旬のイカを食べつくす!

旬のイカを食べつくす!

久しぶりのはなまるネタです。毎日いろいろ作ってたんですけどね・・・(笑)
また寄せ集めて小ネタ集しますわ~あはは~私は、まわしモンか~(笑)

昨日はイカ特集でした!今日スーパーで新鮮で大きなイカが1杯150円!
お刺身OKのピカピカに黒光したイカを見つけたら買いたくなりますね~

ワタに塩を振って一晩寝かせて自家製の塩辛を作りますが美味しいです!
このイカ!吸盤がまだ吸い付く感じ?新しいイカでしたわ~ラッキー!
旬のイカを食べつくす!旬のイカを食べつくす!







でも今日は、塩辛ではなく新鮮なワタをつかった料理を作りました!
ワタが苦手な若い人でも大丈夫!マヨネーズをプラスして炒めます!
           
          イカのわた炒め
旬のイカを食べつくす!  <材料>  4人分
   イカ・・・・・・・・・・・・1杯
   味噌・・・・・・・・・・・大1
   しょうゆ・・・・・・・・・少々
   砂糖、塩・・・・・・・・少々
   マヨネーズ・・・・・・・大2
   万能ネギ・・・・・・・適量

<作り方>
1、イカはワタを外し皮はとらずに身を開く。開いた身をさらに縦半分に切り
  身を1cm幅に切る。ゲソは一口大の大きさに切りそろえる。
旬のイカを食べつくす!旬のイカを食べつくす!







2、イカのワタを中身だけ出し味噌、しょうゆ、砂糖、塩、マヨネーズを加え
  よくかき混ぜてワタソースを作ります。

3、イカを油をしかないフライパンにのせて加熱します。
  火が通ったらワタソースを加えて1分ほど炒めます。炒め過ぎない事!

仕上に万能ネギを散します。ワタのコクとマヨネーズ味でご飯がすすみます!
次は、お酒の肴にバッチリな一品です。新鮮なイカを使いましょう~!

旬のイカを食べつくす!   イカのなめろう
 
<材料>
   イカ・・・・・・・・・・・・1杯
   味噌・・・・・・・・・・・大1
   ネギ・・・・・・・・・・・適量
   万能ネギ・・・・・・・適量

<作り方>
イカの身とゲソを1cm角ぐらいに切りまな板の上で包丁で粘りがでるまで
叩きます。そこにワタとネギ、味噌を加えてさらに叩いてなじませる。

旬のイカを食べつくす!

仕上に万能ネギをちらして出来上がり。炊きたてのご飯の上に載せてもグー。
これは日本酒に合いそうですね!味噌が入るので塩辛よりマイルド~!
薬丸さんと岡江さんが絶賛されてただけの事はありましたわ~!(笑)

そしてこの一品は、だいぶ前に白菜料理の時に紹介されてた一品!
         白菜とイカの塩辛の蒸し煮
材料は白菜1/4個に対して塩辛100gです。うふふ~それだけ~♪
白菜の葉はざく切りで、軸は7~8ミリの細切りです。
旬のイカを食べつくす!旬のイカを食べつくす!







切った白菜とイカの塩辛を蓋付きの鍋に入れかるく混ぜます。
蓋をして強火にかけしんなりしたら全体を混ぜ再び蓋をして5~6分加熱。

旬のイカを食べつくす!

これが、簡単なのにかなり美味しい一品になります。塩辛だけの味付けです。
塩辛って最初はバクバク食べるのにしばらくすると残りませんか~?
それと白菜だけで一品あっと言う間に出来るので一度お試し下さいね!

イカのワタが苦手な方には、今日のはちょっと作りたくないレシピかも・・・。
でも、ワタには旨みがいっぱい詰まってるので一度使ってみて下さいね!



同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2009年12月02日22:11

この記事のコメント

やっぱり~予想的中です(笑)
たまたま昨日は、はなまるを観ていて
あまりにも美味しそうだったので、私もイカを買いに走り
夕食にワタ炒めと塩昆布和えを作ったんです!
なめろうも作ろうかと迷いましたが、ワタがかぶるなぁ…と思い
結局、塩昆布和えの方にしました。
ワタ炒めすご~く美味しくて、子どもたちも大喜び♪

その時、夫に「今日のえつこさんのブログ記事は絶対コレ!」と
断言していた私(笑)
昨日じゃなくて今日でしたが・・・(笑)

今度はなめろう作ります!
Posted by medu. at 2009年12月02日 23:43
お久しぶりです。
イカのわた炒め、ホンマに美味いですよねぇ。
僕もよく作ります。

熱々にした陶板にのせて,真ん中に生卵を割りいれて
お客さんに出してます。
お酒が好きな人はメッチャ喜ぶ一品です。

他にイカわたを入れたイカ大根煮や
わたごとフードプロセッサーにかけて、作るイカ団子も
最高のお酒のお供になります。

イカの塩辛はクリームチーズと合わせて、蒸したじゃが芋にのせて、オーブントースターで焼いてみて下さい。
結構、はまりますよ。
Posted by ma旦那. at 2009年12月03日 01:09
meduさ~ん!!
ありがとう~~♪うふふ~予想的中でしたね~
このイカのわた炒めは本当に美味しかったですね~
マヨネーズがいい仕事してるし~!
私も塩昆布和えするつもりでお刺身用に作ったのに
かんじんの塩昆布を切らしてて~~(笑)
あきらめました・・・。なのでワタがかぶってしまいました~
主人にも「イカばっかりやなぁ~」と最初は言われたけど
「旨い!」って食べてくれました~。よかった・・・
毎晩、「これはテレビでやってて・・・」と説明しながら
出してるけど、ほとんど人の話、聞いてませんわ~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2009年12月03日 13:33
ma旦那さま~~
わぁ~~ありがとうございます~~
私もね~、イカ料理してる時、
何となくma旦那さんの顔が浮かびました。(笑)
何でかしら~?ハンバーグ屋さんなのに・・・(笑)
じゃが芋に塩辛+クリームチーズ!!
これは、絶対おいしいわ~~!好きですわ~きっと!
うふふ~これ、今夜頂きますわ~~!
ありがとうございます~~♪
Posted by えつこえつこ. at 2009年12月03日 13:40

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。