激ウマゆで卵!

激ウマゆで卵!

先日の、ためしてガッテンでゆで卵をキレイにむく方法を教えてもらいました!

昨日、産みたての卵をご近所のNさんが届けて下さったので早速トライ!
凄いですよ~~!さわっただけで、面白いぐらいにツルンとむけました~!

今まで、新鮮な卵を使ってるのに何故、むく時にボロボロになるのん?って
不思議やったんです。主婦歴長いのに~って自分で突っ込んでましたわ(笑)

それが何と!!新しい卵ほど、むきにくいんですって~!ビックリでしょ~!
原因は、産みたて卵に多く含まれる二酸化炭素にあるそうで・・・。

詳しい内容はコチラ!さすが、ガッテン~♪って思わず叩きたくなりますよ(笑)
それで、どうやってツルっと剥いたかと言いますと・・・

激ウマゆで卵!

写真では、見えにくいと思いますが卵のお尻がわに気室ってのがあるんですが
その部分を優しくコツンと割るんですわ~!二酸化炭素を外に出す為です!

激ウマゆで卵!

尖ってない方ですよ~。割れたら水からではなく、沸かしたお湯の中へ!
出来れば常温の卵で。途中、箸で転がし10分以内で茹でるのがポイント。

7分ぐらいで半熟かな~?お酢を少量入れた冷水でスグに冷やします!
好みの固さや用途に合わせてゆで時間は調節して下さいね!

激ウマゆで卵!

見て~!ツルっとキレイにむけてますでしょ?面白いぐらい一瞬で・・・
食べ比べると、むきやすかった方が白身の食感がプリプリしてるらしいです。

むきやすさは、美味しさのバロメーターやったんですね~~。ガッテン!!
コレは、サラダに使う為に9分茹でました。余熱で少しかたまったかも!

激ウマゆで卵!

番組では、塩味のゆで卵やとろ~り煮卵の作り方も紹介されてましたよ~!
私は、アボガドとトマトと一緒にピエトロのドレッシングで和えました。

激ウマゆで卵!

ゆで方一つで、全然ちがう~~!いつもより、白身が美味しく感じましたよ~
料理は、ちょっとした事で変わりますね~~!ガッテンに感謝です~!!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2010年10月02日21:53

この記事のコメント

えつこさーーーーん

私もこのためしてガッテン見てました。
そんでもって、近所のJAさんで買った生みたて卵でやってみました~~

( ^_^)/\(^_^ )オナカマ~~

ほんまにツルリんって上手に剥けて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

これでゆで卵はいつでもおいしく出来上がりますね!!

うれしいです。

えつこさんも見ていたなんて~奇遇だわ~
Posted by しーchanしーchan. at 2010年10月03日 17:21
ためしてガッテンは毎回いい仕事してくれますよね。
ゆで卵の番組、チラッとだけ見てました。
今までゆで卵作っても綺麗にむけずにイライラしていたので、
これからはガッテンのやり方を参考しようと思います^^
Posted by ふーと. at 2010年10月03日 17:36
しーchan!!

ありがとうございます~~
おぉ~~!しーchanも早速茹でたんですね~?

あれは、なかなか感動しますよねぇ~
白身の味もプリプリして美味しかったわ~

シンプルな食べ方やから、こんな裏ワザ嬉しいですね!

ためしてガッテン!エエ番組ですね!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年10月03日 22:46
ふーとさま!!

こんばんは~~
うふふ・・・きっと、ふーとさんも見たはると思ってました~

卵の殻がむけなかったのが、鮮度と関係してたとは~!
これからは、剥けなくてイライラする事はないですね!

ためしてガッテンは、ホンマにイイ仕事しますね~
ありがたい番組です!!

そういえば、最近NHKばっかり見てますわ~~
Posted by えつこえつこ. at 2010年10月03日 22:53

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。