疲れた身体に・・・

疲れた身体に・・・

法事の為に、11日から帰省していた主人の妹が今日北海道に帰りました。

本当は、昨日の予定だったんですが・・・。あはっicon10 笑ろたらアカンなぁ・・・
昨日、予定通りに関空からの飛行機に乗る為に10時頃に駅まで送りました。

お昼過ぎに電話が・・・。「はるかが遅れて飛行機に乗れへんかったぁ~!」
・・・なんと、JRが遅れたせいであと5分って所で乗せて貰えなかったらしい!

昨日は、立ってるだけでクラクラしそうな暑い日だったのに
大きな荷物を引張りながら関空をダッシュしたのに間に合わなかったらしい。

泣きそうな声で「今からまた、草津に帰るわぁ~~!」カワイそうにぃ~~~
悪夢ですねぇ~。飛行機代とはるかの往復代も損して・・・。気の毒やわ~!

主人の妹って言いましても私より15歳も年上。草津に戻った時は疲れた顔!
余裕をもって出たのになぁ・・・。何があるかわからヘンなぁ~と凹んでました。

それで昨日の夜は疲れた身体によく効くゴーヤーを使った2品を作りました~!
ちょうど、朝に「はなまる」でやってたんですわ~(笑)

ゴーヤーは種と緑の境い目の部分が一番苦いのでココをしっかり取る事!
疲れた身体に・・・疲れた身体に・・・







↑の写真では、取り方が足りません!白い部分をもっとしっかり取ります。
そして、下茹でするのもかなり効果ありです!鶏ミンチを使ったハンバーグ!
下味には、お味噌、オイスターソース、ニンニク、生姜・・・いろいろ入ります。
疲れた身体に・・・疲れた身体に・・・







つくね風ゴーヤバーグです!美味しそうでしょ~?
ゴーヤーがたっぷり入ってますが、苦味が感じないんですよ~!食感がいい!
チーズを載せてその上にテリヤキソース!子供でも喜んで食べますわ~!

疲れた身体に・・・

そして付け合せもゴーヤー!タマネギとゴーヤーをスライサーで薄くスライス!
氷水に10分程さらして水分をしっかり取ったらレモン汁、塩コショウ・・・
そして、苦味を抑えるいい仕事をするマヨネーズを入れま~す!

疲れた身体に・・・

忘れちゃイケナイのがカツオ節!チャンプルにもたっぷりかけますよね~?
カツオとゴーヤーはイイ関係みたいですよ~!これも、スグ出来る一品です!

凹んでた義妹も、レシピ教えて~と喜んで食べてくれました!
暑い夏にはゴーヤー!ビタミンCがたっぷりで元気ハツラツですわん~

夕方、「無事に帰れたわぁ~」と電話がありました!お疲れ様でした~!



同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2009年07月16日23:28

この記事のコメント

えつこさ~ん法事お疲れさんでした
ちゃきちゃき動いてたんやろうなあ
目に浮かぶわ
へえ ゴーヤをハンバーグに・・・
またやってみるね
ちなみにうちも今日はなんの変哲もないけど
普通のハンバーグでした ははは
Posted by rumi at 2009年07月16日 23:45
ゴーヤー、一時私の働いている店で流行った(?)ことがありました。
誰も食べ方が分からず、シェフも『苦い部分を削ればいいらしい』ということしか知らず、
火を入れたほうが良いのか生の方がいいのか誰もわからないという、
ヘンテコな条件の中で色々なものに入れては食べていたのを覚えています。
本当、畑が違うって言葉はその通りなんだと実感したりしましたが、
そうか、ハンバーグに入れてもおいしいんですねぇ(´~`ヾ)
Posted by ふーと. at 2009年07月17日 00:10
へえ~ゴーヤバーグですか!考えたこともありま
せんでした~私はゴーヤのかき揚げとヤンプルー
ばっかりですわ。。。芸がないっ!
のせとはゴーヤ食べるので作ってみます。まいど
おおきに!!!

法事おつかれさまでした~義理の妹さんも大変で
したね。きっとお義父さまがもう少し一緒にいたかっ
たのかも
Posted by のせこ at 2009年07月17日 10:07
rumiさん~~
返事がおそくなりました~~!ありがとうねぇ~~
私も楽しみにひよこま通信読んでるよ~~
それにしても凄いねぇ~~rumiさん!
織と染め・・・。楽しそうやなぁ~~!器用やなぁ~~
どんどん夢を形にしてるrumiさんを見てると
元気もらえるわ~!って言うか、ドテッとしている自分が情けない~
法事が終って、燃え尽きてしまったか・・・(笑)アカンなぁ~
明日から夏休み?あっ!なんかサプライズな事聞いたよ~!
また、rumiさん家がにぎやかになりそうですなぁ~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月17日 14:58
ふーとさま!
こんにちは~!ゴーヤー料理TVでやってたので早速作りました~
苦味は正直、水にさらすぐらいでは取れませんわ~
でも、さっと下茹でするとかなり大丈夫ですね!
このつくねのゴーヤバーグは沖縄料理のお店の方が
子供さんにも食べやすいようにと考えられたレシピです。
結構、鶏ミンチに負けない量のゴーヤが入るので
身体には良さそうですね!
ちなみに、ゴーヤーのビタミンCは水に溶け難いそうです!
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月17日 15:15
のせこさま~
こちらこそ、毎度おおきにぃ~~ですわん!
のせとさんは、ゴーヤー大丈夫なんですね!
すご~く身体にいいみたいなのでこの夏たっぷり食べて下さいね!
このバーグ・・・。いろんな調味料が入りましたわ・・・
記事に書くのんサボりましたので詳しくは「はなまる」まで
見に行って下さいね~(笑)
義妹・・・。そうかぁ~。お義父さんが引きとめたんかぁ~
それにしても、心臓に悪いですよね~。
私やったら、泣いてますわぁ~!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月17日 15:20
沖縄で食べるゴーヤはもっと甘い気がするのですが、自分で作るとどうも・・・っていつも思います。きっと新鮮じゃないからでしょうか。長い事、氷水にさらしておくより、さらっとボイルしたほうがいいのでしょうかねぇ~
Posted by Sooki. at 2009年07月19日 09:20
Sookiさま!
こんにちは~♪私は沖縄に行ったことが無いんです~
やっぱり現地で食べるチャンプルは最高なんですってね?
ゴーヤーは水にさらしてもビタミンは逃げないんですって!
なのでさっとボイルしてもビタミンそのままですわ~
私が一番好きな食べ方はかき揚げですの~~
沢山頂いた時に助かるんですよ~!
スライサーして水にさらしてそのまま素揚げにしてもイイですし
薄くてんぷら粉をかけてかき揚げもグーです!
ビールにピッタリですわん!苦味もそれ程気にならないし
ど~にも止まらない~♪で困ります~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月19日 18:06
昨日早速ゴーヤハンバーグ作りましたよ!
下味は塩こしょうのみで(はなまるのレシピをみるのがめんどくさかったので)、
てりやきソースもさらにチーズのっけも両方美味しかったです!
上の子は、ゴーヤが嫌いなんですが、入ってるのに気が付いてましたが
ちょっと嫌ながらも全部食べてくれました!
Posted by ままみこ at 2009年07月19日 21:21
ままみこちゃ~~ん!
ありがとう~!そうかぁ~!塩コショウだけでも大丈夫やった?
ホンマに、はなまるに書いてあるコレ用のレシピは
いろんな物を入れるので正直めんどくさいねん~(笑)
味噌やら、オイスターやら・・・・・もう忘れたわ~(笑)
私も次回は省略して塩コショウでやってみよ~!
ゴーヤー。頂く時は沢山もらうから、レシピ悩むよね~
でも、子供らが食べてくれたら嬉しいよね!
夏休み始まったねっ!これから長いけど頑張って~~
Posted by えつこえつこ. at 2009年07月19日 21:54

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。