映画とごはん

映画とごはん

エココロという雑誌。「映画とごはん」という面白そうなタイトルだったので買う。

今まで見てきた映画には、印象的な食事のシーンが沢山ありました。
私の大好きな(殿も・・・笑)「かもめ食堂」は、美味しいシーンが満載ですが
フードスタイリングを手がけられた飯島奈美さんの仕事が特集されてました。

撮影中に飯島さんの料理が登場すると歓声上がり現場はうっとりした空気に。
実際に食べると虜になるぐらい美味しいんですって!
それは、見ている私達にだって画面から伝わります!我慢出来ませんもん~!

最新作の「プール」が待ち遠しいですが、この映画に登場する料理のレシピが
この本に紹介されております!出演者から大絶賛だったのが揚げバナナ・・・。

揚げバナナかぁ・・・。カロリー高そうやな。低温の油で20分ジワジワ揚げる・・
う~ん、食べてみたいけどちょっと恐いかなぁ~(笑)映画、見てから決めよ。
今度の映画。舞台はタイのチェンマイの郊外だそうですよ~。楽しみですね!

この秋話題の映画 「南極料理人」「ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」
これも、飯島奈美さんがフードスタイリストとして参加されてるそうです。

9月には、そんな映画に登場した料理のレシピ本も発売されるらしい!
「シネマ食堂」ですって!!これは、チェックですねっ!!早く読みたい!

先日、久しぶりに「初恋の来た道」を観ました。もう、何回観たかしら~?
中国産の食品は、好んで買わない私ですがこの映画は何か好きですね~。

大自然の美しさも胸を打ちますが・・・。
初恋を、心を込めた料理で相手に伝える主人公の愛らしさが胸を打ちます。

大地を走るチャン・ツィイーが可愛くて~観てたら涙が出てしまう~(笑)
今、あんな風にしたらストーカーと言われそうですけどね・・・(笑)

名作には、きっと料理を通して大切なメッセージが隠されているんですね~。
エココロ読んで、観たい映画が増えました。早速ツタヤに行って来ます~icon16




同じカテゴリー(映画)の記事画像
辛口でゴメン・・・
マザーウォーター
3Dを初体験!
ユーモアの食卓
映画「おとうと」
映画「今度は愛妻家」
同じカテゴリー(映画)の記事
 辛口でゴメン・・・ (2010-11-11 22:27)
 マザーウォーター (2010-10-24 16:07)
 3Dを初体験! (2010-10-22 21:47)
 ユーモアの食卓 (2010-07-19 22:30)
 映画「おとうと」 (2010-02-01 23:59)
 映画「今度は愛妻家」 (2010-01-21 23:43)

Posted by えつこ. at 2009年08月29日22:17

この記事のコメント

素敵な本…。
「かもめ食堂」は、お米ではなくパンが登場する映画、なのに「ごはん」という言葉がなぜかぴったり。
なるほど、それもフードスタイリストという役割の方のお陰だったのですね。
「初恋の来た道」、私も何回も観ました。
好きな人に食べてもらうお弁当を一所懸命作るところが、なんとも可愛くて微笑ましくて。
お料理を器に入れて、その上から違う器を被せて蓋がわりにする…あれをマネしたくて、陶器市で蓋になる器を探したりしたこともありましたっけ。
Posted by ann at 2009年08月30日 05:27
annさん~~
早朝のコメントありがとうございます!(笑)
この本、映画好きにはたまらん面白い本でした。
小津安二郎のグルメ手帳なんてのも特集されてますし!
初恋の来た道!!あの映画で、中国もやるなぁ~って思いました。
美しい大自然に可愛いチャン・ツィイー。絵になりますよね~。
私も、初々しさを忘れない様に、忘れた頃にあの映画を見ます。(笑)
必ず泣いてしまします。
でも・・・。あれはチャン・ツィイーやから許されるんでしょうね~(笑)

今日、久しぶりに心光寺さんの写経の会に行って来ました!
地福寺さんの話もしてきました。HP観ます・・・との事!
Posted by えつこえつこ. at 2009年08月30日 17:20
映画の中に出てくるごはん・・・
めっちゃ美味しそうやし いっつも「食べたい」「作ってもたい」っておもってました。
こんな本出てるんや~ 本屋行こうっと♪
ホノカワボーイって言う映画の中のおやつ 何て言うのか忘れた・・・あれも美味しそうやったもん・・・
Posted by ねえさんねえさん. at 2009年09月01日 21:12
ねえさ~~ん!!
昨日はありがとうねぇ~~♪
そやねん!!ねえさんも映画好きやからこの本お薦め!
ホノカワボーイ!私はまだ観てないねんけどイイらしいなぁ~
それと・・・・名前わすれたけど料理人の映画・・・
この前、見てたよね~?あれも観たいし!!
また、お薦め映画あったら教えてね~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月01日 23:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。