レトロな圧力鍋

レトロな圧力鍋

前からずっと欲しかった圧力鍋。一番欲しいのは、フィスラーやろか~。

アカン・・・贅沢過ぎる。圧力鍋が無くても料理は出来るしな・・・。
って諦めてたら・・・実家で古ぅ~~い昭和の香り漂う圧力鍋を発見!

レトロな圧力鍋

コレっ!私が結婚する前から実家にあった鍋!!懐かしいデザイン。
確か、玄米を炊く為に母が購入したんやわ~!今は全く使ってない様子。

最新の圧力鍋に比べたら、かなり原始的な作り・・・。ネジ式やし~(笑)
古いけど、ほとんど使って無いのか?保存状態はとてもイイ!!

「欲しかったら持って帰ってや・・・。でもゴメン、説明書は無いねん・・・」と母。
そんなん全然平気っ!!頂きますぅ~~と草津に持って帰って来た訳です。

・・・でも、いきなり使い方がさっぱり分りませ~~ん!(爆)
そうそう!!今は、何でもネットで調べたらわかりますやん・・・メーカーは?

レトロな圧力鍋

RIKEN・・・。リケンってわかめスープのRIKEN?まあ取りあえず調べる・・・。
そしたらいきなり「RIKEN圧力鍋」をお使いの皆様へ回収のお願いやて!

えぇぇ~っ!!どーいう事?読むと・・・組み立て部品に不具合があり
調理中に蓋が飛んで
・・・えぇ!!蓋が飛ぶ~~?こんな重たい蓋が?

内容物が飛散し火傷等を被る恐れがあることが判明・・・・。コワっ!!
それでなくても、圧力鍋って怖いイメージあるのに・・・。爆発するんか?

電話で聞こうと思ったら、何と!!平成17年で全事業活動を終了やて~!
もう最悪・・・。思わず、爆発してカレーまみれになる姿を想像したわ・・・。

でもね・・・よく読むと、平成14年以降に作った製品が回収の対象でした。
コレは、20年ぐらい前の鍋やし大丈夫・・・な・・・・ハズ!!(笑)

3月の終わりにお味噌を仕込んだ時、この鍋で大豆を炊いてみました。
オモリがクルクル回ってから、何分加熱したらいいのかイマイチ分からず。

でも、余熱時間だけでも充分に大豆は柔らかくなってて、かなり省エネ!!
時短料理にはもってこいですね!!後は、加圧時間と火加減が知りたい。

下の写真は、大豆と塩と麹を混ぜて潰した状態・・・お味噌の素です。

レトロな圧力鍋

毎年お世話になってる麹屋さんの麹で今年も無事にお味噌の仕込み完了!
大豆で練習してから、「何でもっと早く使わなかったんやろ」と後悔・・・。

レトロな圧力鍋

あれから毎日、色んな料理に使いまくっています!(笑)便利やぁ~~!!
大根なんて、短時間でべっこう色の激ウマの煮物になるし・・・。

ビックリしたのがカレー。野菜の旨みで主人がおかわりしましたわ!
でも、まだちょっとビビりながら鍋の前に立ってますけどね・・・(笑)

20年ぐらい前のレトロな圧力鍋やけど、美味しく出来たら言うことナシ!
フィスラーのカッコ良さは無いけど、この形も結構お気に入りです~~!

後は、爆発しない様に使い方をちゃんとマスターしないとね・・・。(笑)


同じカテゴリー(さもない料理)の記事画像
ごはんのお供
辰巳さんの玄米スープ
ゆで時間1分のパスタ!
毎日なす料理!
おいしく減塩
ガッテン!手羽先レシピ
同じカテゴリー(さもない料理)の記事
 ごはんのお供 (2013-11-20 12:06)
 辰巳さんの玄米スープ (2013-11-13 16:22)
 ゆで時間1分のパスタ! (2013-10-11 16:52)
 毎日なす料理! (2013-07-25 23:49)
 おいしく減塩 (2013-07-03 23:13)
 ガッテン!手羽先レシピ (2013-06-09 18:25)

Posted by えつこ. at 2011年04月05日22:01

この記事のコメント

はじめまして(^^♪
圧力鍋、大大大好きです。
実は私の初代圧力鍋もえつこさんと同じリケンでした。
古ーっいけど愛用してましたが、とうもろこしを水ナシで蒸かすという大失敗で再起不能に(T_T)
その後ティファールの片手鍋タイプの6Lを購入し今も現役です。
あと実家がコンロをIHにして使えなくなったからと譲りうけた活力鍋も最近追加しました。広告がもっさり(失礼!)なんでイマイチ信用してなかったんだけど、ものすごい高圧でかなりいい仕事してくれてます。
Posted by motoco. at 2011年04月05日 22:25
motocoさま~~!!

はじめまして~~
圧力鍋に対する熱いコメントありがとうございます!

そうなんですか!!初代はリケンでしたか~!
オモリがクルクルと蒸気を吹きながら回ってま~~す!

いやぁ~~期待せずに煮込んだのに、短時間で
めっちゃ美味しく出来たカレーには驚きましたわ!!

あれなら、遅く帰っても充分美味しい料理が出来ますね!

うふっ!活力鍋のCMはホンマにもっさいですなぁ~(爆)
そういえば・・・今日の折り込み広告に入ってましたね!

まだ、新米の圧力鍋生活ですが・・・
料理の幅が広がりそうで、めっちゃ楽しみです!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年04月05日 23:09
私も圧力釜大好きです。

今は、ティファールの圧力鍋を使っていますよ。
牛スジなんか、ほんとうにすぐにとろっとろになるし、カレーもおいしく出来上がりますね。

大豆とか、黒豆を炊くのによく使っておりますわ。

楽しいし、おいしくできるのが好きやわー
Posted by しーchanしーchan. at 2011年04月06日 20:01
レトロな圧力鍋かわいいお鍋が可愛いなんて変な表現ですね!苦笑 私の母も使ってました。18番は私の大好きなお赤飯つくりでした。思い出します!我が家には圧力鍋はありません自慢じゃないけどえつこさんのようにお料理できませんでもでも二人の娘は最新型の圧力鍋をうまくこなして良くご馳走してくれるんですよ。だからまぁ良いかって感じで〜すこんな時は前向きなんです!…明日は梅小路公園手作り市です。娘夫婦や孫も遊びに来てくれます。小学校の孫は「ゆたかさん頑張って売って上げるよ」って…頼もしいけれど売れなかったら可哀想…まぁ良いかこれも前向き余談すみません
Posted by のんちゃん at 2011年04月06日 20:11
しーchan~~!

ありがとうございます~♪
ホンマに便利やね~!圧力鍋!!

実家から持って帰って、しばらく放置してたんです。
説明書無いし、怖いイメージあって・・・。

でも、適当やけど使ってみたら煮えるのが早い!!
しかも美味しい!!

・・・何でもっと早くに使わなかったんやろ~って後悔しましたわ!

リケンはもう製造されてないので、パッキンが悪くなったら多分アカンはず。

それまでは、これを使いまくりたいと思ってます!!
しーchanも、圧力鍋を使いこなしてはるのね!!

そらぁ~あの短い時間であのレベルのカレーが出来たら
今まで何やったん?・・・ですよね!!

早速、図書館で圧力鍋の本借りてきますわ~~!
Posted by えつこえつこ. at 2011年04月07日 16:40
のんちゃんさま!!

いつもありがとうございます!
今日は、お天気が良くて暖かかったから
外での仕事は楽でした!!

手づくり市はいかがでしたか?
お孫さん、可愛いですねぇ~~!!それで優しいなぁ~!
お料理も、手づくりの布小物も上手に作られる娘さんも素敵!

いつも思うんですが、のんちゃんさんのご家族は
とっても仲が良くて幸せですね!!

文章から、それが伝わって来ます。
一番それが幸せなことですよね!!
Posted by えつこえつこ. at 2011年04月07日 16:49

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。