奥薗レシピで若返り

奥薗レシピで若返り

連休も終わり、家事を済ませ平常通りの自分時間でございます~!

仏壇にお供えしていた、たねやのどら焼(これ大好き!)でコーヒータイム。
連休中はなかなか開けなかったパソコンを見ながら至福の時!うふっ!

先日、たけしの本当は怖い家庭の医学で若返り術スペシャルをやってました。

全部は見てなかったんですが、横浜ベイスターズの工藤投手のお宅の
冷蔵庫の中身が映ったのを見てビックリ!思わず座ってかぶり付きました!

若い時にむちゃくちゃな食事(1人で焼肉20人前ペロリ)や飲酒をしたせいで
あばら骨から肝臓がはみ出てた工藤投手。脂肪肝ですわ~~!怖~い!

それを食事で直したのが奥様!!冷蔵庫には30種類以上の野菜がきちんと
タッパに下処理されて並んでました!お料理屋さんの冷蔵庫みたいでした!

毎日、まんべんなく野菜中心にレシピを考えておられる奥様!
まごわやさしいって言葉ご存知ですか?私は初めて知りました。

豆の、ゴマの、わかめの、野菜の、魚の、椎茸の、芋類の
この7つの食材を一食で取るのが理想の食事って事らしいです!素晴らしい!

私はいつも、野菜が足らん~って主人に言われるので工藤選手の奥様が
ホントに凄いなと!嫁次第で旦那様があんなにイキイキと。反省です~。

そこで登場したのがズボラ料理で有名な料理研究家の奥薗壽子さん!
3種類のレシピを紹介されてました。その1つを早速昨日、作ってみました。

     まごわやさしい和風ハンバーグ
奥薗レシピで若返り  <材料>
 とろろ昆布・・・・・・・・・・・・・5g
 木綿豆腐・・・・・・・・・・1/2丁
 エリンギ・・・2本 塩・・・小1/2
 長ネギ・・1/2本 生姜・・1片
 生鮭・・・2切 じゃが芋・・・1個
 洗いゴマ、 ごま油・・・・・適量

奥薗レシピで若返り
<作り方>
1、とろろ昆布はハサミで細かく切り
  木綿豆腐は水切りせず手で潰し
  とろろ昆布に水分を吸わせる。
  エリンギと長ネギはみじん切り。
  じゃが芋は皮を剥きすりおろし。

奥薗レシピで若返り奥薗レシピで若返り







2、生鮭は、スプーンで身をほじり、骨と皮を除く。塩を加え包丁でたたく。
3、ボウルに切った材料を入れ生姜を摩り下ろしてよく混ぜ合わせます。
奥薗レシピで若返り奥薗レシピで若返り







4、形を整えたら洗いゴマを両面付け、ごま油で両面こんがり焼きます。

奥薗レシピで若返り

味付けは、塩味だけなので大根おろしと味ポンで頂きました。お好みで!
味は、特別おいしい~~という訳ではないですが(笑)食べやすいです。

一度に、何種類もの食材を食べられるのが良いですね!簡単なのがイイ!
主人の反応は・・・。おいしい?って聞いたのに、一言「健康食やなぁ~」って

そのままや~ん!殿を満足させるのは、まだまだ工夫が必要か?難しい~。
でもこれからは、まごはやさしいを意識した料理を作りますよぉ~!
  


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2009年09月24日12:10

この記事のコメント

テレビ見てました・・・
うち店やってますが、あんなに綺麗に仕込みできていません・・・。

今年、初めて作ったお味噌が美味しくて
野菜を一杯いれて食べています。

「ごまわやさしい」に肉が入っていない所が殿が満足できないのですかね~
食べ物で身体が作られているのですから
奥さん次第ですよね(笑)

えつこさんは色んなもの作って試しているから大丈夫!
主婦の鏡でございますわ~♪
Posted by すい蓮すい蓮. at 2009年09月24日 17:13
こんばんは♪

連休前からのバタバタで、とうとう風邪を引き
熱を出してしまいました・・・(涙)
新型インフルエンザか??と心配になり病院に
行ってきましたが、微熱なのでとりあえず大丈夫だろうとのことです。ホッ。

そして、えつこさんの記事を見て、ここのところの食生活を反省。
そういえば、使う野菜の種類がいつもより少なくなっていたような・・・

この辺りの小・中学校は、運動会や学祭の代休で
まだまだ今週一杯はシルバーウィーク延長中です(笑)
今日もマスクをしながら(笑)遊び相手がいなくて
退屈していた次男とチーズケーキを作ったり
おうちでのんびりしていました。
今週末に長男の中学最後の試合があるので
それまでに治さなくては!!と思っています。

えつこさんもお忙しいので、お身体大事になさってくださいね♪
Posted by medu. at 2009年09月24日 18:53
私も見てました!
どんなお味なのかな~?と思ってたら、そうでもない
んですか・・・入ってるものそれぞれ使って他の料理
したらアカンのやろか?まごわやさしいって。
今晩はえつこさまを見習って栗剥いて「栗ご飯」です
剥きながら思ったこと・・・渋皮剥くとき(生)栗がつい
てくるので、このカスで酵母できんのかな~?って
Posted by のせこ at 2009年09月24日 19:56
すい蓮さ~ん!!
こんばんは~♪あの番組、見たはりました~?
冷蔵庫の中凄かったですよね?
何でもスグに作れるやんなぁ~って感心してましたわ~
当たり~!そうですねん!殿はお肉が入ってないからダメなんです~。
昨日、何が食べたいか聞いたらすき焼き風にお肉を煮込んでくれって・・・。
それっておととい作ったんですけど・・・。(笑)
結局、肉少しで野菜たっぷりと糸コンをドバッと入れて炊きました。
野菜~って言う割には、何でも良い訳じゃなく・・・わがままです。
来週、検査なのでちょっとビビる私です。
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月24日 21:33
meduさ~ん!!
大変でしたね~?もう、大丈夫なんですか~?
私も、連休中に風邪?って思ったことがありました。
でも、葛根湯をスグに飲んだら直ったみたいです~
今日は、夏みたいな1日でした。思わず、半袖に替えました~
この、気温の変化が風邪の元なんですよね~
気を付けないと・・・。
チーズケーキ!!見てきました~~!!
美味しそうです~~!!栗原さんのレシピですね~
私は今・・・。あんまり大きな声では言えないんですが
フロールの中のクリームを仕込みました。
一晩寝かすんです。明日スポンジを焼きます。
何度も失敗してるので、あまり期待してません・・・。(笑)
成功したらアップしますね~。載せなかったら失敗したと思ってね~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月24日 21:41
のせこさま~~~
相変わらず面白いわ~~!のせこさん!(笑)
栗の欠片で酵母かぁ~。旬やからイケルかもよ~~
野菜室のちょっと臭い元種ちゃん。
ちょっと匂いが変わってきましてん~。アルコールっぽい!
エエ感じです~~。さらに、一歩進むつもりです!
進む前に、先生にメールしますわ~!
ふりだしに戻るのだけはイヤヤ~~!キツイです~~(笑)
このハンバーグ!不味くないですよぉ~~おいしいです!
でも、めっちゃおいしい~~とは言えませんけどね!(笑)
正しく伝えないと、「えつこさん、味覚たいした事ないやん~」って
言われそうですし・・・(笑)ゴマが香ばしいですよ~!
他の2品もいつか、作ってみたいです~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月24日 21:50
この番組そのあたりからちょうど見てませんわぁ!
長女が塩分取りすぎは体によくないというところを、
釘付けで見てました。

翌日ばぁちゃんに「92歳で自転車のってるすごい元気なおばぁちゃんの食事はな・・・。」とか「ミスユニバースの人は、1週間に10gしか塩食べてないねん。」とか「醤油さし1本3日で空っぽにするおとうさんなぁ、鮭にどばどば醤油かけたはった!しょっぱすぎるやろ~!」などと熱く語ってました。

この番組を見た後、お酢がいいってことできゅうりの酢の物を、健康になる~!と言って
妹の分を横取りして泣かしてました!
Posted by ままみこ at 2009年09月26日 00:43
ままみこちゃん~
ありがとう~~
この番組、私も途切れ途切れしか見てません。
奥薗さんは、よくこの番組に登場されますが
さすが~~って感心しますわ!よく考えはるわぁ~
昔、ズボラ料理の本読んでたなぁ~?確か・・・。
京都弁で明るいし、好きですわぁ~!
子供が、食事の大切さをテレビで知ってくれるって
アリガタイよねぇ~!親が何ぼ言っても聞いてくれなくても
やっぱりテレビの力は大きいわぁ!
一時的なものじゃなく、ず~っと忘れずにいて欲しいなぁ~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月26日 13:55

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。