・・(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月24日 21:27
はじめまして、こんばんわ~
コレ知ってます~以前も紹介されていて私も作ってみて美味しかったです♪
でも忘れてました~(笑)また作ってみます。
お薬味大好きなので♪
Posted by リボンママリボンママ. at 2009年06月24日 21:35
ikukoさぁ~~ん!!
こんばんは~♪いつもブログ楽しみに拝見してます~
元気なikukoさん!どこにそのパワーありますねん~?

あっ!酵母パン!元種がまだ残ってたので(結構元気でした・・・)
昨日、先生のレシピで焼いてみました~!
がっ!やっぱり膨らんでくれませんでしたぁ~~
残念・・・。一次発酵が先生の写真みたいに膨らまないんです~
失敗のパンですが、味は良いんですよね~。
自分で食べるのには問題ないし、
自己責任で全部私のお腹に入りました・・・。(笑)
また、一から出直しです!元気のいい酵母を育てて
先生のレシピでフワフワのパンを焼きたいです~~
・・・こんなところでパンの話してスミマセン~~(笑)
合わせ薬味!!是非お試し下さいね~~!あはっ!
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月24日 21:36
リボンママさ~~ん!
ありがとうございます~!
はじめまして~って言うか、美味しそうな晩ごはんにお弁当!
読み逃げばかりでスミマセンが拝見してますよ~~!
愛妻弁当めっちゃ豪華ですよねぇ~!
この薬味!有名なんですね~!
分けとく山さんの本で以前、見たことあったんですが
「薬味かぁ~」ぐらいしか思ってなくて・・・(笑)
でも、さすがでしたぁ~!5種類の素材が上手く活かされてます!
この夏、毎日使ってしまいそうです!
一週間も保存出来ひんと思いますわぁ~~!
これからもどうぞよろしくお願いいたしま~~す!
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月24日 21:55
昨夜はこの薬味のお陰で、おいしい冷奴をいただくことができました。
薬味とシーチキンで、お豆腐がメインに!
さて、次はどんなレシピかしら?
楽しみにしていますわ~~♪
(えつこさん風に♪を入れてみました。)
Posted by ann at 2009年06月25日 09:36
annさ~~ん!
今、annさんのところに行って感動してました~~
念願のお母様との幸せな時間!
ジ~~ンときてます・・・。
そんな時間に、この合わせ薬味を使われたのですね~
嬉しいですわ~~!私が考えたレシピと違うけどぉ~~
私は昨日、厚揚げを焼いてこの薬味をトッピング!
いつもは、生姜とネギを別々に厚揚げの上にかけてたのに
この5種類ブレンドの薬味を冷蔵庫からパラパラと・・・
簡単でおいしいのが一番ですよね~!
無くならない内に、また刻まないとぉ~~!定番に決定!
Posted by えつこえつこ. at 2009年06月25日 17:49

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。