落合シェフの冷製パスタ

落合シェフの冷製パスタ

今日のお昼は、長男も土曜日で家におりましたのでパスタにしました。

トマトが美容にイイと聞いてから、ほぼ毎日食卓に並んでます~(笑)
なので、完熟トマトの安いのを見つけたら形が悪くてもまとめ買いしてます。

これは、はなまるでチョッと前に紹介された落合シェフのレシピです。
このフレッシュトマトの冷製パスタは、今の季節にピッタリですよ~

作り方は簡単。落合さんはフルーツトマトを使っておられましたが
完熟トマトで大丈夫。湯むきしたトマトの種を取っておきます。
落合シェフの冷製パスタ落合シェフの冷製パスタ







ざく切りにしたトマトに塩コショウして、すりおろしたニンニクを加えます。
私は、香りだけつけて後で取り出せる様に薄切りニンニクを入れました。

そして、隠し味にハチミツを少々。これはお好みですが美味しくなります。
そしてフレッシュバジルを手でちぎって加えます。庭のバジルを入れました。

庭に採りに行くとバッタの子供が数匹、慌てて逃げました。(笑)
バジルの葉が穴だらけ~!でも、虫が食べても安全やし・・まあいいか・・・。

最後にオリーブオイルを何度かに分けて入れ、ボウルごと揺らして攪拌。
オリーブオイルが乳化して透明から白っぽくなるまで混ぜます。
これでソースは出来上がり!フレッシュトマトのドレッシングって感じです~。

落合シェフの冷製パスタ

冷製パスタってイタリアには無いんですって~!何だか意外ですね・・・。
冷たいパスタの時は、素麺のように細いパスタが合います。茹で時間2分。

冷水で麺をしめるので、2分より少し長めに茹でてしっかり水分を切ります。
トマトのソースは冷蔵庫で冷やすと美味しいので先に作っておくと便利です!

落合シェフの冷製パスタ

出来ればその日の内に食べた方がイイみたいです!
だから、夜はチキンのソテーに載せて頂きました。美味しかったです~!






同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2009年08月08日23:53

この記事のコメント

はなまるというのにも落合さん出てるんですね。
普段全くテレビ見ない(生活ほっとだけ)なので知らなかった・・・笑
う~ん、チェックしてみなければ~っ!
それでにしても3シェフはいい番組ですよね('-'*)
いつも勉強になっています^^
Posted by ふーと. at 2009年08月10日 07:29
ふーとさま!
こんにちは~♪そうなんですっ!!はなまるに落合シェフ!!
しかも、スタジオで生料理!!
パスタの基本をじっくりと教えていただけます!
・・・ふーとさんだったらきっと常識やん~って内容かも!
でもね・・・これを見たらお昼には作って食べたくなるんです~(笑)
ゆでる時に入れる塩の量の多さに、毎回どよめきが・・・(笑)
だいたい3シェフと同じで月に一度ぐらいです。
3シェフ競演!!ホンマにええ番組ですよね~♪
Posted by えつこえつこ. at 2009年08月10日 11:52

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。