大根1本使い切る!

大根1本使い切る!

大根の美味しい季節になりました!ほぼ毎日使ってます~~!

守山の「おうみんち」で見つけたこの大根!買ったら美味しかった~!!
葉っぱしか写ってませんけど・・・(笑) 名前は三太郎!!
大根1本使い切る!

タキイ種苗が開発された新しい大根!キメが細かくてとってもジューシー!
葉っぱまで食べられるのが嬉しいですね!大きさも小ぶりで使いやすい!

大根1本使い切る!

図書館で借りた、栗原はるみさんの本に大根料理の特集があったので
作った事ないレシピに挑戦!・・・で、大根ステーキ!(笑)何と初めてやねん~!

厚み2.5㎝の大根は、米のとぎ汁で下茹でしてからフライパンで焼きます!
栗原さんのレシピは、その大根のステーキにハンバーグがのります!

大根1本使い切る!

ハンバーグから出る肉汁を大根が吸ってくれるのかな?美味しそう~!

栗原さんのレシピは照り焼き風の甘辛タレにワサビをのせて食べるレシピ!!
私は、味ポンでさっぱりと頂きました。大根ステーキ美味しいですね~!

大根1本使い切る!

厚く剥いた皮は捨てずにキンピラにしました・・・。ほかしたらアカンよ~!
ザルに入れて、お日さんに当てて干し野菜・・・。干すと甘味が増しますよ~!

大根1本使い切る!

干すと、栄養価もグ~ンと上がるそうですね!確かに美味しくなりました!
そして葉っぱは、さっと茹でてから刻んで絞り、フライパンで空炒りします。

大根1本使い切る!

ちりめんじゃこと醤油を加えて七味で仕上げてふりかけの出来上がり!
油でさっと炒めて、お味噌汁の具に入れるのも大好きです!!

大根1本・・・丸ごと美味しく頂きました!!ごちそう様でした~~!



同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2010年12月03日22:05

この記事のコメント

季節を頂けるって、最高の幸せですよね❤
我が家も、今夜は風呂吹き大根を!
勿論、全て余すところ無く使い切ります。
ゴミも出ないし、更に嬉し。

先日は、沢庵用の大根を干し、
切り干し大根や大根餅を仕込んで・・・。

ふふふ~大根さん、だぁいすき♪
えつこさんの大根ステーキ、おいしそう。
何だかお腹の虫が騒ぎ出しましたよ(笑)
Posted by アッサラーム・Yuアッサラーム・Yu. at 2010年12月03日 23:25
この季節、大根は美味しいですよねぇ
月曜日には、大根が到来予定なので楽しみにしているんです。

大根のステーキもおいしそう。
大根のカレーもおいしいよ(#^.^#)

昨日はひよこまさんに行ってきて、とっても素敵な空間にやっぱり感動して帰ってきました。

うさぎさんの置物、欲しかったけどやめて帰ってきてん。
もしかしたら月曜日に行くかもしれん。


ブログはええよ。やっぱり。ほんま
Posted by しーchanしーchan. at 2010年12月04日 13:55
お久しぶりです。
常連さんに好評やった大根料理を紹介します。

鶏モモ肉に軽く塩胡椒してこんがりとフライパンで焼きます。

鍋に出汁(うどん出汁ぐらい味)をはり、焼いた鶏モモ肉と下茹でした大根を煮ます。
大根が柔らかく煮えたら鍋からあげて、耐熱皿に大根を並べてその上に大葉、鶏モモ肉をのせ、田楽味噌をかけオーブンで軽く焦げ目がつくくらい焼いて出来上がり。
煎り胡麻なんかあしらうとオシャレですね。
『鶏モモ肉と大根の田楽仕立て』
ご飯もお酒もススミます

鶏と大根を煮た汁は少し薄めて
卵でもとじれば、立派なスープになります。

是非お試しを

長々と失礼しました。
Posted by ma旦那 at 2010年12月04日 16:53
大根ステーキ!!美味しそうですね~。
今度、作ってみたいと思います~。

葉っぱの炒め物も、よく作りますよ~。
ちりめんじゃことお揚げさんと一緒に
炒めて、ふりかけ風にしてご飯のお供に
最高です~。(笑)
Posted by ゆい at 2010年12月04日 21:21
Yuさま!!

こんばんは~!!ありがとうございます!!
Yuさんのブログを拝見しますと、
本物の美味しいモノを頂いておられるなぁ~~って
思わずため息~~!
そして、お腹がグ~~っ!写真がキレイなので香りまでして来そう!

食材を、もの凄く大切に扱っておられるのが
読んでいて感じますわ~~!
私は、口ばっかりでダメですわ~~!(笑)
あっ!・・・大根は丸ごと食べましたけどね~~(笑)

シンプルだけど美味しい・・・。それが一番ですね!
Posted by えつこえつこ. at 2010年12月04日 22:12
しーchan!!

こんばんは~!!
大根のカレーって最近よく聞くわぁ~~!
私は食べた事無いけど・・・。おいしいんやぁ・・・。
最近は、何でもスープにして野菜たっぷり食べてます!

今夜は手羽元と白菜、タマネギ、ニンジン、きのこの
スープカレーを作りました。
白菜が溶けるぐらい煮込むと、めっちゃ甘くなるねん!
材料は鍋にほりこむだけで鳥ガラスープの素で煮込んむの!
生姜とローリエも入れて香り付け!
仕上げにカレー粉と牛乳少々!めっちゃ簡単!
これ、また作るかも~~!おいしかったよ!あったまる~!

月曜日!山中町でお会いできたら嬉しいですわん!
Posted by えつこえつこ. at 2010年12月04日 22:23
ma旦那さま~~~!

ご無沙汰しております!!
わぁ~~久々に嬉しいなぁ~~!

相変わらず、美味しそうな創作料理ですね~~
下味をしっかりつけて、それをオーブンで焼くんですね!

そら美味しいわ~~!!
田楽味噌の香りが食欲そそりますね!!
大根は、毎日でも料理の仕方を変えると食べられるので
嬉しいレシピですねっ!!
早速やってみますね!!久々に登場して下さり感激です!(笑)
ありがとうございました~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2010年12月04日 22:31
ゆいさ~~ん!!

こんばんは~~!ありがとうございます!!
大根ステーキ!!
私、今までやった事なかったの~~っ!!

生のまま、時間かかるやん~~って思ってたら
ちゃんと下ゆでして、塩コショウで味付けして焼くんですって~!

下ゆでしてるから、簡単に焼けるし、おいしいです!
分厚く切ってあるので、大根を食べたって満足度は高いです!!

野菜を沢山食べる様になって、何となく調子がイイみたいです!
Posted by えつこえつこ. at 2010年12月04日 22:35
おいしそうです、とても。
大根とハンバーグの組み合わせというのが、また、なんとも、乙。大人のハンバーグですね。

ところで、お蔭さまでなんとか画像問題はクリアしました!
えつこさん、ご親切に感謝申し上げます。
これからもいろいろ、教えてくださいいね。
(…なるべく自分で解決するようにとは思っているのだけれど、近くに頼れる人がいると思うと、つい ね)。
Posted by 蓮子蓮子 at 2010年12月05日 10:48
蓮子さま!!

こんばんは~~!
良かったですね~画像問題解決しましたか?
これからは、写真も2枚以上載せられますね~~!
じゃんじゃん素敵な写真を撮って載せて下さいね!!
・・・私の知識は蓮子さんよりはマシ(ゴメン)程度ですよ。
でも、わからん事はまた遠慮なく聞いて下さいね~~

あっ!頂いた珈琲!!
も~~香りだけでメロメロです~~

ホントに美味しいですね!
私の中では一番かも!!また注文しますわ~
ありがとうございました!

大根とハンバーグ!!
これは、いいバランスですよ~~!
肉汁を吸ってるからか、大根おいしいですよ~!
Posted by えつこえつこ. at 2010年12月05日 20:17

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。