3色の彼岸花

3色の彼岸花

名前の通り、お彼岸の頃にいきなりニョキッと出てきて律儀に咲く彼岸花。

我が家には、赤、白、黄色の三色の彼岸花があります。
黄色は少し遅れて、今日咲き始めました。満開では無いんですけどね!

この花は、熊本在住のガーデニング友達のFさん(文通してま~す)から
「これを植えるとお金が貯まると言われてて縁起のいい花なんですよ・・・」と
何年か前に、球根を沢山送って下さいました。

ダンボールにいっぱい頂いたので、花好きの方にあちこち配りました。
びわこ学園の花壇の世話をされているYさんには大量に持って行きました。

今では、株が増えて毎年この時期とても美しく咲いてくれている様です。
大きくて華やかな黄色だから、彼岸花のイメージは無いみたいですね!

3色の彼岸花

そして白。赤に比べて白はまだまだ少ないですね!白、イイでしょ~?
これは、実家の母が鉢植えでくれたものを地植えにしたら増えました。

3色の彼岸花

そして赤い彼岸花。この花の事で、連休中に主人とモメました・・・(笑)

主人にとって、彼岸花は不吉な花らしく家の敷地内にこの花が咲くことが
許されないらしい。「何で、彼岸花が咲いてるねん!植えたんか~icon05」と聞かれ

「大丈夫ですって~!迷信ですやん!火事になったりしませんから~!」と私。
数年前、空き地に小学校が建つ時に、球根を持って帰って植えました。

嫌われる理由は、根っこに毒があるから。それと、お墓の横に咲いてるから?
実際、子供の頃家に持って帰ると火事になるからダメって言われました~。

正直、毎年彼岸花が咲くたびに、何となく複雑な気持になっていたのも確か。
年配の方なら、庭に彼岸花を植えるなんて~って思われるかもしれませんね。
義母は、「きれいやなぁ~」と毎年楽しみにしてくれてるんですけど・・・。

3色の彼岸花

普段は、花の事では全く無関心の主人が何度も言うから・・・。
せっかくキレイに咲いてくれてたんですがバッサリと切りました。

「切ったんか!!」とビックリ顔の主人。どっちやねんなぁ~~と心の叫び。
植えるなって言うから、もったいないけど切ったのにぃ~~!!

「根っこが残ってるやんけ・・・」 ガ~ン!!やっぱりアカンのですねぇ~~!
根っこはまた別の日に掘り起こすって事で・・・。でも、もったいないなぁ~。icon11

「白と黄色は絶対イヤですからっ!」とコレだけは譲りませんでした。
だって、黄色は縁起がイイって聞いてるし、こんなにキレイやのに~!

なんぼ説明しても、主人はまだ納得してないみたいですけど・・・。








同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
元気です!
5月の庭
緑のカーテン
一番花が咲く!
ガーデニングってやつは・・・
庭で過ごす休日
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 元気です! (2014-06-16 10:57)
 5月の庭 (2014-05-12 23:50)
 緑のカーテン (2012-08-04 23:23)
 一番花が咲く! (2012-06-17 22:44)
 ガーデニングってやつは・・・ (2012-05-30 23:13)
 庭で過ごす休日 (2012-05-05 23:54)

Posted by えつこ. at 2009年09月25日20:15

この記事のコメント

殿とのバトル?大変でしたね~
実家の母は、おばあちゃん子だったので、昔から色々な
迷信を聞かされましたが、火事になるって話は知りませんでした・・・
毒があるからダメってことなんでしょうか・・・?

でも白と黄色は、彼岸花っぽくなくてユリみたいだから
彼岸花が嫌だとしてもあまり気にならない気もしますが・・・
ユリの仲間なんでしょうか?

白と黄色だけはなんとか許してもらえますように♪
Posted by medu. at 2009年09月25日 20:59
『つきぬけて天上の紺曼珠沙華』
『曼珠沙華抱くほどとれど母恋し』
などなど、沢山の名句がありますよ。
なので私は好きな花です。

韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいうらしいし、
これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはなく、
「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味から
ですってよ。

まるでお互いを思いやるえつこ様ご夫妻の様~。
Posted by 華笑 at 2009年09月25日 22:44
風流で雅やかなお方↑のあとに書くのは気がひけます
が、えつこさまのところにお邪魔させていただいて1年
たってんナ~もうこのお花の季節がきてんナ~としみじ
みしとります。美しいものには毒がある・・・きっと美しくないものが妬む意味で嫌われるようになったのかしら?
美しいって罪ね~えつこさま・華笑さま!!!
Posted by のせこ at 2009年09月25日 23:08
赤い彼岸花は、私もなんとなく家の庭には嫌やわ。
子供の頃田んぼのあぜに咲いてるのを摘んできて、母に怒られた記憶があります。
近所の子供にも、不吉な花つんだらあかんやん!不幸になるで~と、からかわれたような・・・。
火事になると言うのは初耳ですが。

せっかくだけど、もめごとの火種はなくしたほうが、家内安全だと思いますが・・・。

言わなければ白と黄色は彼岸花には思えませんけど、殿はわかったのでしょうか?

(横レス失礼いたします)
華笑さま~
最近コメント欄しめられたままなので、まだおいそがしいんでしょうね。
お母様退院おめでとうございます。
華笑さんもお疲れでしょうし、お母様ともにお体お気をつけくださいね。コルテオ・・・うらやましいです。家族でなんてとうてい無理!
主人がそれやったら旅行のほうがいいって、言い出しますわ~。私もそやなぁ・・・って言ってしまいますわ。
また、今度山中町で会えたらいいですね~。
Posted by ままみこ at 2009年09月26日 01:02
meduさま~~
ありがとうございます~♪
うふふ~バトルって程では無いんですが・・・(笑)
最初はお墓参りの車の中で「何で庭に咲いてるねん?」と
聞かれたので嫌ってるとは思わずに話してたら
会社の敷地にも咲いてゾッとした・・・・って言われまして。
結局、いつも私がおれるのでハイハイと・・・。
家に持って帰ると火事になるって話は、子供の頃から聞いてました。
根っこに毒の話は大人になって知りました。
多分、子供が触らない様に作られた迷信でしょうね!
彼岸花はユリ科の花です。
白と黄色は、許してもらえそうです。
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月26日 12:49
華笑さま~~
ありがとうございます~♪
そうですねぇ~この花、私も好きなんです~
「曼珠沙華」って曲を、山口百恵さんが歌っておられたんです。
レコードのジャケットか、スタジオのセットか忘れましたが
曼珠沙華を大きな花器にワサッを生けてあったのが印象的で、
あれから彼岸花のイメージがとてもモダンなモノに変わりました。
あんな大人の曲を、あの頃まだ20歳ぐらいの百恵さんが
歌っておられたのが驚きです。やっぱり凄い人ですわ~
1つの花に、これだけいろんな言い伝えがあるのは
やっぱり美しいからですね~。
韓国バージョン目指して私達夫婦は頑張ります~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月26日 13:15
のせこさま~~
いつもありがとうございます!えっ?まだ1年~?
もう、なが~~いお付き合いって感じがしますが~。
先日、のせこ様の事が話題になり「お会いした事が無いの!」って言ったら
「えぇ~~?ウソやん~!!」とビックリされました。(笑)
滋賀咲くではすっかり有名な、のせこ様でございますぅ~!
華笑さまは、華やかでチャーミング。本当に素敵な方!
私の憧れの女性です。
でも、のせこさん!私は、違いますよぉ~(笑)
あはは~~!会う前に言っておきますわぁ~!!
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月26日 13:44
ままみこちゃん~
ありがとう~。おっしゃる通りでございます。
赤は、主人の言うように処分します。
白と黄色は、私が「白い彼岸花」って言ったので
コレか?って・・・(笑)
実際、お店でも販売されてるぐらい人気の白!
これなら、咲いてても不吉な感じは無いでしょう~。
火事になるって話・・・。ネットで調べたら載ってたよ~
ウチの家だけか~?って不安に思ったら有名でした!
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月26日 14:04
へぇ~っ!彼岸花って色んな色があるんですね!
赤色だけかと思っていました、、、
可愛いので個人的に好きだったのですが、ダメなのですか、ぐすん・・・
Posted by ふーと. at 2009年09月26日 21:00
ふーとさま!
こんばんは~!
日本の彼岸花は赤と白ぐらいですが外国だと
ピンクとかもあるそうですよ~
そうなると、不吉な・・・っていうイメージは無いですよね~(笑)
赤は嫌われ者みたいな花ですが、私は大好きです!
庭は無理でも、よそで咲いてるのを見て楽しみますわ~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月26日 23:40
彼岸花、お庭に3色あるのですね。素敵。
黄色は鍾馗水仙というやつでしょうか。たしかこれは普通の彼岸花とはちょっと違って、種ができると何かで読んだ覚えがあるのですが、うふふ、お願いが…もし種ができたら分けていただけませんでしょうか??

赤い彼岸花は処分…ということで円くおさまりつつあるようですが、最後の弁護させて下さいませ。私、彼岸花擁護派でございます。
ダンナ様に声を大にして言いたいっ。不幸にも火事にもなりませんっ!
たしかに根っこに毒はありますが、彼岸花はその毒があるおかげで、昔は田んぼの畦や墓地に植えられ虫や小動物よけとして大活躍(?)だったのですから、働きモンでございます。
おまけに根っこの毒は水溶性で、水にさらせば食えます。これまた昔は飢饉の時の救荒植物として大活躍したのでございまする。
そして毒と薬は紙一重でございます。漢方薬でもあります。最近ではアルツハイマー病等、さまざまな難病の新薬の原料としても頑張っております。
このあたりを汲んで赤い彼岸花にやさしくしてくださる訳にはいかないモンでしょうか、ねぇ??
Posted by 謎の(?)I at 2009年09月29日 19:24
謎の(?)Iさま~~!!
その後、いかがお過ごしですか~?
そろそろ、連絡せねば・・・と思っておりました~
さすが~Iさん!!
彼岸花について、熱く語って下さってありがとうございます!!
この文章をそのままプリントアウトして主人に見せますわ~(笑)
まだ、赤の根っこはそのままです~(笑)
毒と薬は紙一重・・・。う~ん!深い言葉ですね!
ありがとう~~!!
黄色の球根!!株分けして持って行きますね!
増えますよ!かなり大きい花です。美しいです~
可愛がってやってね!
次回のお約束、annさんにメールしておきますね~。
Posted by えつこえつこ. at 2009年09月29日 21:52

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。