甘ぁ~~い!夏野菜!

甘ぁ~~い!夏野菜!

一歩外に出ると、ジリジリ照りつける日差しと暑さで溶けてしまいそう~(笑)
梅雨明けしてから、一気に夏モードですね!花の水やりも大変だわ~!

暑くても食欲だけは落ちる気配なし!(笑) 毎食、美味しいですわ~!
昨日は、はなまるで落合さんのスタジオ生クッキングでしたね!

パプリカとトマトの冷製パスタ。ぺぺロナータを教えて貰いましたよ~!
大好きなのでいつも冷蔵庫に入ってます!今なら1個100円ぐらい?

甘ぁ~~い!夏野菜!

そのパプリカを丸ごとオーブン250度で30分焼くんですわ~!!
丸コゲのパプリカの皮を丁寧に剥いて種を取ります。これが甘~~い!

   パプリカとトマトのぺぺロナータ
<材料> 2人分
パプリカ赤、黄・・・各1個 トマト・・1個 バジル・・・3枚 にんにく・・・少々
塩・・・小さじ1弱 こしょう・・・少々 ワインビネガー(酢、レモン)・・・大さじ1
ハチミツ・・・適量  オリーブオイル・・・大さじ2~3  カッぺリー二・・・60g

<作り方>
1、上記の細切りにしたパプリカと種を取って細切りにしたトマトに
  調味料を合わせ混ぜる。但し、オリーブオイルは最後に混ぜる事!
2、カッぺリー二(パスタ)は冷水でしめるので、ゆで時間は少し長め!
  水分をしっかりと取ったら皿に盛り1をかけてバジルを添える。

甘ぁ~~い!夏野菜!

これ!プランターで育ててるバジルです!葉が普通より細かいんです!
使いやすいですよ~!摘んだらまた生えて来るんで重宝しています!!

ぺぺロナータは昨日の番組終了後スグに作ってお昼に義母と食べました!
野菜の甘みが美味しくって、1人30gのパスタでは足りませんでした。(笑)

パプリカの丸焼きは、オーブンの加熱時間を考えると沢山入れる方が経済的。
オリーブオイルと塩をかけるだけで美味しい前菜が出来上がりますよ~!

そして今日はトウモロコシの美味しい食べ方を教えて貰いましたよ~!
大好きなのでこれも必ず見たら買います!!これも1本100円ぐらい!

甘ぁ~~い!夏野菜!

今まで、皮をめくってラップしてレンジでチンしてましたが・・・
皮を1~2枚残し、そのままレンジで4分が美味しく食べる方法らしい!

ホンマに甘い!!買って来てスグにチンしておくとイイそうです!
これからは、スーパーで皮のめくってないトウモロコシを買わないとね!

甘ぁ~~い!夏野菜!

レンジでチンしたコーンと細切りタマネギをマヨネーズで合わせてピーマンに
詰め込んでチーズを載せトースターで焼きました。これ!お弁当にイイわ~

甘ぁ~~い!夏野菜!

今日のお昼!昨日のぺぺロナータと、ピーマンに入れた具をパンに載せて。
義母も何度も「おいしい~!」って言って完食!!嬉しいわぁ~~!

甘ぁ~~い!夏野菜!

そうそう~!薬丸さんが大絶賛のコーンスープ!これもめちゃ甘~!
作りたい方はコチラ! あぁ~~どっぷりと、はなまるライフな私。(笑)






同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2010年07月21日16:25

この記事のコメント

えつこさーん、相変わらず仕事が早い!
私も昨日のはなまるみてて、「ぺぺロナータ」つくりたーいなぁ~って思っててん。
このブログみて、その思いを更に強くしましたわ。
早速今晩作ってみます。。
いやいやえつこさん、このソース作ってもってきてくれへん(笑)
ほんま毎日暑いね~。こどもたちも夏休み突入で、毎日の昼食作りが悩みの種ですわ~!
子供と言えば、よっちゃんちの赤ちゃん、めちゃかわいいでぇ~
また一緒に山中町訪ねましょっ♪
Posted by たまちゃん at 2010年07月21日 17:14
追伸。
 一人30gのパスタって・・
 うちでは一人150gでも足りませんわ~(笑)
Posted by たまちゃん at 2010年07月21日 17:17
たまちゃ~~ん!!

お久しぶりです~♪ 暑いけど元気~~?
ぺぺロナータもう作った~~?

パプリカ焼いたらめっちゃ甘いなぁ~!
落合シェフのお陰で、イタリアンが身近になったわ!

めでたい話はイイなぁ~~!!
無事に生まれはってホンマに良かったなぁ~~!
きっとベッピンさんやろね!

ウチももうすぐ会えるねんよ~~!!
暑い中、大きなお腹は大変やと思う。がんばって~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年07月21日 20:40
たまちゃん~~

あはは~~!!落合さんが冷製パスタは多いと飽きるので
1人30gって言わはってん~!
私も30g???って思ったらやっぱり少なかったわ!
あっという間に無くなったわ~~!!(笑)

夏休みでお昼大変やね~!
なんせ、食べる量が違うもんなぁ~!

でも、それもイイ思い出になるよ!
今、義母との食事は2人で60gのパスタやで~あはは~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年07月21日 20:45
ペペロナータ、冷製ではなく温かい方で作ったことがあります。
パプリカの甘みが出て美味しいですよね~。
いつも新しい料理に挑戦されているえつこさん、
素晴らしいと思います。
Posted by ふーと. at 2010年07月22日 09:12
ふーとさま!!

ありがとうございます~~!
ふーとさんのお部屋は38度ですかぁ~?
体温より熱い!!熱中症に気をつけて下さいね!!

落合シェフ~~!
引っ張りだこですね!
お陰で、イタリアンのレパートリーが増えました!

温かいぺぺロナータ!!おいしいでしょうね!!
パプリカって生でも甘いけど焼くと甘さが凝縮!!

これは夏の体に効きそうな一皿ですね!!

新しい料理に挑戦・・・
褒めてもらってありがとうございます~~
ただの食いしん坊なだけですよ~~(笑)

あっ!ふーとさんの夕焼けの写真と夏への扉、大好きです!
Posted by えつこえつこ. at 2010年07月22日 20:36
テレビで見たら、それをちゃんと作るえつこさんがすごいです。

おいしそうやなぁ~

だれか作って~~
Posted by しーchanしーchan. at 2010年07月23日 08:42
しーchan!!

こんばんは~~暑いですね~~
朝に、はなまるを見て冷蔵庫にあるもんで
出来そうやったら即、お昼ご飯に決定!

麺類とか、簡単なもんに限りますけどね~
献立考えるのん悩むやん~~?
テレビで美味しそうで簡単なレシピをやってもらうと
めっちゃ嬉しくなりますわ~~!

基本、食べることを楽しみに生きてるんやろね~(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年07月23日 23:13

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。