旬のカブを美味しく・・・

旬のカブを美味しく・・・

知ってました~?今日は「はなまる」も「ガッテン」もどちらもカブの特集!

今が旬のカブ!私、大根より好きなんです!甘いしスグに煮えるし・・・。
今日は、農産物直売所「おうみんち」で5個で110円なり~!安ぅ~~!

旬のカブを美味しく・・・

旬の今は皮を剥かずにそのまま調理出来るそう!煮崩れしないですよね!
「はなまる」でカブの鶏そぼろあんかけを紹介されてました。
旬のカブを美味しく・・・ <材料>  2人前
  カブ・・・・・・・・・・・2個
  和風だし・・・・・2カップ
  みりん・・・・・・・・・・大2
  薄口醤油・・・・・・・・大2
  塩・・・・・・・・・ひとつまみ
  鶏ひき肉・・・・・・100g
  水溶き片栗粉
旬のカブを美味しく・・・<作り方>
1、カブは皮を剥かずに隠し包丁を
十字に入れ、ダシで煮ます。
みりん、薄口醤油、塩で味付け。
竹串の太い方を突き刺してスーっと
通れば火を止めてそのままおく。
鶏ひき肉は霜降りにします。

旬のカブを美味しく・・・旬のカブを美味しく・・・







2、ザルのミンチを熱湯にくぐらせて箸でほぐす。霜降りする事で臭みを取り
ダシが濁らずミンチもダマにならない。この、ひと手間がポイント!
3、器にカブを盛りつけて、残ったダシにミンチを加えトロミを付けて出来上がり。

柚子を仕上に載せるとお店みたいです~!あっ!そうそう!

旬のカブを美味しく・・・

これは以前に、あるお店で頂いた一品!鶏の代わりに蟹の身と菊の花びら!
キレイでしょ~?お味も絶品でした。蟹が安くで手に入ったらお試し下さいね!

さすが、この一品はプロの仕事って感じ!!私のはドヨ~ンとしてますね。(笑)

そして、簡単で常備菜になる一品!カブのきんぴらです~~!
旬のカブを美味しく・・・ <材料> 4人前
   カブ・・・・・・・・・・・・・・3個
   酒、みりん・・・・・・・各大1
   しょうゆ・・・・・・・・・・・大3
   砂糖・・・・・・・・・・・・・大1
   ゴマ油・・・・・・・・・・・・大1
   白ゴマ・・・・・・・・・・・適量

<作り方>
1、カブは1cmのさいの目に切る。葉っぱも1cm幅。調味料は合わせておく。
2、フライパンにごま油を入れ熱し、実の部分を2分炒める。その後で葉を加え
合わせ調味液も加え、水分がなくなるまで炒めて仕上げに白ゴマで完成~!

以上!簡単でしょ~?これ!食感が面白いですよ~!コレをご飯に混ぜると
       カブのきんぴらまぜごはんになります~!

旬のカブを美味しく・・・

葉はシャっきり!白い部分はふんわりでダブルの食感です。おいしい~!

そして、「ためしてガッテン」で、凄いこと教えてもらいましたよ~~!
カブって炭火で丸焼きにしたら、果物みたいに甘くなるんですって~!!

でも、毎回炭をおこせないので(笑)8分で甘くて美味しくなる裏技です!
私は、試しにカブ1個でやってみましたが、番組は2個の加熱時間でした
旬のカブを美味しく・・・旬のカブを美味しく・・・







1、1リットルのお湯に10gの塩を入れ、そこに皮を剥いて8等分にした
  カブを入れて50秒。50秒たったらスグに引き上げて5分さまします。
2、冷めたらお皿に並べてラップをかけてレンジ600wで1分20秒加熱。
  カブの大きさによって加熱時間は微妙に変わります。あしからず・・・。

旬のカブを美味しく・・・

これ!たまりませんよ~!カブの旨みが凝縮された最高の一品!
騙されたと思って、この方法で食べてみて下さい!山瀬まみも大絶賛!(笑)

これを中間素材としていろんな応用で頂けます。ドレッシングに和えたり
パスタの具として使ったり。火は通ってるので最後の仕上げにお使い下さい!

私のお腹の中はカブだらけ(笑) これからもドンドン食卓に並びそうですわん



同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2009年11月12日00:17

この記事のコメント

おはようございます♪

これからカブが美味しい季節ですね~
えつこさんが作られると、器も盛りつけも素敵なので
料亭の一品☆って感じですね!

大人はカブの自然な甘みを「美味しい♪」と思いますが
うちの子供たちは火の通ったカブがあまり好きではないのです。
(生の方が好きみたいで・・・)
でも、きんぴらなら味がしっかりついててよさそうですね♪

私は、引きこもり生活第二弾?(笑)を送っています。
全国的にインフルエンザ猛威を振るっているので
しかたないですね。
根菜を食べて元気をつけたいと思います~
Posted by medu. at 2009年11月12日 09:00
meduさ~ん!
いつもありがとう~~♪
インフルエンザ・・・。こちらの方も流行ってますわ~
これからが本番ですもんねぇ・・・気をつけないとね~
引きこもり生活第二弾・・・(笑)
今日は、何を焼かれたのかしら~?
マフィンもお店のみたいにキレイに焼けてましたね~
meduさん、ケーキもパンも凄いレベル高いわ!!
また、この引きこもり生活で(笑)何を作られるのか
密かに楽しみにしてたりして・・・(笑)
カブ!!がってんで、炭火で丸焼きしたものを
子供達が「おいしい~~」と丸かぶりしてましたわ~
レンジのは、温サラダみたいにして食べると
いくらでも食べられます!甘いんですよ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2009年11月12日 17:07
かぶら、美味しい季節ですね~
焼いても甘くて美味しいし、これから会席は、かぶら蒸しです。
あんかけにクロ胡椒も合うんですよね~

先週、「おうみんち」へ寄ったらイベントされていました。
白菜にさつま芋、パンに草もち、珍しい海ぶどうも買って
おぜんざい食べて帰りました。
Posted by すい蓮すい蓮. at 2009年11月12日 23:26
すい蓮さ~~ん!
おはようございます~♪
「おうみんち」やっぱり好きやわ~
和菓子も結構おいしかったし・・・。
栗大福2個で180円!また買おうと思いました!(笑)
米粉の楕円形のパン(カットしてある)がフワフワで大好きです~
あそこに行くと、要らんモンまで買ってしまいますね~(笑)
小豆にうるさいすい蓮さん!「おうみんち」のぜんざいはどないでした?
Posted by えつこえつこ. at 2009年11月13日 11:24
そこいらの和菓子屋のカフェで出される薄い少量の小豆に比べて沢山入っていて合格でしたが・・・
お餅もせっかく、それ様についているのに「焼いてほしい」って言うてきました。
見た目白玉かと思ったし・・・。
Posted by すい蓮すい蓮. at 2009年11月13日 14:55
すい蓮さ~~ん!!
二度目のコメントありがとう~~♪
わかるっ!!ぜんざいのお餅は焼いて欲しいよね~!
でも、小豆が沢山入ってるって嬉しいなぁ。
何だか、食べたくなってきたやん~~!(笑)
明日、またおぜんざい作ろ~っと!
Posted by えつこえつこ. at 2009年11月13日 23:15

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。