味噌を使った料理

味噌を使った料理

10日ほど前から今年の春に仕込んだお味噌を食べ始めています。

毎年、新しいお味噌はだいたい1年は寝かすんですが今年は早いなぁ~。
まだ若いお味噌。この味も好きなんですよね~。色も薄くてね~。

今夜の「たけしの本当は怖い家庭の医学」の奥薗レシピ!
これも、鯖の味噌煮。かぼちゃほうとう・・・とお味噌を使ったレシピでした。

お味噌はやっぱり身体に良いんですね~。
今朝のはなまるで、柴田理恵さんの生クッキングでも美味しそうな1品が!
    
和風の煮物なのに、ワインとよく合う一品!何か不思議なんです~
バターとお味噌とカツオ節でチーズの味になるんですよ~~

サトイモ大好きなんで早速今夜作ってみましたが新しい味です~~!
簡単なのでいつもの味に飽きたら作ってみて下さい~!

     秋のしばた亭 サトイモのみそバター煮味噌を使った料理 
 <材料>
    サトイモ・・・・・・・・・8個
    水・・・・・・・・・・・2カップ
    昆布だしの素・・・・・小1
    みそ、味りん・・・・各大1
    カツオ節・・・・・・1P(3g)
    バター・・・・・・・・・・10g
    万能ねぎ・・・・・・・・適量
味噌を使った料理<作り方>
1、サトイモは大きさを揃えて切る。
  鍋に水と昆布だしの素を火にかけ
  サトイモを下ゆでします。この時
  お玉1杯分のダシを取りおみそと
  味りんを溶かして合わせ調味量を
  作っておきます。
  
味噌を使った料理味噌を使った料理







2、サトイモに火が通ったら合わせ調味料を入れ弱火で5分程煮詰める
  写真が無いんですが(笑)、ここでバターとカツオ節を加えます。

仕上げに万能ねぎを散して出来上がりです~~!超簡単でしょ~?
私は、かつおと昆布でダシを取っていたので、本格的な味でしたよ~

番組では、もっとおダシが残ってたかも~。カツオ節がいい仕事します!
お味噌を使った料理!お味噌汁以外でもドンドン作ってみたいですね~。

あっ!話は変わりますが我が家の小麦の酵母ちゃん!
味噌を使った料理味噌を使った料理







ちょっとイイ感じと違いますか~?元気イイしぃ~~♪今までとは違う感じ!
ikuko先生!2ヶ月近くかかってやっとココまで来ましたけど、どうですか?

あの味が自分でも焼けたら最高~♪ あともう少しかも!!



同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2009年10月13日23:45

この記事のコメント

味噌にバター美味しいかも~って思っていました
さっそく作る所が違いますわ
そのうち作ってみます

酵母パン美味しく焼けるといいですね
食欲の秋 危ないですね~ちょっと太ったみたいです・・・
Posted by すい蓮すい蓮. at 2009年10月14日 09:08
いやーーん!いい感じです~なんてうらやましい
おうみんちの青いレモンは酵母にしないんですか?
里芋ではどうなんでしょうか?すべて酵母に結び
つけてしまいます。。。赤シソジュース作ったのが
冷蔵庫のなかで発泡酒のようになってしまいました
これも酵母の関連?今、青みかんで試してますが
青みかんって花粉症に効くそうなので、酵母から
発展して花粉症対策商品にならんやろか?などと
無謀なこと考えてます~滋賀咲く発・・・なんて起業
いかがでしょうか?ねっ!社長~
Posted by のせこ at 2009年10月14日 10:32
里芋美味しそう♪
子供たちも好きそうな感じです〜
ぜひぜひ作ってみますね!
酵母ちゃんもすくすく育っているみたいで
美味しいパンとご対面できる日はもうすぐですね!
きっと、えつこさんの愛情が伝わったんですねぇ〜

本日よりお店のセールが始まりました!
お客様に喜んでいただけるようにがんばります♪

携帯からは初コメントですが
ちゃんとできてるでしょうか?(笑)
Posted by medu. at 2009年10月14日 13:11
すい蓮さ~~ん
こんにちは~♪これ、我慢できなくてスグ作りました!
サトイモは毎日でもOKな我が家・・・(笑)
これは、優しいお味ですよ~!ホンマにチーズ味ですわ~
すい蓮さんもお味噌、自家製やし(もう残ってないのん違う?)
あっ!!酵母ちゃん~♪ホンマに今回はイケテルかも~
早く焼きたいです~~。でも、その度バクバク食べてたら
えらい事になるな~。
すい蓮さんもプロ級ですやん~~。売れますよ!
Posted by えつこえつこ. at 2009年10月14日 15:16
のせこさまぁ~~
あはは~~!!のせこさん!ホンマに面白いなぁ~。
私より熱心な酵母信者さんですね!
ikuko先生曰く、酵母を育ててると自然とその家に
酵母が住み着くらしいですわ!
なので、麺つゆとかビンを開けたら「ポンッ!!」と音が鳴るらしい・・・。
のせこさまのお宅も、たくさんの種類の酵母が育ってますわ~きっと!
カビやダニが育つのはイヤですが酵母やったらイイですわ~~
芦屋発・・・酵母で何か発明して下さいな~~社長ぉ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年10月14日 15:24
meduさ~~ん!!
携帯からコメントありがとう~~!!
大丈夫!ちゃんと届いておりますよぉ~!
今日からセールなんですね?
忙しいところ感謝ですわ~~。
サトイモレシピ・・・結構何度も載せてますね~~
でもコレ、不思議なんですよ!
お味噌とバターでチーズ味になるの!
なので、ワインに合うと思いますよ~。
meduさんはワインお好きでしたね?
お仕事済まれたら、ご主人さまと二人でどうですか~?

酵母!!途中はとても臭かった時もあり(笑)また失敗かと思ってました。
やっと焼けるかなぁ?
だいぶご無沙汰なのでワクワクします~~
meduさんのさつまいものパン!!
画面見ながらお腹が鳴りました・・・(笑)
めっちゃ美味しそう~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2009年10月14日 15:32
お久しぶりです、えつこさん!!
今の時間、この美味しそうなサトイモ・・・お腹が空いてきます^^

酵母育ってるんですねーー!!スゴイ!!
私の酵母クン、なんだか元気がなく今回は失敗っぽいです。
また新たにチャレンジしてみます!!
Posted by kani◎ at 2009年10月14日 21:27
kani◎さ~~ん!!
わぁ~ご無沙汰しておりますぅ~~
コメントありがとうございました!!
お元気でしたかぁ?kani◎さんも酵母クンも・・・
あらっ!酵母クン・・・・元気ないんですか?
私も、まだikuko先生からGOサインが出てないので
怖くてパンまでは・・・。(笑)
もし、今までの様な結果になれば立ち直れへんし・・・(笑)
長かった~~っ!途中、めっちゃ臭かった時があって
またや・・・と胃が痛くなりそうでしたわ・・・(笑)
でも今は、ちょっと明るい気分なんです~♪
今度は参加されるのかしら?
またお会い出来る日を楽しみにしておりますぅ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年10月14日 23:23
おおおお!!!!


味噌バターもいいけれど
それよりも 酵母ちゃんが育ってるやないですか!
すごいすごい
見た感じ、元気そうですわぁ~
ちょっと水分多い気がするかな?
もう少しだけ 粉を足してもいいかもしれませんねぇ(^^)
10月は、パン作り酵母ちゃんのベストシーズンですよぉ

ぜひぜひ、一度チャレンジしてみてくださいね!

わぁ~~~
楽しみやわぁ~~~
Posted by iku★ko. at 2009年10月15日 19:57
ikuko先生~~!!
嬉しい~~!お待ちしておりましたぁ~~!
お久しぶり~な感じですね!!ブログは拝見しております!
ますますご多忙なikuko先生!!素晴らしいですわ~

この酵母!!大丈夫ですかっ?よかったぁ~~
早速、小麦粉を足しますね!
さすが先生!写真見ただけで・・・。香りもいいんですよ~
19日にお会い出来るのを楽しみにしています~~
Posted by えつこえつこ. at 2009年10月15日 21:58

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。