再び塩豆腐・・・(笑)

再び塩豆腐・・・(笑)

前回の記事で、塩豆腐のどこがモッツァレラやねん・・・って書きましたら
沢山訪問して頂いたり、コメント下さったりで、も~~ビックリ!!

・・・って言うか、凄い責任感じまして。(笑)
正直、ちょっと手抜きしたかも~~って不安になってたんです~(爆)

ちゃんと作れば、薬丸さんのリアクション通りモッツァレラやったかも・・・。
そんなん考えたら夜も眠れず・・・。(スミマセン・・・それは嘘でした~)

それで、再び24時間かけて塩豆腐を作りましたよ~~っ!!
先ず、私が前回手抜きしたポイントですが・・・

1つは、途中でペーパータオルを取り換えるのを忘れた・・・。
これは、実際作ってみられたmeduさんからご意見頂きました!

豆腐に塩をまぶした後、かなり水分が出ます。これをしっかりと取ることで
モッツァレラのあの食感が出るらしいです。大事なポインドでした!

それと、その上からラップをかけるのを忘れてそのまま冷蔵庫に入れた。
そして・・・。絹ごし豆腐ではなく、たまたま冷蔵庫にあった鍋用豆腐を使った!

アカンやん~!!超簡単って言いながら、かなりエエ加減に作ってましたね~
でも今度は完璧です!さぁ~~目をつむって再度試食タイム~~~!!

あっ!!この前よりかなり濃厚!!こってりした感じですわ~~っ!!
でも、モッツァレラ~~♪ とまでは行かず・・・モッツァレ・・・ぐらいかな?(笑)

あはは~ラ抜きですけど・・・これ自体は美味しいですよ!!新食感です。
この前の、ただの塩味の豆腐ってのは訂正致します!!ゴメンナサイ~!

再び塩豆腐・・・(笑)

せっかくなので、塩豆腐を使って揚げだし豆腐を作りました!!
最初は塩味が効いてるので、大根おろしと生姜、糸唐辛子で頂きました。

わぁ~~!コレはお薦めです!揚げだし豆腐の時、普通に水きりしますが
これからは塩豆腐に片栗粉を付けて揚げたらイイですねっ!

後で「めんつゆ」をかけたら、も~完璧でした。料亭の味~~っ!!
新食感の揚げ塩豆腐!これを食べられただけでもリベンジして良かった!

他にも、型崩れしないので炒め物にしたり、豆乳鍋に入れたりと楽しめそう~。
あはは~~!モッツァレラ~♪ とは叫べませんでしたけどね・・・(笑)

これを読んで下さった方・・・。どんな食感か食べてみたくなったでしょ?
話のネタに・・・塩豆腐作ってみて下さい~~!私もまた作りま~~す!




同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2011年01月27日22:20

この記事のコメント

お初のコメントです☆
うわ~めちゃめちゃ気になる~っ
明日早速作ってみまっす♪
Posted by monti at 2011年01月27日 23:25
montiさま~!!

はじめまして~~♪
コメントありがとうございます!!

塩豆腐・・・流行ってるのん御存知でしたか~?
豆腐+塩=モッツァレラチーズって言われると
それはちょっとなぁ~~って思いますけど・・・(笑)

でも、味が濃厚になるのでスグに食べない時は
塩をして冷蔵庫に24時間寝かすとイイと思いますよ~

オリーブオイルとワサビ!!これ、ホントに合いますよ!
それと、片栗粉をまぶして揚げてみて下さい~~!

水分がしっかり取ってあるので揚げやすいですよ!
濃厚な豆腐って感じでお試し下さいませぇ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2011年01月27日 23:59
あたしもはなまる見てて作ろうって思って
350グラムのお豆腐買ってきてたの。
でもえつこさんの記事みて、やっぱりやめようって
思って。。。。。。

また今日の記事見て作ろうかなって
思っちゃった(笑)

いまから仕込んでみるわ!!!
Posted by としちゃん. at 2011年01月28日 08:27
もうワクワクしながらブログにお邪魔してみたら・・・
        『待ってました~』
期待うらぎりませんわ~さすが、えつこさまっ!!
Posted by のせこ at 2011年01月28日 10:22
>もうワクワクしながらブログにお邪魔してみたら・・・
        『待ってました~』
期待うらぎりませんわ~さすが、えつこさまっ!!

ふふふ…のせこさんのコメントに丸々同感!!
Posted by 蓮子蓮子 at 2011年01月28日 11:04
昨日のブログ見て
「そっかー、えつこさんがたいしたことないって言うからには、やっぱり・・・」

とおもっていたのですが、作り方にコツがあるんですね。

確かに水切りできているので、他の料理に使うのにいいかも。

ただいま、まだインフルエンザのウイルスが体内にあるので(たぶん)、外出できないのが残念ですが、外に出られるようになったら作ってみますわ~

ワインにも合いそう。
Posted by しーchan. at 2011年01月28日 11:57
さすがにえつこさんです。再挑戦すごいおおざっぱな私には難しいかも…まぁ挑戦してみます。えらいえらいえつこさんに拍手です。
Posted by のんちゃん at 2011年01月28日 14:42
リベンジえつこさま♥♥(o→ܫ←o)♫
ふふふ~皆様同様に
さすがでございます!!!

で・・・ぐふふふ~~。
今日とあしたとあさって、寝れば・・・
ぐふふふ~。

なにやら、面白いことになってきました❤
Posted by アッサラーム・Yuアッサラーム・Yu. at 2011年01月28日 17:09
としちゃ~~ん!!

ありがとう~~!香港の旅!楽しく拝見しましたよ~~!
家族揃っての旅行って長いこと行ってないわぁ~~
子供が大きくなったら(今はおっさん・・・笑)一緒に行かないもん!
素敵な想い出が出来て何よりでしたね~。

塩豆腐!!
もう仕込んで冷蔵庫の中かなぁ?

としちゃんの感想聞かせて欲しいわぁ~~!
休日のおうちディナーでワインと一緒に食べてみてぇ!!
お洒落に盛り付けてあるのが目に浮かびます~~!
Posted by えつこえつこ. at 2011年01月28日 22:09
のせこさま~~!!

こんばんは~~ありがとうございます!!
あはは・・・結局は、水きりがしっかりされてなかったようですわ!

今回は、濃厚~~!大豆がこってりした感じです。
モッツァレラ~~って言われなかったら良かったのにね~
これ自体は、結構美味しいです!!
低カロリーなのが嬉しいですわん!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年01月28日 22:13
蓮子さま~~!!

ありがとうございます!!
昨日の蓮子さんのブログを読ませて頂いて、とてもイイお話で・・・

神戸に行かれたお話ね!!
さすが、お寺の奥さんやなぁ~って思ってました・・・。
あっ・・・こんな所でスミマセン~~!

塩豆腐・・・最初ボロカスに書いてましたが・・・(笑)
これからも作ると思いますわ~~。たまにですけど!

揚げだし豆腐にしたら、義母もいつもより美味しいって!!
油も跳ねませんし、使いやすいですよ~~!
私は、塩豆腐より、蓮子さんのごま豆腐が早く食べたい~!!
楽しみにしております~~!
Posted by えつこえつこ. at 2011年01月28日 22:23
しーchan~~!!

わぁ~~インフルエンザでしたかぁ~~!!
エライ事でしたね!!自宅謹慎ですかぁ・・・

それにしても、そんな時も美味しいもん作っておられましたね~!
あのマフィンは、誰のお腹に入ったのでしょう・・・?(笑)

あっ!ゴメンナサイ~~!
塩豆腐、最初はボロカスで・・・。チーズにはなりませんが
オリーブオイルとワサビをトッピングして
ワインと合うと思います!!
早く良くなって、是非お試しを!!

くれぐれも、無理なさらないように~~っ!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年01月28日 22:28
のんちゃんさま~~!!

こんばんは~~!
あはは~~再挑戦って言いましてもね・・・(笑)
豆腐に塩をこすり付けて寝かすだけ・・・それだけなんですよ~!!

気を付ける事は、塩の量と水分をシッカリ取る事でしょうか・・・。
大丈夫!!誰にでも出来ますので是非お試し下さいませ~!
Posted by えつこえつこ. at 2011年01月28日 22:32
Yuさ~~ん!!

こんばんは~~!
うふっ!リベンジしたら美味しかったぁ~~!!(笑)

揚げ塩豆腐は、ホンマに美味しかったです!!

うふふ・・・
塩豆腐より前から気になってた蓮子さんのごま豆腐!!
いよいよ食べさせて頂けるようで・・・楽しみでございますね!!
Yuさんに聞いてみたい事は箇条書きにして持って行きますね!!

ワクワク~っ!!

当日・・・どうか雪よ~積もらないでぇ~~!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年01月28日 22:38
かっ...箇条書きって...

えええええ???

あたしゃ、ボディはふくよかですけど
人間、薄っぺらいです。ホンマに...

うちのお塩を使って下さっているイタリアンで、
今宵、白き葡萄水をたらふくで
酔い夜ですねん❤っか、連チャン吞みですが、何か?(爆)


胡麻豆腐と
蓮子さま&えつこさまの会話で・・・
うぐぐぐぅ・・・吞んだくれてみたいのですが・・・
あれあれ、その日・・・わたしは車ですわ。
じゃんねん~~~
Posted by アッサラーム・Yuアッサラーム・Yu. at 2011年01月28日 23:37
Yuさ~~ん!!

返事遅くなってすみませ~~ん!
美味しいお酒とご馳走で・・・羨ましいことですなぁ~~

当日は多分、話はどんどん枝分かれして・・・・
箇条書きにして行っても、役に立たないと思いますわ~(笑)

お酒が入らなくても、テンション上がりますんで・・・(笑)
楽しみにしております~~!!

雪・・・積もるなよぉ~っ!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年01月30日 00:40

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。