自分で作る!食べる調味料

自分で作る!食べる調味料

昨日の「はなまる」は今、大人気の食べる調味料の特集でした~!

一番人気はやっぱり食べるラー油でしょう~!作り方も教えて貰いましたよ!
番組では、桜エビ、さきいかを入れて旨味を出しておられました!

でも、今回コレは作ってませ~ん!ありがたい事に、いろんな方から頂いて
しばらくは大丈夫~!コレが無くなったら作ってみたいと思います~~

今、気になってるのが福岡の生七味!しっとりした七味ってどんな味やろ~?

自分で作る!食べる調味料

他にも、和風とイタリアンの食べる調味料を紹介されてたので2品作りました。

先ずはお昼ご飯に間に合うように・・・食べるゴマだれで~~す!
これは、材料を合わせて混ぜるだけの超簡単!でもコレは使える調味料!!

自分で作る!食べる調味料

見た目はイマイチですけどね~(笑)練りゴマがイイ仕事してくれますよ~

             食べるゴマだれ
<材料>

長ネギ・・・2/3本  大葉・・・15枚  ミョウガ・・・2個   酢・・・大1
練りゴマ・・・60cc  醤油・・・60cc  砂糖・・・少々  だし・・・60cc

上の材料を合わせたら出来あがりです。麺つゆストレート200ccと
ゴマだれを60ccを合わせたダシで素麺を食べたら美味しかったぁ~!

自分で作る!食べる調味料

薬丸さんが「コレ美味しい~!」って言わはっただけある~~(笑)
冷麺風に具もたっぷり載せたら大満足!おダシを最後まで飲み干しましたわ~

他には、蒸し鶏にかけてバンバンジー風っていうのもありですね~!

そして夜に食べたのが大葉を使ったイタリア~~ン!これも定番に決定!
バジルの代わりに大葉、松の実の代わりにクルミを使った爽やかなペースト!

             食べるシソペースト
自分で作る!食べる調味料

<材料>
オリーブオイル・・・85cc  ニンニク、生姜・・・各小さじ1/2  大葉・・・40枚
アンチョビペースト・・・小1   白ワインビネガー(酢でもOK)・・・小1/2 
塩・・・適量  クルミ・・・30g    冷蔵庫で1週間保存出来ます。

<作り方>
1、フードプロセッサーかミキサーに、オリーブオイルを半分とニンニク、
  生姜をすりおろして入れ、アンチョビ、白ワインビネガーも加えスイッチオン。
2、そこに大葉を10枚と塩少々を入れ少しだけスイッチを押しアラみじん切り。
  それをあと3回繰り返します。その都度、塩を少々加えること。

自分で作る!食べる調味料

3、残りのオリーブオイルを加え、ペースト状になるまでスイッチオン!
4、出来あがったら砕いたクルミを加え、出来あがり!
  保存する時は、表面にオリーブオイルを大1、かけておくと保存がききます。

自分で作る!食べる調味料

トマトに載せて食べたら、絶品でした!バジルより好きかも~~
クルミの食感もいいし、義母の評判も良かったです。香り爽やか~♪

今日の昼はパスタにからめて頂きます!きっと美味しいはず!!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2010年06月30日01:59

この記事のコメント

えつこさん、お久しぶりです!(^_^)

最近少しパソコンに向かうようになって
実はひそかにこちらをのぞいてました(^o^)

で、トマトの「甘酢漬け」を見てすぐにやってみたんですよ!
でもね、食べてみたけどどうも予想と違って・・・^^;

あのレストランのトマトを想像してたんで・・・
えつこさんが書いてたお店と違うかもしれないけど
あそこのトマトがみんな大好きなんです♪

だから家で作れたらラッキー!と思ってやったんだけど・・・
何がいけなかったのか・・・(/_;)

これからもいろいろ、お料理参考にさせてもらいますね!!(^o^)丿
Posted by ルルヴェ. at 2010年06月30日 07:08
私も、気になる食べる七味。
今日は京都で豪華ランチなので、あの辺でちょっと探してくるわ。

しそペーストは、タプナードソースにちょっと似てますね。
トマト、絶対に美味しそうや~

つくろっと。

今度は信楽あたり散策しませんか?
Posted by しーchanしーchan. at 2010年06月30日 08:15
ルルヴェさ~~ん!!

ご無沙汰です~~!!
最近また復活されたんですねっ!!おめでとうございます~~

トマトの甘酢漬けねぇ・・・
今日、朝からヨガサークルでして、その事で盛り上がりました!

あの番組を見てすぐに作った方多かったみたいで
料理店のナンバーワンメニューだったので
期待して作ったら普通やん~~みたいな
意見多かったです!
ルルヴェさんの言うとおりやわ~(笑)

あの甘酢は、結構砂糖を沢山入れるのと、味にパンチがないかも?

あはは~~もし、私の誇大広告に惑わされて作った人がいたら
スミマセン~~!!
私の事、あんまり信用しんといてなぁ~て・・・。(笑)

薬丸さんの「これおいしい~~!」を信用して下さいませ~(笑)

お昼に、そんな事を話しながら2度目の液に漬けたトマトを食べたら
義母は「これ美味しいでぇ~」って食べてくれました!
ええお義母さんやわ~~。(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年06月30日 13:31
しーchan!!

ありがとうございます~~!!
生七味~~!!
この前、草津近鉄で見つけたよ~~!!
でも、その時は買わへんかってん~~!!
今も置いてあるやろか~?
今日の朝刊にも載ってたわ~~また幻の調味料になるかも~!

シソペーストは、バジルペーストのシソ版です~!
今日のお昼にパスタにからめて頂きました。
ミョウガの千切りを一緒に混ぜて・・・。
めっちゃ美味しかったですよ~~!!
今、大葉が安いのでお試しに作ってみて~~!

トマトの甘酢をわざわざ作るより、
このペースト載せて食べる方が美味しいわ~(笑)

信楽は、7月のお出かけに2件予定が入ってますねん~(笑)
やっぱり信楽は2度ほど涼しいから???
Posted by えつこえつこ. at 2010年06月30日 13:39
インストラクターの中村です(^O^)

初書き込みです(^w^)

今日もレッスンのご参加ありがとうございました!
いつもはブログを拝見するだけで書き込みはさせてもらわないのですが今日は思い切って(^_^)v


しそペースト作りました!!
味見の段階でメチャおいしぃ♪
今日はこれをトマトにのせていただきます(*^o^*)
Posted by かおり at 2010年06月30日 19:27
あ、中村さんや~
お久しぶりです~~

ってだれかわからへんでしょ(笑)
Posted by しーchanしーchan. at 2010年06月30日 20:15
かおり先生~~!!

わぁ~~!ありがとうございます~~♪
嬉しいですわぁ~~
書き込みも・・・
そして早速シソペースト作ってくれはったんですね~
コレはホンマにおいしいでしょ?
・・・他はマズイみたいや~~ん!!あはは~~

昨日、お料理の話してて、結構新婚さんやのに
いろいろ知ってはるしビックリしました~~
お料理お好きなんですね?旦那さん幸せやわぁ~~

また、ヨガの後はお料理の話で盛り上がりましょう~!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年07月01日 00:17
しーchan~~!!

うふふ~~今は中村さんと違うねんよ~~!
新婚さんですねん~~!!
わぁ~~懐かしい響き~~!!(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年07月01日 00:20
うちも男子にトマト不評でした・・・お酢のせいで味が違う
んやろか?と思ってました(ミツカン熟味酢)
こちらの記事でオークラの食べるラー油を知り、早速取り寄せしようとしたら大阪には送るけど、兵庫へは送ってくれないそうです・・こうなったら買いに行かないかんわ~
どんだけ食い意地がはってるのやら
Posted by のせこ at 2010年07月01日 16:36
のせこさま~~!

こんばんは~。やっぱり~(笑)
甘酢漬け・・・男子には不評でしたか~~。

2度目の漬け汁でもう止めとこ~~(笑)
ピクルスやと、色んな風味が出ますやん?
スパイスは入れてないもんねぇ~コレ。

砂糖も減らしたいし・・・
あっ!正直、トマトはそのままで食べるのが一番かも~~
シソペーストはお薦めですよ!!

ラー油!!オオクラのが日本イチだそうですよ~~
確かに美味しいです!!
でも・・・食べ過ぎて困りますねん~~!カロリーが!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年07月01日 23:12

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。