ネギで風邪予防!

ネギで風邪予防!

今日は、久々に「はなまる」ネタです!ネギが美味しい季節なのでネギ料理!
今の季節、とっても甘~いですよね!これを食べると風邪をひかないらしい!

今日、紹介されてたネギは、関西では白ネギ、長ネギって呼んでるアレです。

紹介されたレシピはどれも簡単!しかも、薬丸さんがどれも美味しいって!!
早速、冷蔵庫にあるネギでお昼は「とろとろネギのあったかスープ」を作る。

これが、オニオングラタンスープのネギ版なんですけど・・・簡単なんですわ~!
もしかしたら、こっちの方が美味しいかもよ・・・(笑)義母も大絶賛~~!!

         とろとろネギのあったかスープ
<材料>
  2人前
ネギ・・・2本   バター・・・大1  塩・・・小1(もう少し減らした方がイイかも ) 
コショウ・・少々、水・・2C、コンソメ・・1個 、車麩・・2枚 、とろけるチーズ2枚 

<作り方>
1、ネギは1㎝幅に切りバターで焼き色が付くまで炒める。塩コショウで味付け。
2、水2カップと砕いたコンソメ1個をいれ蓋をせずに5分加熱します。

ネギで風邪予防!

3、番組では、車麩をトースターで焼いてスープの上に載せるとありましたが
私は、近江八幡の丁字麩を焼いて載せました。その上にとろけるチーズ!!

ネギで風邪予防!

4、チーズが溶けて焼き色が付いたらOK!アツアツを頂きます~!!

ネギで風邪予防!

このネギ・・・凄く甘いです!!時間はそんなにかかってないのに・・・。
麩の代わりに、薄いお餅を載せたらもっと美味しいかも・・・。

材料を見て気が付かれました~?1人でネギ1本ですわ!!ネギが主役!!
一日で1/3本食べたら風邪をひかないって言われてるので、1本やと完璧!

お昼に1本食べて、また夕食にもネギですわ~!あはっ!風邪も吹っ飛ぶ!
先ずは、「ネギ塩だれ」を作ります!コレを作っておけば、いろいろ便利です。

ネギで風邪予防!

                ネギ塩だれ
<材料>  
ネギ・・・白い部分1本  塩・・・大1  ごま油・・・100cc  白ゴマ・・・適量

<作り方>
1、ネギは、白い部分を細かくみじん切りし、塩を入れてしっとりさす。

ネギで風邪予防!

2、ごま油をフライパンで熱してゴマを入れて、油が冷めたら1に入れる。

ネギで風邪予防!

これで、ネギ塩だれの完成!!この塩だれを使って炒め物作ります~!!

             ネギと鶏肉の塩だれ炒め
ネギで風邪予防!

フライパンに塩だれを熱し、鶏肉を入れジックリ中まで火が通ったらネギ投入!
味付けは塩だれのみ!簡単だけどネギがイイ仕事してますよ~!

ネギで風邪予防!

最後は、ネギみそです~!!コレは、ネギの緑の部分を刻んで使います。

                 ネギみそ
<材料>
ネギ・・・1本(緑の部分)  みそ・・・大3  みりん・・・大1   ごま油・・・小1
砂糖・・・大1   酒・・・大1  かつおぶし・・・適量

<作り方>
1、フライパンにごま油を熱し、ネギの緑の部分を刻んで中火で炒めます。
合わせ味噌を作り、フライパンに入れてじっくり炒める。仕上げにかつおぶし!

ネギで風邪予防!

これは、そのままご飯に載せて食べても美味しいですし
レンジで加熱したネギにネギみそを載せて田楽風にたべるのもOK!

番組通りに作ったら、久々に長~い記事になってしまいましたわ~~!
でも、薬丸さんが「全部美味しい」と言われた通り、どれも美味でした!!

これから受験を控えてるお家は、是非ネギ料理を食べて下さいね~!!


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2011年01月11日23:22

この記事のコメント

えつこさん、こんにちは!
滋賀県は、雪が積もってるんですね。
甲府は全く降ってません。
でも、京都の友達はこっちの方が降ってる
イメージだそうです。

スープあったまりそう♪
この時期にはピッタリですね!
普段そんなに食べるわけじゃないのに、なぜか
ちょうど家に車麩があります・・・
以前、TVでやっていた節約レシピで使っていたので
買って来たのですが、結局使わずそのまま・・・(笑)
えつこさんの爪の垢を煎じて飲まなきゃいけませんね~
賞味期限大丈夫かな~?
乾燥してるから、過ぎてても大丈夫ですよね(笑)

早速、今夜作ってみます!!
Posted by medu. at 2011年01月12日 11:07
最近特に寒いですね最近テレビを見る暇がなくてえつこさんのブログかなり参考になり有り難いです。風邪も引きやすい毎日で手作りマスクを派手につけて歩いてますが…お料理でも気をつけないとねなかなか見習うのは料理苦手の私にはかなり難しいので…本当にえつこさんの垢を煎じて飲まないとね寒いですからお風邪を引かれないようにね当分子守に励みます(*⌒▽⌒*)
Posted by 谷田ゆたか at 2011年01月12日 13:21
meduさ~ん!!

こんばんは~♪ さむいですねぇ~~!
私も、甲府は雪に埋もれてる(笑)イメージでしたわ~!!

年末、京都でお会いした時も寒かったよねぇ~~!
まだまだ寒い日が続きますのであったかいスープが
一番のごちそうですよね!!

丁字麩は、ちょっと厚みがあり過ぎてダメでしたねぇ~。
車麩はどうでしたか?
番組では、とろけるスライスチーズを上からかぶせておられました。

最近は、大人しく家にいて台所仕事楽しんでます~!!
昨日作った「ぜんざい」が今日はもっと美味しくなってました!!
今夜もブログをアップするつもりでしたが・・・
茨城から主人が帰って来ました・・・無事カエルですわ~(笑)

meduさんも、風邪ひかない様にね~~!!
ネギを1日、3分の1本食べてね!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年01月12日 23:46
谷田ゆたかさま!!

こんばんは~~!!いつもありがとうございます!!
ホント、この冬は寒いですね~~っ!!

毎日、あったかい汁もんを作ります。
野菜をいっぱい入れた具だくさんな汁ものです!!

これだけで、お腹がいっぱいになるんですわ~!!
これで1品ですから・・・後は楽ちんです!!(笑)

手の込んだコトは時間がある時しかしませんよ~!!
かなり手抜き料理が多いです・・・(笑)

でも、家にいる時は、台所で何かコトコト煮るのが好きです。
さむい時は、ゆっくりとこんな時間を過ごせるからイイですね!
Posted by えつこえつこ. at 2011年01月12日 23:58

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。