鬼のかく乱

鬼のかく乱

珍しく、主人が昨日会社を休みました。風邪?腹痛?元気がない・・・。

一年に1回ぐらいはあります。そろそろかなぁ~と思ってました。
ほとんど休み無し。でも、そんな人が、平日に家で寝てるって心配~!

私も調子が狂いますわ~!何も予定が無い日で良かったです。(笑) 
朝は食べず、昼はお粥、夜は魚と野菜の煮付けを食べてくれましたが。

心配してたのは、今日から2泊で東京へ行く事になってましたから~!
1日寝たら直るって言ってましたが、日頃の疲れが溜まってますからね~

明日の朝、何が食べたいですか?って聞いたら「カボチャのスープ」との事。
6時起きで、カボチャのスープを作るのは不安なので夜中に仕込みました。

鬼のかく乱鬼のかく乱







いつもは、カボチャと長ネギを使うんですが、下仁田ネギにしてみました。
甘さが濃厚なイメージ!バターで炒めてスープで煮込みます。

フードプロセッサーでピューレ状にしたら牛乳でのばします。
生クリームは必要ないぐらい甘さが濃厚なおいしいスープが出来ました。

ついでに、先日落合シェフがはなまるで教えてくれたカポナータも作る。
コレも、フライパン1つで出来て、野菜の甘みが楽しめる一品です!

鬼のかく乱

常備菜として何かと重宝しますわ~!色もキレイしお弁当にもグー!
パスタやパンにも合いますよ~!もちろんこのままでも美味しいです~~

今朝は元気に起きてきた主人!カボチャのスープ、2杯も飲んでくれました。
「今日のん、旨いなぁ~!」って!!下仁田ネギの甘さが効いてます~~!

それで、無事東京に行きました。あぁ~良かったです~。ホッ!
お昼に間に合う様に、先日習った酵母パンのタイガーロールを焼きました!

鬼のかく乱

見てぇ~~!ちゃんと模様に割れてくれましたよ~!嬉しい!
表面はパリッと香ばしい~!中はフワフワ~。やったぁ~大成功!

鬼のかく乱

主人はやっぱり、元気で忙しく働いてくれたはるのがイイ・・・。(笑)
焼きたてパンとカボチャスープ。そしてカポナータでお昼を頂きました!

さっき、主人から無事やぁ~って電話が・・・。でも無理したらアカンえぇ~!



同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2010年01月26日23:28

この記事のコメント

カップとお皿、使っていただき有難うございます。
かぼちゃの黄色が映えますね。
ご主人元気になられてよかったですね。
愛情たっぷりのスープがきいたかな?

風邪が流行ってるようです。
えつこさんも気をつけてくださいね。
Posted by 翠翠 at 2010年01月27日 00:44
ええご夫婦どすな~
Posted by のせこ at 2010年01月27日 08:39
翠さ~ん!!
ありがとう~♪今、翠さんとこで見てきたよ~~サンダル!!
私も欲しい~~!!めっちゃ素敵!!
工房の雰囲気も、よ~くわかって行って来た気分~♪
また、詳しい事聞かせてね!!
そうそう!主人の話やったぁ・・・(笑)
あの人が元気無いと、ホンマに心配やわ~~
疲れがたまってるんやと思います~。
還暦過ぎてはるし、仕方ないわねぇ~。
明日帰って・・・また土曜日から2泊でどこか行くみたいです。
聞いてるだけで、しんどなるわぁ~~
翠さんこそ!毎晩遅いけど早く寝なアカンよ~~
私も人の事言えへんけど・・・。(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年01月27日 13:52
のせこさま~~
ありがとうございます~~♪
でもね・・・こんな記事書いててナンですが・・・
そんな絵に描いた様な空気ではありませんよ~(笑)
わかるでしょ~?
ブチッ・・・って何べん切れてるかぁ~。(笑)
でもほらぁ~!この前、感動の映画を見たとこやし
優しくしとかなアカンかなぁ~と思って・・・。(笑)
元気で仕事に行ってくれはったら安心します!!
その為なら、何でも頑張りますよぉ~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年01月27日 14:00
えつこさんの 愛が 感じられるかぼちゃのスープ!

ご主人、元気になって 良かったですね
一安心(^^)
これで、お出かけできる??(笑)


タイガー!
すごいぃ
割れてますやん!!
やぁん 嬉しいわぁ~~~♪
こんなに上達が早いと あせりますわぁ~
ペースダウンして~~~(笑)
Posted by iku★ko. at 2010年01月27日 20:22
ikuko先生~~
ありがとうございます~~
見て下さって嬉しいですわぁ!!
タイガー!!割れてるでしょ~?もぉ~嬉しくて!!
オーブンに、へばり付いてました・・・(笑)
300度の余熱で・・・って教えて頂いた通りやりました!
これ~!大好きです!!ロールパンをさらに香ばしくした感じ?
ひと手間かかるけど、最高ですね!
実は、今もほうじ茶ロールを捏ねてました~!
ほうじ茶も、あれから3回目です~!大好評ですよ~義母にも!!
先生には美味しいパンを教えて戴ホントに感謝しております~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年01月28日 00:38

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。