蒸し暑ぅ~~

蒸し暑ぅ~~

梅雨やから仕方ないんですけど・・・何ぃ~~?今日のこの湿気~~icon10

気温30度、湿度70%・・・パンの第二発酵にはナイスやけど~(笑)
暑いのが苦手な私にとって、これからの季節は憂鬱ですわぁ・・・。

朝から冷たいものばっかり口にしてますけど・・・今からイイのかな?
お昼は、丹波篠山のまゆみちゃんに貰った黒豆そうめんを頂きました~

蒸し暑ぅ~~

これっ!めっちゃウマ~~!!細いお蕎麦みたいな感じ?美味しい~~!

蒸し暑ぅ~~

合わせ薬味をたっぷり載せてホンマに美味しかった~~♪ ツルツル~
これから、お昼は冷たい素麺が定番になりそうですね~~。

あっ!!先日漬けておいたトマトの甘酢漬け~~!食べましたよ~~!!
漬けて2日目が食べごろ!!イイ感じに味がしみてました。

蒸し暑ぅ~~

1人1個!丸ごと食べたら凄い満足感!!ガラスに載せたら涼しげでしょ?
前回の甘酢の残った所に、新しいトマトの湯むきしたモノを入れました。

暑さでダラダラの顔を鏡で見たら、トマトのチカラに頼りたくなる~!
毎日とトマトを食べると、ベッピンになるそうです・・・ホンマっ???






同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2010年06月28日23:04

この記事のコメント

へぇ~、トマトまで漬けちゃうんですね、初めて聞きました。
うちは、蕎麦つゆと酢で漬けたきゅうりや人参が食卓に出てきました。
この時期、漬物って美味しいですよね('-'*)
Posted by ふーと. at 2010年06月29日 08:40
トマトの甘酢漬け、ミニトマトでやったら、2~3時間でも美味しくできました。

今度は週末に向かって、大きいトマトでやってみます。

私は、白ワインビネガーで作ったんですが、香りがとてもよく出来上がりましたよ~

暑い夏は、冷たいものもいいけど、我が家は鍋三昧です(笑)
Posted by しーchanしーchan. at 2010年06月29日 09:39
ふーとさま!

こんばんは~~!
トマトの甘酢漬け~~おいしいですよ~!
ピクルスに、プチトマトを入れるんですが
これは、それよりマイルドでした~
お漬物でも名古屋と滋賀ではかなり違うんでしょうね?
キュウリを大量に頂いたので、ふーとさん家のを
参考に、漬けてみますね~~!
何か、おいしそう~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年06月30日 00:40
しーchan!!

こんばんは~~!
プチトマト~~!!それならスグに食べられますね!!
普通のトマトで今度作ってみて~~
何か、とっても存在感ありますよ~~!
白ワインビネガーかぁ~~上等な感じですね!
我が家には無いなぁ・・・(笑)
夏にお鍋!!身体にはイイんですよねぇ~ホントは!
蒸し鍋はよくしますが、久しぶりにチゲ鍋が食べたくなってきましたわ~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年06月30日 00:47

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。