鉄人の厚揚げレシピ

鉄人の厚揚げレシピ

最近「あさイチ」ばっかり見て、「はなまる」はご無沙汰ぎみ・・・(笑)

でも、鉄人の・・・っていう言葉に惹かれて見ましたよ~!はなまる!
そして、早速作りましたよ~厚揚げレシピ!!

庶民の味方・・・厚揚げを鉄人が美味しく料理して下さるなんて~!
落合務さん、坂井宏行さん、陳健一さんの3人が教えて下さいました!

以前、オープンセサミさんのマクロビ料理でも厚揚げ料理を習いました!
みじん切りの玉葱とグルテンバーガー(ひき肉)をカレー粉で炒めるやつ!

コレは、我が家の定番になるぐらい美味しくって~!お弁当にもグー!
なので今回、鉄人のレシピはめっちゃ楽しみで観てました~!!

落合シェフは厚揚げをフライしたり薄切りをオリーブオイルでソテー・・・
コレは、カロリー高いし作らなくても味が想像出来るのでパス~(笑)

試食中の薬丸さんの微妙な笑顔を見逃しませんでしたわ・・・(笑)
それより、フレンチの坂井シェフの一品はめっちゃ気になる~~!!

あっ!上の写真ですわ~!私が作るとフレンチには見えませんけどね!
これ・・・結構お手間入りですねん。一応写真撮ったし載せときますね~

鉄人の厚揚げレシピ

先ずは厚揚げを縦半分に切り中身の豆腐を少し残して、2枚ともくり抜きます。

鉄人の厚揚げレシピ

茹でたホウレン草にボイルしたエビを巻き、茹でたアスパラと一緒に並べます!
厚揚げの下には、ベーコンを敷いて一緒に巻き込み、楊枝でとめます。

鉄人の厚揚げレシピ

巻き始めと終わりは、厚揚げに切り込みを入れるか、薄く削いで下さいね~!
それをフライパンで焼きます。片面焼いたら爪楊枝を抜いて転がします。

鉄人の厚揚げレシピ

私は、厚揚げの巻き終わりが分厚いままだった為に、爪楊枝を抜いた途端
パカ~ンと広がって・・・(笑)熱いのに必死で巻き直しました~!ご注意を!

そして・・・まだあるんです。さっきくり抜いた厚揚げの中身の豆腐・・・。
コレを使ってソースを作ります。う~ん!さすがフレンチの巨匠~♪めんどくさ~

鉄人の厚揚げレシピ

フライパンにニンニクとくり抜いた中身をさっと炒め牛乳を加え加熱。
ミキサーで潰し味付けし、再びフライパンに戻して生クリームで仕上げる。

めんどくさいし、洗いモンが増える・・・あっ、言ってしもた~(笑)
でも、巨匠の一品!このひと手間が大事なんやわ~きっと・・・。

鉄人の厚揚げレシピ

そして盛り付け!!お皿にこの特製ソースを広げてその上に厚揚げロール。
早速頂いてみましょう~~♪

・・・う~ん。・・・普通・・・(笑)わざわざ、厚揚げ使わなくても・・・って感じ。
それに、お義母さん・・・めっちゃ食べにくそうやし~~(笑)ゴメンナサイ~

コレはやはり、ナイフとフォークを使うべきやった?・・・厚揚げにっ?(爆)
クリスマス、お正月にお洒落かな~って思ったけど・・・。多分もう無いわ!

コレはおとといの話。そして昨日は陳健一さんの中華でトライ~!
そんなに厚揚げ好きなんって?いやぁ・・・特別それほど好きじゃないけど。

厚揚げは安いし、栄養も満点やし、お肉の代わりになるし・・・
陳先生は、厚揚げを細切りにして、お肉の代わりに炒めておられましたよ~

鉄人の厚揚げレシピ

細切りの厚揚げをカリカリに焼いて、オイスターソースで味付け!!
・・・もう、何となくどんな味か想像できるでしょ~?

こっちの方が、おかずになりますわ~!お弁当にも入れましたよ~!
でも、正直・・・焼いた厚揚げにおろし生姜と醤油が一番美味しいかも~。

これからは、おでんに大活躍ですしねぇ~。結局、和が一番って事ね!(笑)



同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2010年11月18日18:52

この記事のコメント

はじめまして。
私も今日の夕飯は、陳さんの厚揚げレシピで作りました。
お弁当用にも取り分けました。
ご飯に合うおかずになりましたが、私も生姜と葱と醤油が良いかな?と思いました。
坂井シェフレシピは、お洒落だけれど、めんどくさそう?な感じがして、断念しました。
Posted by プリン at 2010年11月18日 19:47
えつこさん、こんばんは♪

私も、たまたまこの日の「はなまる」チラッと観ましたよ♪
鉄人のレシピの後のマーボー豆腐と袋煮のところだけでしたが・・・
この二品はご飯のおかずになりそうな感じで
今度、作ってみようかな~って思ってました。
こんなに手のかかるお料理を作ってみようと思われる
えつこさんはエライなぁ~

本格的に冬になってきましたね!
とうとう久しぶりに風邪をひいてしまいました(涙、、、)
鼻がつまっていると、何を食べてもあんまり
味がわからないんですよね~

えつこさんの作られた美味しいパウンド↓って
何のパウンドですか?
そんなに美味しいなら、ぜひまた教えてください~♪
Posted by medu. at 2010年11月18日 20:24
プリンさん~♪

はじめまして!!コメントありがとうございます~!
今夜は、陳さんのレシピで作られましたか~。
まあ、おかずになる~って感じでしたねぇ・・・。

でも、坂井さんのは止めておかれて正解かもっ!(笑)
先ずは、めんどくさい~(爆)
途中で何度も、ホンマに美味しいんやろなぁ・・・って思いましたわ!

やっぱり、厚揚げは焼きたての香ばしいのを
生姜醤油で頂くのが一番ですよねぇ~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年11月18日 22:17
meduさ~~ん!!

こんばんは~~!風邪大丈夫~?
そちらは、やっぱり寒いんでしょうねぇ・・・?
温かいモノを食べて早く良くなってね~~!

パウンド・・・おほほほ~~!!
何パウンド焼いたと思う?

meduさんの抹茶大納言やん~~!(笑)
あれ、もう何回も焼かせて貰ってますねんよ~~

あれは、ホンマに良く出来たレシピです~!
色で感激、食べてもグー!
あまり甘過ぎないのがイイですわん!

どこに出しても恥ずかしくないパウンドなので
手土産に焼くんです~。

なので、自分の口にはあまり入らないので・・・・
この前、思わず「おいしいわぁ~これ!」って呟いてしもた!

次は、自分と殿さんの為に焼きますねっ!

あっ・・・厚揚げね~~!
坂井さんのは、わざわざ作るほどではなかったよ~!

また、時間かかったし・・・(笑)
厚揚げってやつは・・・。最近こればっか・・・(笑)
Posted by えつこえつこ. at 2010年11月18日 22:26
毎日のおかずに困って、助けを求めにやってきました
厚揚げ料理ってお手軽にできるイメージしかなかった
ので、こんなに手間のかかるのを考えた坂井シェフは
やはり凄いかも~味だけ想像させてもらいましたっ!
人間食べて育ったものが一番ですよね(笑)

meduさんへ(えつこさん私信ごめんなさーい)
どーしてお仕事しながら、手の込んだお菓子作りがで
きるのでしょう?尊敬しますわっ。どーも味写真で味を
想像する専門家になりそうです
Posted by のせこ at 2010年11月19日 11:52
えつこさん、こんにちは♪

ははは・・・思わず照れ笑い。
私は、てっきり「えつこ秘密の?レシピ」があるのかと・・・(笑)
ありがとうございます!そんなに気に入っていただいて~
えつこさんの方が私より作ってはるかも??(笑)
私も食べたくなってきました~
えつこさんも次回はぜひ、ご自分と殿のために!!(笑)

のせこさまへ
(えつこさん、すみませ~ん・笑)
なかなかお会いできませんが、お元気ですか?
私のお仕事は、まだアルバイト並?で
まだまだ義父母に頼りっぱなしなので~
仕事してるなんていうのもお恥ずかしいくらいです(汗)
しかも、私は手のこんだものは作れませんよ~
「簡単で美味しい」のが一番です♪
手のこんだお料理はコチラで拝見して、味を想像させて
いただきましょーねっ(笑)
Posted by medu. at 2010年11月19日 12:53
のせこさま~~♪

ありがとうございます~~!
厚揚げ料理・・・
やっぱりさっと焼いて、生姜醤油で食べるのが定番かな?

でも、最近我が家では、玉葱のみじん切りとニンニクを炒めて
そこに、ひき肉(我が家はグルテンバーガーってやつ)を入れ
塩コショウ、醤油、カレー粉で味付けしておきます。
厚揚げもフライパンで焼いてカレー味のものと合わせて
刻みネギを載せて完成ってやつが大好きです!
カレー味だと、子供も喜ぶしお弁当にピッタリなの!

坂井シェフ・・・ホンマに発想が凄いですよね~
フレンチ魂を見ましたわ~~(笑)

meduさんってホントにエライですよね~!
写真もどんどん腕を上げておられるし・・・。
レシピが増えるのを楽しみにしてるんです~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年11月19日 21:08
meduさん~~

えつこ秘密のレシピ・・・?
そんなんナイわ~~!(笑)

最近、特にナイ~~!
気に入ったら、そればっかり焼くタイプです~(笑)

焼き菓子が美味しい季節になってきましたね~
紅玉を使って、何か焼きたいなぁ~~!

meduさんも、息子さん達が待ってはるでしょ~?
作りがいあるしイイですね~!
また、美味しそうなレシピ待ってます!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年11月19日 21:13

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。